2007年04月27日

めん徳二代目つじ田 お茶ノ水店@神田小川町

めん徳二代目つじ田 お茶ノ水店 外観 今回は17時からの限定メニュー狙いで来てみました。(現在は終了)なんやかんやで半年振りの訪問です。
 食券機で「特濃厚魚雷つけめん」のピンク色のボタンを確認!お連れさんは初めてとのことなので「つけ麺」を注文してもらい、せっかくなので限定との味比べをしてみることにします。

めん徳二代目つじ田 お茶ノ水店 特濃厚魚雷つけ麺めん徳二代目つじ田 お茶ノ水店 特濃厚魚雷つけ麺の具
 普通のつけ麺よりも茹で時間がかかるらしく3分遅れ位で目の前に。
 魚粉が結構入っているスープはとろみがあり、背脂も少々浮いていまして結構こってり系です。ノーマルに比べるとちょっとくどいかもしれませんけど、節系の魚の香りがまた違った美味しさを出していてこれはこれで美味しいです♪
 つけ汁の中には、ネギ、メンマ、そしてお約束の柔らかいチャーシューがゴロゴロ入っていました。

めん徳二代目つじ田 お茶ノ水店 特濃厚魚雷つけ麺の麺めん徳二代目つじ田 お茶ノ水店 麺の比較
 麺は茹で加減が硬めの縮れ太麺で通常の麺よりかは1.5倍程太い感じです。コシがあり濃厚なつけ汁に合っているように思いました。ノーマルの麺でも食べてみましたけど、こちらも美味しいです。ただ、この太麺をノーマルのつけ汁で食べると麺が勝っちゃう感じがしたので、やはりこの太麺はこの濃厚なつけ汁で食べるのが正解かなぁなんて思いました。
 右側の画像は手前左が限定で右がノーマルです。比較の為に撮ってみましたけどちょっと分かりづらいかもしれませんねぇ。(^_^;)

めん徳二代目つじ田 お茶ノ水店 つけ麺 今回は比較して食べれたので違いがわかって面白かったです。
 ちなみに今回のノーマルつけ麺は、ちょっと味が濃い目に感じましたけどそれは比較してのレベルなので問題無く美味しく頂けました。
 限定の方も豚骨魚介をさらに節系で魚を前に出して今風のわかりやすい感じにしているので、真新しい部分は無いものの個人的には十分美味しい一品でございました♪(^-^)

特濃厚魚雷つけめん850円(17時から)

※当ブログの他の「めん徳 二代目つじ田」のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51450358.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/51084639.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50484982.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50280205.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50224795.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50227429.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50309581.html
※あまおじさんのらーめん紀行♪の「めん徳二代目つじ田」のコメント

住  所   東京都千代田区神田小川町1-4
営業時間  11時〜15時半・17時〜21時半
        土曜・祝日は11時〜20時 日曜休
点  数   ★★★★

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔