2007年05月30日

まとい@神田小川町

まとい 外観 期間限定メニューなんで、九州シリーズを一日中断してお送りします。m(__)m
 今年も「冷しトマトそば」を始めたとのことなので早速行ってきました。
 去年はトマトがてんこ盛りで凄かったんですけど、2007年バージョンはどんな感じなんでしょうか。
 トマトの話をすると、会社の女の子が是非食べてみたいと言うので一緒に行ってきました。

まとい 冷しトマトそばまとい 冷しトマトそばの具
 提供時間は他のラーメンに比べるとかなり時間がかかるようで8分位待ち目の前に。
 第一印象は、海苔が上にどばっとトッピングされているので去年の方がトマトの「赤」が目だっていて見た目がいいかな。あんまり変わらない?(^_^;)
 スープは去年と違って少なく、一口目は「冷し中華?」なんて思ったんですけど、二口目からは酢とは違うトマトの酸味がいい感じにジワ〜っときいてきて、なかなか美味しく感じました。
 スープというかタレの中にトマトが漬け込まれており、味が濃い目のトマトと甘い生のトマトのハーモニーが美味しいですねぇ♪
 2006年バージョンよりもトマトの配分(量)を外だけじゃなくて中側(タレ)に入れている感じです。
 具には他に短冊切りのチャーシュー、薄切りの玉ネギやきゅうり、大葉などが乗っております。夏の暑い季節には、この冷えた一杯はなかなかいいんじゃないかなぁなんて思いました。

まとい 冷しトマトそばの麺 麺は冷水で硬めにしめられた平打ちの太麺で、フィットチーネのパスタのようです。「冷製和風トマトのフィットチーネ」って感じで、一緒に行った会社の子も美味しいと喜んでいたので女性の方には特にうける味だと思いました。
 麺の量は結構多いので女性には結構多いかもしれません。一般的成人男子(笑)ならちょうどいい感じかな。
 900円という価格はラーメン系と考えると高めかもしれませんけど、パスタ系と考えると無難な値段なのかもしれませんねぇ。(^_^;)

冷しトマトそば900円

※当ブログの他の「まとい」のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/50783446.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50623909.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50500874.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50455454.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50370410.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50217890.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50198348.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50182209.html

住  所   東京都千代田区神田小川町1-4
電話番号  03−3255−7388
営業時間  11時半〜15時半 17時半〜21時半
       (土曜は昼の部のみ営業) 日祝日休
点  数   ★★★☆

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔