2007年03月07日

鴨らーめん 竹亭 錦店@名古屋市中区錦

鴨らーめん 竹亭 外観鴨らーめん 竹亭 看板
 こちらは名古屋の繁華街「錦」のど真ん中にありましてビルの1Fなんですけど少し奥の方にお店があるのでわかり辛いかもです。右画像の看板を目印にすればいいかと思います。
 本店は東京の赤坂にありまして、そちらは鴨シャブなどを出す鴨料理専門店でして、ちょっと敷居が高いかもしれません。支店のこちらはカウンターのみでラーメン一杯でも全然OKな感じです。鴨ラーメンが売りですけど、メニューを見ると鴨の一品料理もありまして、軽く飲んで〆でラーメンてな感じみたいです。

鴨らーめん 竹亭 鴨らーめん(ロース)鴨らーめん 竹亭 鴨ロース
 値段がビックリする位高いですけど、そんなことはわかって来ているので、奮発して鴨らーめんのロース(税抜1800円)を注文!店主さんのテキパキした感じがカッコいいです。
 出てきたラーメンは、まず丼が凄いですよ。八角形をしていまして青磁の陶器で出来ているらしく、背が高くてなんだか凄い事になっています。(笑)
 その上には周りを炙ってあり中はレアの鴨ロースが鎮座しておりまして、これを一口頂くと美味いっす!高いから美味いに決まってますけど美味いもんは美味いのであ〜る!(爆)
 スープはあっさり系なんですけど鴨の旨みがギュッと凝縮されておりコクもあり美味しいです。粒山椒のピリッとしたアクセントもいい感じです。
 他の具には海苔やみつば、メンマなどでメンマはちょいと硬くて食べ辛かったっす。

鴨らーめん 竹亭 鴨らーめん(ロース)の麺 画像がピンボケでよくわかんないですけど、麺は博多の極細麺をもっと細くしたような縮れ麺でツルツルとした食感がいいですなぁ。
 他のお客さんが食べていた「かんぞう君」なる蜆(しじみ)が100粒も入ったラーメンも美味そうでした。おかみさんがお客さんに「これを食べたらお酒でくたびれた身体が翌朝は元気になるわよ〜。」なんて言っていたので私が食べたいくらいでしたよ。(^_^;)
 次回は鴨料理をつまんだ後に「カンゾウ君」で決まりだなこりゃ♪

鴨らーめん(ロース)1800円 他メニューはこちら

※当ブログの他の鴨「らーめん竹亭」のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51142611.html

※公式HPはこちら

住  所   愛知県名古屋市中区錦3-8-15 第2スカイビル1F
電話番号  052-961-9506
営業時間  平日19時〜翌2時(ラストオーダー1時45分)
        土曜日19時〜0時 日祝日・第3土曜日休
点  数   ★★★★

amaozisan at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)愛知県 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔