2007年03月10日

弟子屈 横丁店@元祖ラーメン横丁

弟子屈 横丁店 横丁の看板弟子屈 横丁店 外観
 こちらはススキノの「元祖ラーメン横丁」の中にありまして、横丁の中でも結構人気のお店らしいです。店名は「弟子屈」と書いて「てしかが」と読みます。
 今回は(今回も?)散々飲んだ後にノリで行った感じなので話半分に聞き流してください。(笑)ちなみに横丁の入り口にあるお店は綺麗どころがたくさんいましたよ〜♪(^_^;)
 二人で行ったので味噌と醤油をシェアってことで食券を買いしばし。

弟子屈 横丁店 味噌らーめん まずは味噌です。豚骨ベースのスープに合わせ味噌を使っていて、まろやかな味わいが飲んだ後にはいい感じです。
 パンチは無いんですけど上手くまとまっていまして結構美味しいです。
 肉味噌をスープに溶かしながら食べると味が甘めにシフトしていきますけどこれも悪くないですよ。

弟子屈 横丁店 味噌らーめんの麺弟子屈 横丁店 チャーシュー
 このスープにあわさる麺は太目のちょい縮れ麺で、がっちりスープを持ち上げてくれて食感はモチっとしていてまずまずです。
 具のチャーシューはトロトロ系では無いんですけど、炙ってあるみたいで香ばしさがなかなかいい感じでした。

弟子屈 横丁店 醤油らーめん弟子屈 横丁店 醤油らーめんの麺
 一方正油の方は、最初に鼻についたのが「カンスイ」の匂いなのかなぁ、なんだか苦手な匂いを感じました。
 スープは醤油ダレの香りが立った感じで、あっさりなんですけど濃い目の味付けです。
 麺は味噌よりも細めの中麺ですすりやすさはいい方かな。

 個人的にはどちらかというと味噌の方が好みでした。同行者の方も同じ意見でしたので今回は味噌に軍配ありです。

味噌らーめん800円 醤油らーめん700円 他メニューはこちら

住  所   北海道札幌市中央区南5条西3丁目
電話番号  011-532-0007
営業時間  11時〜15時半 17時半〜翌2時 原則無休
点  数   ★★★☆

amaozisan at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)北海道 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔