2007年03月11日

一粒庵(移転)@元祖ラーメン横丁

横丁の入り口にいーさん一粒庵 看板
 こちらは以前「ちゃぶ屋」だったらしいですが、その後独立してこちらのお店になったみたいです。
 みちのくの知人「いーさん」とココから食べ歩きです♪(^-^)
 土曜日の22時頃でしたけど、寒空の中30分弱並びましたよ。まぁ1人では無いので苦にはならなかったですけど、寒いっすねぇ・・・。(-_-;)
 お店のこだわりとして、味噌・醤油・塩・小麦・豚などあらゆる食材は極力北海道産の物を使っているみたいです。

一粒庵 味噌ラーメン 味噌ラーメンと塩ラーメンをシェアしてみました。
 出てきた味噌ラーメンは、ラードのこってり感はあまり無く、あっさり系ではあります。
 ですけど、3年熟成の味噌を使っているらしく若干甘めで濃い目の味噌味のスープは深いコクがあってなかなか美味しいですよ♪


一粒庵 味噌ラーメンの麺一粒庵 味たまご
 麺はモチモチとした黄色い中太麺で、まろやかなスープと絡んでいい感じでした。
 デフォで入っている味たまごは黄身がとろっとろで美味しいです♪

一粒庵 塩ラーメン一粒庵 昆布
 一方塩は、オホーツク海の海水から作った塩を使っているらしいです。
 糸昆布みたいのが真ん中に鎮座しており、少しづつ溶かしながら食べ進むとマイルドなスープにコクと深みを与えてくれます。

一粒庵 塩ラーメンの麺一粒庵 店主
 麺は味噌とは違うもので、縮れた中麺を使用しています。
すすり易さはいいほうであっさりスープに合っていると思いました。

 作っているところを拝見しましたが、仕事の丁寧さが伝わる感じで好印象でした。
 昔は横丁全体に閑古鳥が鳴いていたようですけど、このお店や弟子屈などの新興勢力が横丁を盛り上げてくれればいいなぁなんて思いました。

味噌ラーメン750円 塩ラーメン750円 他メニューはこちら

※公式HPはこちら

※2007年6月、札幌市中央区北4条西1丁目に移転しました。

住  所   札幌市中央区南五条西3 元祖ラーメン横丁内
電話番号  011-552-5540
営業時間  19時〜売り切れまで 日曜休
点  数   ★★★☆

amaozisan at 00:00│Comments(2)TrackBack(1)北海道 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 北の国から?? With あま その??(一粒庵 R40)  [ みちのく太り旅♪ ]   2007年03月18日 18:53
あまちゃんは弟子屈@ラーメン横丁は昨日既に食べたとの事なので「欅」へ向かう。 ギョエー(≧ロ≦) 一時間待ちだね。一瞬並んだが退散ww やめて一粒庵へ向かう。 こっちも行列です。 ラーメン横丁の行列って初めて見た!すんげぇw! 弟子屈と一粒庵が勝ち組だと思うが....

この記事へのコメント

1. Posted by いのじ   2007年03月18日 18:49
長らくお待たせしました。

やっと合流ラーメンレポスタートします。

2. Posted by あま   2007年03月18日 20:25
いーさんどもども!
ココってまじめに作ってる感じがして結構美味しかったですよねぇ♪(^-^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔