2007年04月12日

おちゃらん屋@大阪駅

おちゃらん屋 外観 今回は大阪出張だったので、駅近のこちらに来てみました。
JR大阪駅南口に直結している仮駅舎のフロートコート内にありまして、この場所では大阪駅周辺の工事が終わる2011年までの仮営業みたいです。
名前が変てこりんですけどメニューの裏に説明がありました。読んでもよくわかりませんねぇ(笑)
 このお店の売りらしい「天塩(てしお)ラーメン」を注文してみました。バラとモモのチャーシューが選べるらしく、店員のねぇちゃんが「チャーシューはこってりとあっさり、どちらが宜しいですかぁ?」と聞いて来るので「こってり(バラ)」で注文してみました。普通はスープを聞くけどチャーシューのあっさり、こってりって聞くのは珍しいよね。(^_^;)

おちゃらん屋 天塩らーめん 程無くして天塩ラーメンが目の前に。
 スープは豚骨塩ラーメンで、メニューには「イタリアのシシリー島岩塩」の塩を使っているらしいです。まぁ、なんでもいいから美味いもん食わせてけろ。(爆)
 スープの上には「たまゆ」と言う香油が浮かんでおり、これを混ぜないように一口。
 かなり、あっさりしていて食べていくにつれて塩の旨味がついてくる感じでしょうか。香油を混ぜてみると、マー油のようなニンニクの香ばしさがあっさりスープにパンチを利かしてくれます。

おちゃらん屋 天塩らーめんの麺おちゃらん屋 こってりバラチャーシュー
 麺は加水率高めの中太ストレート麺で、個人的にはあまり好きなタイプではありません。食感は悪く無いんだけど、なんかスープに絡んで無いんだよねぇ。
 まぁこれは好き嫌いの問題かなぁ。
 具のこってりバラ巻きチャーシュー(笑)は柔らかく、炙ってあるのか香ばしくてなかなか美味しく頂けました♪

 色々頑張ってはいるようですけど店構え的にチェーン店みたいですし、なんでもありのオールメニューなので、まぁこんなもんでしょうなぁ。
 時間の無い方にはいいかもです・・・。(^_^;)

天塩らーめん600円 他メニューはこちら

住  所   大阪市北区梅田3-1-1 フロートコートJR大阪駅
電話番号  06-6341-9056
営業時間  11時〜翌0時(L.O 23時半) 無休
点  数   ★★★

amaozisan at 00:00│Comments(0)TrackBack(1)大阪府 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラーメン屋 「おちゃらん屋(フロートコートJR大阪駅店)」  [ プレグルのグルメ探訪記 ]   2009年06月23日 05:13
店名:おちゃらん屋(フロートコートJR大阪駅店)カテゴリー:ラーメン屋 住所:大

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔