2007年05月22日

黒亭 本店@熊本市二本木

黒亭 外観 大黒ラーメンの次は修行先の黒亭本店に久々に来てみました。平成19年で創業50年を迎えた老舗中の老舗でございます。以前あった場所からは通りを挟んで目の前に移転しています。
 14時半過ぎに到着すると7、8人並んでおり外と店内で15分程待ち客席へ。
 店を出る時には並びは無かったのでタイミングが悪かったようです。

黒亭 ラーメン ラーメンを注文したんですけど、なかなか出てきません。店員さんは6、7人はいまして、手際が悪いのか丁寧なんだか知りませんけどかなり回転が悪いみたいです。結局10分以上待ってラーメンが目の前に。
 自家製ニンニク油が浮いたスープは「これぞ熊本!」といった面構えです。一口スープを頂くと、あっさりしていて悪くは無いんですがもう少しコクが欲しいところ。にんにくは苦味が少々ありますが心地良いビター感なので、この乳化したスープにあっているような気がしました。

黒亭 ラーメンの麺 麺はお決まりの中麺ストレートで加水率が低めなのでスープとの絡みはいいほうです。
 熊本で560円という値段が高いかどうかはわかりませんけど、個人的にはこの値段でしたら満足度は結構高いような気がしました。
 コチラの後は同じ黒亭の支店に行き、本店との食べ比べをしに行くのであ〜る♪

ラーメン560円

※公式HPはこちら

住  所   熊本市二本木2-1-23
電話番号  096-352-1648
営業時間  10時半〜20時半 木曜休
点  数   ★★★☆

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by テンカラ   2007年05月21日 23:09
前の店は古くて狭かったからって思って
ましたけど、行列作るために遅くやって
るんじゃないの?って思ってしまいます。
人それぞれ好みは違いますが、熊本を代表
するお店ということはゆるぎない事実です
からキッチリ仕事してオペレーションを
見直してもらいたいですね!
2. Posted by あま   2007年05月21日 23:33
テンカラさん毎度です!
ず〜っとご一緒したんで毎日コメント書いてもらわなきゃだわ。(爆)

ほんとあそこのオペレーションは不思議でしたねぇ。
よ〜く見ると、一人一人がひとつの仕事しかしてないというかなんというか。(^_^;)
まぁ、ひとつの仕事を責任持ってやっているという言い方もありますけど・・・。
でも、カウンターから見ていて、他の人の仕事はおら知らね〜って感じwには笑えましたね。(笑)
3. Posted by 春日住みでした   2010年01月09日 15:38
テレビ放送前は器も大きくてチャーシューの大盛とか器に、周りにたくさんで肉厚だったのにテレビ放送後は、器が小さく、子ども用か?チャーシューはカップ麺のチャーシューなみ、障子紙くらいでチャーシュー大盛で二枚だけ、ボッタクリです!良く皆さん食べにこられますね!不思議でなりません!
あと…値段も高くなり…味も不味くなり
欲を出すからだよコクテイさん二度と食べに行きません!
4. Posted by あま   2010年01月09日 15:54
春日住みでしたさんどうもです。

この記事は2007年5月なんですけど、これよりもそんな状態になっちゃったってことなのでしょうか?
だったらやばいかも・・・。(^_^;)
5. Posted by うり坊   2011年03月21日 02:17
はじめまして!

黒亭のラーメンって、
本当に美味しいですよね。

帰熊した折には必ず食べに行きます。
私は生まれも育ちも二本木町です。

6. Posted by あま   2011年03月24日 23:31
うり坊さんはじめまして。
レスが遅くなりまして申し訳ありません。
これからも宜しくお願いいたします。

熊本いいなぁ。
美味いラーメン食って、馬刺し食って!温泉浸かって!
てのが最高です。

黒亭も支店で味が違うのが面白いですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔