2007年08月23日

らーめん 本竈【移転】@宮城郡利府町

らーめん 本竈 外観らーめん 本竈 大将
 ラーメンの食べ手から作り手に見事に転身されたキューちゃんの所に久々の表敬訪問です♪
 早めの10時40分頃到着して1番乗り。(ラーメン用語で言うところの「シャッター」で入店w)11時半の開店なんですけど、土日とかは早めに開店するのかな?11時に開店になりました♪
 今回はいーさんベルカンプ君と3人で来たので色々シェアしてみました。

らーめん 本竈 エビわんたんめん(塩)らーめん 本竈 エビわんたんめん(塩)の具
 まずは海老ワンタン麺の塩です。
 魚のダシがふんわりときいたスープは優しい味なんですけど美味しいですねぇ♪一口目から美味しいと思いましたもの。
 ガツン系では無いのでインパクトが無いと思いきや、海老ワンタンを食べるとぶっ飛びます。
 この海老ワンタン、プリプリの海老と少量の肉餡が見事なハーモニーを醸しだしていて美味しいです。
 やるねぇ。こりゃ参った!(^-^)

らーめん 本竈 エビわんたんめん(塩)の麺 麺はほぼストレートの中麺で歯ごたえが非常に良くていいですなぁ。
 茹で具合も柔らかくないのでいい感じですねぇ。
 見た目よりもかなりしっかりしている麺なので後半になってもダレないのもなかなか♪
 昔に比べていい意味でパワーアップしたのかな?

らーめん 本竈 梅しおつけ麺らーめん 本竈 梅しおつけ麺の麺
 続いて8月末まで限定の「梅塩つけ麺」です。
 こちらのつけ汁は魚ダシの塩ベースの中に梅干が入っていて、梅干をほぐしながら頂くとさっぱりと食べれてこちらもいいですよ。
 そして何が美味いって麺が美味い!同行者の意見もそうだったんですけど歯ごたえがある中太の麺がつけ汁をしっかりと絡めてくれてかなりいい感じです。
 流石ご実家が製麺屋さんだよなぁ〜。大将もこの麺が好きらしく気に入っているみたいですよ♪

らーめん 本竈 正油らーめん(魚ダシ強め) そしてベルカンプ君は塩ラーメンも食べているのに禁断の2杯目を注文ですよ。流石ラヲタは違うねぇ。(^_^;)
 正油ラーメンの「魚ダシ強め」で頼んだんですけど、印象としては強めに頼んだ割には魚はそこまで強くなく、油がちょいと強い感じでしょうか。
 節系で調節しているのかはわかりませんけど、スープの表面には魚の削り節っぽいものが浮いておりました。麺は塩と共通の中麺でこちらはなかなか。
 今回は正油よりも塩に軍配でしたけど、麺の美味しさを堪能できたので非常に満足しました♪いや、まじに美味しかったです。
 これなら行列店になるのも頷けるってもんですよ。
 キューちゃんがんばってねぇ〜♪(^_^)v

海老ワンタンメン780円 正油ラーメン630円
梅塩つけ麺(8月までの限定)730円 他メニューはこちらこちら

※仙台市宮城野区岩切大前56に移転しております。

住  所   宮城県宮城郡利府町神谷沢化粧坂63-2
電話番号  022-396-7131
営業時間  11時半〜15時 17時半〜21時 月曜休
点  数   ★★★★☆

amaozisan at 00:00│Comments(2)TrackBack(1)宮城県 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. えびわんたん@本竈  [ 麺’s kermit ]   2008年02月24日 23:39
ラーメンが食べたくなってひっさしぶりに本竈へ。そういえば本竈は引っ越しをして駐車

この記事へのコメント

1. Posted by さきちゃん   2007年08月23日 08:53
ここは、仙台(実際は利府だけど)一番おいしいと思ったお店です。
接客も良いし、お店は清潔。
しかし、いかんせん、遠い。
人気有りすぎて、待ちが長く、駐車も一苦労の三重苦が唯一の難点かな。
2. Posted by あま   2007年08月28日 21:48
さきちゃんどうも。
いやぁ〜久々だったんですけど美味しかったですよ〜♪
確かに仙台市内からは結構ありますけど、満足感ありありでした!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔