2007年05月27日

にぼしラーメン にぼらや@熊本市下通

にぼらや 外観にぼらや 店内
 極上の美味い馬とお酒を楽しんだ後は、懲りずにこちらに入店です。
 熊本では珍しく否豚骨スープのお店で名前のとおり煮干ラーメンをウリにしています。

にぼらや 煮干ラーメンにぼらや 煮干ラーメンの麺
 迷わず煮干ラーメンを注文してみました。
 目の前にラーメンが来ると「花カツオ(鰹節)を入れますか?」と聞かれたので、なんとなく断る理由も無かったので入れてもらいました。(^_^;)(笑)
 無化調のあっさりスープは煮干がきいていることはきいているんですけど、この手のラーメンに慣れている私にはちょっと中途半端な感じです。
 花カツオでごまかしちゃってるような気がしないでもないかな。(^_^;)
 そして、元ダレが少々甘く、江戸っ子の私にはちょっと甘すぎなような感じがしました。
 香り付けに柚子の皮が入っていまして色々と工夫されているようです。
 佐賀んもんのかみさんは美味しいと言っていたので、甘い醤油に馴れているこちらの方にはいいのかなぁなんて思いました。
 麺は加水率が高目のツルッとした縮れ太麺で、すすり具合は悪くないです。

にぼらや 雑炊 最後に御飯をぶっこんで雑炊でお楽しみ下さいみたいなことがメニューに書いてあるので、そのとおりにしてみたところ、こちらはなかなか美味しくいただけました。
 店主とちょっとお話しをすると、昔何十年間か東京にいたことがあるとか言っていました。
 熊本では値段が高く否豚骨系のラーメン屋さんなので、この地で根付くには難しいでしょうけど頑張っていただきたいものです♪(^-^)
 さ〜この後は本日の〆行っちゃいます!
 ってまだ食うの!?(自爆)

煮干ラーメン735円 他メニューはこちら

住  所   熊本市下通1-5-17
電話番号  096-356-3060
営業時間  11時〜翌4時 不定休
点  数   ★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 石工の週末  [ 石工の徒然草(いしくのつれづれぐさ) ]   2007年10月14日 11:59
 一昨日は職場の飲み方で、久しぶりに熊本市内の夜の街に繰り出しました。  1次会
2. 熊本 市役所前“ にぼらや 酒場通り店”  [ Fat-Diary ]   2010年03月07日 15:44
熊本での夜の〆はコチラで。 2010年26杯目ですな。 最寄:市役所前 電話:096-356-3060 住所:熊本県熊本市下通1-5-17 定休:無休 平日:11:00〜翌4:00 土曜:11:00〜翌4:00 日曜:11:00〜翌4:00 上司共々熊本で食事をしてから解散。 一人でホテルへ戻る最中、やはり......

この記事へのコメント

1. Posted by テンカラ   2007年05月28日 20:05
三回目の訪問でした。
なるほど、よくよく考えてみると
あまさんが言うように煮干スープに
かつぶしかけるなんて勿体無い・・^^
絵は綺麗なんですけどね!
2. Posted by あま   2007年05月28日 22:34
テンカラさん毎度です♪

あれは無しですよ。(爆)
後から入れられたら良かったなぁなんて思いました。(^_^;)
今度行く時は無いかもしれませんけど(笑)行ったら別皿でお願いしたいです♪
3. Posted by テンカラ   2007年05月28日 23:20
次に行ったら二人で御飯にかつぶしかけて
ニャぁーって言いましょう^^
4. Posted by あま   2007年05月28日 23:26
テンカラさん♪

こないだやればよかったっすよ!(爆)


まだまだ行脚は続く・・。(^_^;)
5. Posted by 肥後の石工(ひごのいしく)   2007年10月14日 11:38
 初めまして。先日初めてにぼらやに行きました。熊本では珍しい味ですが美味しかったです。
 ブログに書こうと思って情報集めていたら、こちらにたどり着きました。詳しい情報とたくさんの画像を見ながらあの味を思い出しています。
 ぜひこちらをトラックバックさせて下さい。よろしくお願いしますm(__)m
6. Posted by あま   2007年10月14日 14:08
肥後の石工(ひごのいしく)様

初めまして!
TBありがとうございます。(^-^)
こちらのお店は熊本では無い味なので頑張ってもらいたいお店のひとつです。
今後も宜しくお願いいたします♪
7. Posted by ホットなケーキ   2010年04月14日 11:43
あまりラーメン通ではなさそうなコメント(味覚情報)
8. Posted by あま   2010年04月14日 12:06
> あまりラーメン通ではなさそうなコメント(味覚情報)

貧乏舌なんでご勘弁を!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔