2007年05月12日

山小屋香春本店@福岡県田川郡香春町

山小屋香春本店 外観山小屋香春本店 店員さん
 翔山を後にした、えぬ(N)さん号は2006年7月に移転した山小屋本店に向かいます♪それにしても本店に着くまでにこの通りには「どんだけ?」ってくらい何軒もの山小屋の支店がありまして、コンビニよりもあるんじゃないの?と冗談を言う位にたくさんあってびっくりしました。あとで調べてみると「筑豊ラーメン街道」とか言うらしいです。つ〜か、それよりも「筑豊山小屋街道」でいいんじゃねぇ?(笑)
 途中、えぬ(N)さん曰く、これからブレイクする予感の「まむし」に寄ったんですけどお休みでしたので画像だけおさえておきました。
 次回の宿題店に決定です!
 てことで新本店に到着。左側が焼肉、右側にラーメンの入り口があります。右側の入り口から入るとカウンターのみの店内で、厨房がやけに広い印象を受けました。

山小屋香春本店 ラーメン山小屋香春本店 ラーメンの麺
 とりあえず基本のラーメンを頼みしばし。
 スープはガツンと来るようなインパクトはないですけど十分豚骨が出ており、これだけ多店舗展開しているチェーン店にしては頑張っている方だと正直思いました。
 安心できる味って感じで、結構美味しかったんですよ。私が今江戸にいるので、豚骨ボケしているんじゃないの〜?なんて思うかもしれませんけど違うと思います。だって同行者のケパサさんえぬ(N)さんも同意見でしたからねぇ♪
 麺はちょい硬の茹で具合の中麺でスープとの絡みがなかなか良く、こちらも余裕で完食でした。

山小屋香春本店 元本店跡地の発祥の地の看板w ちなみに新本店から程近い元の本店があった場所には「山小屋発祥の地」のどでかい看板が建っております。(笑)そしてココにも店舗があり正式名称は「元祖山小屋 香春創業店」と言うみたいです。
 さてココで問題です。「香春」とはなんと読むでしょう?
 答えは一番下の「続きを読む」をクリック♪

ラーメン550円 他メニューはこちら

※【参考】店内にあった原達郎氏の「筑豊ラーメン賛歌」

住  所  福岡県田川郡香春町大字香春字三角1021-3
電話番号  0947-32-3953
営業時間  11時〜翌2時 無休
点  数  ★★★☆

問題の答え
「香春」と書いて「かわら」と読みます。
普通は読めないですよねぇ・・・。(^_^;)

この記事へのコメント

1. Posted by もち   2007年05月12日 07:39
ここ好きなんですよ・・!
九州では行かなかったけど
関東で九州そのままの味が楽しめるんで
重宝してます。
2. Posted by あま   2007年05月12日 12:21
もちさん毎度です♪

東京だと1店舗位しかなかったような気がします。
以前高崎に住んでいる時に、支店が出来たんですけど1年ちょいで潰れてしまいました・・・。
やっぱ、あの匂いはあわなかったみたいです。
美味しかったのになぁ。(^_^;)
3. Posted by 元GT3(^.^)   2007年05月12日 14:37
あらら・・・「かわら」か・・・
そう読むの!!(=^_^=) ヘヘヘ

この記事見るまで『こうしゅん』と思ってたよ(笑)人前で言ったことなくて良かった♪地名って難しいよな。

山小屋・・・マズイ店でしか食べたことないから、食べたけりゃここまで行かなきゃ駄目かなぁ!?

4. Posted by あま   2007年05月13日 02:46
元GT3先生毎度です♪

そうなんですよ、かわらって読むんです。
私も先生と同じで知りませんでした。(笑)

店舗によって全然味が違うのが山小屋クォリティだったりするんですけど、(爆)佐賀の山小屋は結構美味しいですよ。
佐賀駅前店とか結構豚骨が濃くて好きでした。
でも、佐賀まで行く機会が無いですよねぇ。(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔