2007年06月02日

やきとん 田舎門【閉店】@神田須田町

田舎門 外観田舎門 店内
 一日九州シリーズを中断してこちらを先に上げます。m(__)m
 ネットで東京のラーメン屋さん(通称とらさん)のサブ会議室をなにげなく見ていると淡路町駅近くの居酒屋がラーメンを出し始めたとの情報を得たのでちょっくら行ってきました。
 お昼もやっているようですけど、今回は仕事帰りに夜の部(17時〜)にお邪魔しました。店頭には「東京ラーメン」ののぼりがありますねぇ。
 店内はカウンター6席とテーブルが2つ程で結構タイトです。

田舎門 キャベツのお通し田舎門 焼鳥
 お通しの生キャベツをウサギみたいにバリバリやりながらビールで乾杯です。このキャベツがごま油と塩がかかっていてなかなか美味しいです♪
 そして、ココのお店は「焼きとん」がウリなので塩とタレのセットを注文。タレは味噌っぽい味で見た目と違って甘すぎることも無くダシがきいた感じで味付けはなかなか。肉質は柔らかず、硬からずで普通ですけど意外と食えました。

田舎門 東京ラーメン メニューを見るとつけ麺もあるみたいなので、ラーメンとつけ麺を注文してしばし。
 出てきたラーメンはスープの表面に油の膜が張っており、いつまで経ってもかなり熱々ですので注意が必要です。煮干などの魚がきいているんですけど、ちょっと油がしつこいので味がぼやけちゃっているような気がしました。
 このスープ、どっかで食べたことがある味だなぁ。具のナルトといいこの味は・・・。あぁそうだ「大勝軒@永福町」の系列の味に似てるような気がしますよ。後で店主に聞いてみよ〜っと。
田舎門 東京ラーメンの麺 麺は中太の縮れ麺でモチっとした感じを残しつつ、すすり易さもいい方でなかなか。
 量は多い方です。
 私らが夜の部の一番客だったのでスープのコンディションが悪かったのかもしれませんねぇ。
 ランチ時ならもう少し洗礼されているかもしれません。

田舎門 つけ麺田舎門 つけ麺の麺
 一方つけ麺の方は、澄んだスープの見た目どおり魚介をきかせながらもライトな味わいで、酸味甘みも無く万人受けする感じにまとめています。
 「スープ割りも出来ますよ〜」と最初に言われたんですけど、割らなくてもいい位の濃さですな。まぁ、せっかくなんで割ってもらいましたけどね。(^_^;)
 私はラーメンよりも美味しく頂けましたけど濃厚系つけ麺が好きな方には物足りない事でしょう。
 麺は平打ちの太麺ですすり易さも良くまぁまぁいけました。

 お会計の時に店主さんと少しお話が出来まして、「大勝軒@永福」系に似ていますよねぇ?と聞いてみると、色々アレンジしているらしいですけど修行先は教えていただけませんでした。ただ、話のニュアンス的に「大勝軒@永福」系のどこかのお店になにかが絡んでいるみたいです。

東京ラーメン680円 特製つけ麺(中)780円 他メニューはこちら

※【参考】美味しいので昔よく行っていた大勝軒@永福系の「大海軒」のレポはこちら

住  所   千代田区神田須田町1-2-3
電話番号  03-3294-1194
営業時間  11時半〜14時 17時〜23時(土曜夜15時〜20時)日祝日休
点  数   ★★★

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔