2007年06月04日

幸陽軒【閉店】@佐賀市大財

幸陽軒 外観幸陽軒 大将
 「だいやす」で散々飲んだ後は、みんなでフラフラと導かれるように黄色い看板のこちらへ来てみました♪(笑)23時頃でしたけど、今日もお客さんで満員です!
 ちょっと待った後店内へ入ると、今日も大将が寡黙に切り盛りをされております。ココでは普通に頼むと佐賀んもんも驚く位、素晴らしく柔らかい麺が出てくる可能性があるので(笑)硬麺で注文。

幸陽軒 ラーメン幸陽軒 ラーメンのスープ
 出てきたラーメンは、見た目がワイルドで見る見るうちにスープの表面に浮いた脂が固まっていくのがわかります。
 そして、あっちっちのスープを火傷しないように気を付けながら一口頂くと、見た目よりかはワイルドでもないですけど、飲んだ後には丁度いいコッテリ度で美味しいですよ。
 あ〜来て良かったぁ〜♪(^-^)

幸陽軒 ラーメンの麺幸陽軒 チャーシュー
 硬麺で頼んでもちょい柔なのはご愛嬌♪(笑)こちらも火傷に十分注意しながらズンズルズ〜ンとすすりましょう!
 チャーシューはプレーンな味のモモ肉で、東京にあるような芸術的な柔らかさのお肉とは正反対なんですけど、このスープにはこれがいいんだよねぇ。肉のお味を噛み締められるという感じで合うんですよ。なんでだろうねぇ?

 てな訳で、本日のラーメンはこれにて終了!翌日は佐賀、大牟田、武雄への強行ツア〜となりました。(^_^;)
 ラーメンは〆ましたけど、これからもう一軒飲みに行くのであった・・・。

ラーメン550円

※移転し店名を変えて復活を遂げた幸陽閣のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51443538.html

住  所   佐賀県佐賀市大財1-1-5
電話番号  0952−22−7410
営業時間  19時〜翌3時 日曜休
点  数   ★★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 幸陽軒@佐賀市大財一丁目  [ 佐賀 ×○ (さが ばってん、まる) ]   2007年06月09日 19:07
8日の夜。ラーメン・550円。飲み会の〆に久々に。食べたのは0時過ぎ。カウンターの奥に一席だけ開いていたので滑り込みました。茶褐色のスープの色がいかにも美味しそうでソソラレます。が食べてみると、なんか違和感を感じてしまいます。幾度となく、旨すぎて丼を抱き

この記事へのコメント

1. Posted by Naoya   2007年06月04日 05:09
相変わらずおいしそうですね。

15年前に初めて食べたときは感動したものです。
2. Posted by まさ   2007年06月04日 08:09
時間的に食べる機械がないのが残念なお店の1つです。
そのうちとは思っているのですが・・・
久留米の「久留米屋」と同じで飲んだ後にしか行けない?
3. Posted by あま   2007年06月05日 23:01
>Naoyaさんどうも!!

いやぁ、美味かったんですけど、15年前にこの美味しさを体験されてるって凄いです!
だって、その頃はわたくし目黒で地方に行ったことも無くノホホ〜ンて暮らしていましたもの。(^_^;)
転勤してわかったのが、日本ていいよね♪
でした。
東京だけじゃないですよ。日本は広い!
東京が一番だと思ったら大間違い!ってわかった現在なのでした♪(^_^;)


>まささんどうもです!

あ〜、まじ残念ですけど、その問題を解決できる策があるんですよ。
これです。

「私が帰ったときに佐賀のオフ会に出て私と絡む。(爆)」

いかがでしょうか?(^_^;)
次回は是非久々にお会いしませんか?

つ〜か、回数は少ないですけど私がいない時でもオフをやってるみたいなので次回は久々に出てくださ〜い♪(^-^)

と、無責任な事を行ってしまう「あま」なのでした。ww
4. Posted by テンカラ   2007年06月06日 16:44
夜しか開いてないって思うと
この機会を逃したらって思っちゃう
んだよねぇ。しかし、よく喰うなぁ。。
5. Posted by あま   2007年06月06日 18:34
テンカラさん毎度です♪

確かに夜しかやっていないお店にはつい行ってしまいますよね。
今度佐賀で飲んだ時はどこに行こうかしら?(^_^;)
6. Posted by Naoya   2007年06月06日 20:57
15年前(正確には16年前かな)は会社入ったばかりで、出張で行くようになってあちこち食べる楽しさを覚えました。

駅の近くのお店(名前失念)とか、佐嘉神社近くの一休軒とか食べ歩きましたが、やはり幸陽軒のインパクトが強烈でしたね。

ちなみに、あの頃店を手伝っていた、えらく太っていたお姉さんは何処へ?
7. Posted by あま   2007年06月07日 20:37
Naoyaさんどうもです♪

多分佐賀駅前のお店はビッグワンだと思います♪
http://amasan.jp/bigone.htm
あっさり系なのであまり印象がなかったのかもです。
野菜ラーメンとかが有名かなぁ。

>えらく太っていたお姉さんは何処へ?

すいません、全然わかんないです。
いつも寡黙な大将の作り方を凝視しているのでwパートさんには目が行かないっす。(^_^;)
8. Posted by Naoya   2007年06月07日 23:23
ビックワンか。確かにそんな名前だったような。

幸陽軒の太ったお姉さんの話はこれくらいでいいかもしれませんね。

それより、次の記事の諸富のお店にはびっくりしました。某社工場のすぐ近くです。次に出張するときには立ち寄らなくては。
9. Posted by マル衛門   2008年11月10日 19:12
すばらしいグルメ日記ブログいつも拝見させていただいております。

大財から撤退され、八戸溝の交差点南で焼肉屋にかわられた幸陽軒さんですが、最近ラーメンを復活されております。

営業時間帯は、よくわかりませんがお昼からやられているそうです(^^V
10. Posted by あま   2008年11月10日 19:54
マル衛門さんはじめまして♪
ご覧下さいましてどうもありがとうございます。(^-^)

幸陽閣でラーメン復活のニュースは嬉しい限りですねぇ。
今年は行けませんけど来年の3月辺りとGWに行く予定ですので、その時に食べてみたいと思っておりました。
私はあそこのラーメン大好きですよ!

佐賀の方のブログ等を拝見すると、幸陽軒時代よりもちょっとスープの色が茶色というか黄色がかっているような印象を受けました。
あの熱々スープを早く食べてみたいです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔