2007年06月06日

大臣閣@佐賀市諸富町

大臣閣 外観大臣閣 店内の事務用椅子
 九州ツアー6日目に入りました。いちげんで、えぬ(N)さんテンカラさんimagineさん狛犬先生と待ち合わせをし、諸富にある大臣閣に向かいます。いちげんではえぬ(N)さんとテンカラさんは朝一ラーメンを食べてましたけど、私はこれからの行脚があるんでパス!
 夜勤明けのimagineさんは一杯ひっかけてきたみたいでご機嫌です♪(笑)こんな裏メニュー!?を食べていましたよ。(^_^;)いやぁ、これもがばいおいしかねぇ♪でもメニューに無いからみなさんは頼まないでね。(爆)

 てことで、前置き長いですけど大臣閣です。
 昔は外観が古くて凄かったんですけど立て替えたみたいで綺麗になっておりました。
 5年以上前に来た時は大将がたまたまいらっしゃらなくておばぁちゃんが作ってくれたんですけど、当時はあっさりとしたラーメンだったような気がします。
 それからパワーアップしたのか、地元の方々の意見ではかなりパワフルな一杯を食わしてくれるとのこと。期待が膨らみます♪
 店内に入ると、昔と変わらず椅子が事務用の丸椅子だったのが笑えました。

大臣閣 ラーメン ラーメンを注文してしばし。
 小振りの丼に入ったラーメンは、昔は紅生姜が乗っていましたけど最近は乗せなくなったみたいです。(テーブルに有り)
 一口スープを頂くと、以前のあっさりスープはなんだったんだろうと思う位パワフルで、ズド〜ンと豚骨を感じるこってりスープが美味しいです♪
 正直、これだけ濃厚な「とんこつラーメン」を佐賀の地で食べれるとは思ってもみなかったのでビックリしましたよ。(゚ロ゚)
 具は葱とチャーシューのみでシンプルなんですけど、もうこのスープを飲むと具なんてどうでもいいと思っちゃいますよ。w

大臣閣 ラーメンの麺
 麺は、佐賀風ではないあまり柔らかく無い茹で加減の中細麺で、濃厚なスープに絡んでなかなか。
 スープの味付けはしょっぱい事も無く控え目なので、濃厚なんですけどそんなに飽きる事も無く食べ進むことが出来るでしょう。



大臣閣 丼に残った髄 そして、ビックリしたのがこちら。
 見て下さいよこれ!!
 色々なラーメンを今まで食べてきましたけど、丼の底にこれだけの豚骨髄が沈んでいるのを見たのは初めてです!やり過ぎの感じはありますけど、こりゃ凄いですよ!(笑)( ;゚д゚)
 「King of 髄!」「髄 of king!」の称号を捧げたいと思います。(爆)
 大将と色々お話をする事が出来まして、自己紹介をするとHPをご覧になったことがあるらしく、以前食べた時のコメントをプリントしたものを店の奥から持ってきてくれました。
 かなりその記事が当時くやしかったらしく再訪をお待ちしていたみたいなことをおっしゃっていました。
 こっ恥ずかしいったらありゃしませんでしたけど、笑顔で「美味しかったです!(^-^)」と言いお店を後にいたしました。
 味が安定して、マスコミに出たらココは化けるというかブレイクするかもしれませんねぇ。
 でも、そっとしておいてあげましょう♪

※大臣閣の店名の由来は、大将のお父さんが昔客商売をしている時に、喧嘩っ早い性格だったらしく、お客さんのことをいつも「大臣」だと思って接しなさい。そうすれば自ずとお客様を大事に思えるからと言われたのが由来とか。(大将に聞いたんだけどちょっと違うかもw)
 お客様は神様じゃなくて、ココでは大臣なんですね♪
 ご馳走さまでした〜♪(^-^)

【追記】
※2010年12月30日にお亡くなりになられたそうです。
心からご冥福をお祈りいたします。


ラーメン450円 他メニューはこちら

住  所   佐賀市諸富町大字諸富津138-9
電話番号  0952-47-2121
営業時間  11時半〜24時頃 不定休
点  数   ★★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 大臣閣@佐賀市諸富町  [ 佐賀 ×○ (さが ばってん、まる) ]   2007年06月05日 23:23
3日のお昼#1。ラーメン・450円。そうそりぁ、ルックスからして「濃厚まったり」な様が窺い知れる。今日の大臣閣は、激濃厚出汁、豚髄出まくりで、脳内汁大放出である。もう、ど豚骨のとことん豚骨てな具合。脂や元ダレに頼らないピュアな出汁濃厚タイプである。スープ
2. 大臣閣@佐賀  [ たけひこのラーメン全国食べ歩き ]   2007年11月06日 00:05
10月20日(土)の昼に佐賀市の大臣閣に行きました。こちらは最近佐賀で話題になっているお店で自分もかなり気になっていたお店です。今回の食べ歩きの中でもかなり楽しみにしていたお店です。 ラーメンを注文しました。 まず出てきたものを見てびっくり。表面には泡がたく....

この記事へのコメント

1. Posted by まさ   2007年06月06日 08:24
あの日は、ニアミスでしたね〜〜っ。
紅しょうがは、あの1か月くらい前ですか?今仁さんの報告で行き始めた麺族の書き込みから入れなくなったようでしたが。
2. Posted by テンカラ   2007年06月06日 16:48
自分が美味いと思ったものを共感してくれ
ると嬉しいものです。
でも静かに今のままでいて欲しいお店です。
3. Posted by あま   2007年06月06日 18:37
まささんどうもです!

ちょっとの差ですれ違いだったみたいですねぇ。残念!
紅生姜はやはり別の方がいいような気がします。
最初から乗っているとなんか萎えちゃうんですよねぇ。(^_^;)


テンカラさん毎度です♪

いやぁ、「どとんこつ」は美味しかったですよ。あんなに昔と違うラーメンも珍しいです。

そっとしといてあげたいですけど、ブログに掲載している自分は世話ね〜なぁ〜って思っちゃいます。(^_^;)(笑)
4. Posted by えぬ(N)   2007年06月06日 18:56
いよいよ九州ツアーも六日目!いや〜スポット参戦でもかなりハードだったのに、連日の食べ歩き本当にお疲れ様でした^^ えへへ、もう六月に入ったけど、まだまだ続きますねー ラストスパート頑張ってクダサイ!

「King of 髄!」「髄 of king!」の称号に私も同感ですわ(爆) 是非また数年後ワイワイ大臣閣に御一緒しましょう♪
5. Posted by あま   2007年06月06日 21:43
えぬ(N)さんどうもです♪
色々お付き合いくださいましてありがとうございました!
スポット参戦というか、半分以上はえぬさんと一緒だったと思います!(^_^;)

また、大臣閣行きましょう♪(^_^)v
6. Posted by たけひこ   2007年11月06日 00:06
こんばんは。
ようやく大臣閣行く事が出来ました。

噂通り美味しかったです!
7. Posted by あま   2007年11月06日 19:03
たけひこさんどうも!

TBありがとうございます♪
行かれましたね♪( ̄ー ̄)
美味しかったようでなによりです!(^-^)

大将が色々言っていたでしょうけど、強烈な佐賀弁なんでどの位理解できたかが不安です。(爆)
8. Posted by とし   2008年01月13日 18:17
4 初めまして,としと言います。
よろしくお願いします。
この掲示板の書き込みを見て,
たった今,大臣閣といち○んをはしごして
きました。
ひとくちスープをすすってみると,納得。
とても濃いし,血抜きやアク抜きも
しっかりしてあり,いい仕事してますねー。
という感じでした。
ラーメンを作ってくれた男の方も,
一生懸命に仕事をされているのが伝わって
きて,また,行きたいと思いました。
ただ,ネギが好きな人にはいいのですが,
少し多すぎる感じがしました。
その後,いち○んに行きましたが,
スープを飲んでいても,いつもはおいしい
と思っていたスープが,大臣閣のラーメン
を食べた後のためか,豚骨の味がせず,
塩辛く水ばかり飲んでいました。
そのため,スープも残してしまいました。
大臣閣,店は古いですが,ラーメンは
とてもおいしいので,また,行きたいと
思います。
9. Posted by あま   2008年01月19日 23:18
としさんはじめまして!

大臣閣のパワーは凄いですよねぇ。

いちげんは残念でございました。
あっちが先だったら両方堪能できたかと思います。
今後も宜しくお願いいたします。(^-^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔