2007年02月22日

麺屋 とがし@仙台市泉区南光台

麺屋 とがし 外観
 こちらは麺屋武蔵で修行された方が2004年にオープンしまして、車じゃないとなかなか行けない場所なので宿題店になっていました。
 今日は、みちのくの知的な友人、略して知人のw「いーさん」に車を出して頂いたので行ける事が出来ました。
 感謝で〜す♪(^_^)v
 カウンター8席程のタイトな店内で、お昼時に行きましたが5分位待ちました。


麺屋 とがし 店内 味玉つけ麺の食券を買いしばし。
 券を渡すときに「あっさり」「こってり」「辛口」を選べるみたいなのでこってりにしてもらいました。
 店主さんは鋭い眼光でジロッとお客さんを見ますが、それは顔だけでちゃんと丁寧な接客をしていたので根はいい人っぽいです。(^_^;)
 温度を赤外線で測る機械みたいなのでスープの温度をこまめに測っていまして、丁寧な仕事振りが伺えます。

麺屋 とがし 味玉つけ麺麺屋 とがし チャーシュー
 出てきたつけ麺はオレンジ色まではいかないものの、そんな色をしております。
 一口頂くと、海老の香りがいい感じに口の中に広がって美味しいです!海老の香油の量で「あっさり」「こってり」を決めているらしく、海老の味がこれ以上するとただ単に海老つけ麺になってしまうので、その一歩手前の絶妙な感じが素晴らしいです。つけ汁の中にはサイコロ状のチャーシューやメンマが入っていまして、このチャーシューは少々私には甘い味付けに感じました。

麺屋 とがし 味玉子 味付け玉子はドロンとした黄身が美味しいんですけど、ちょっと味付けが濃厚なのでもう少し抑えてもいいんじゃないかなぁ。
 麺はモチモチ感ありの太麺ですすりやすさもなかなか良く、もう一軒行く予定なんですけど美味いのでズルズルと完食。最後はスープ割りでスープも完飲♪
 お腹がいっぱいになってしまいました・・・。(^_^;)

 まとめますと、お連れさんは以前行った時よりもパワーアップしていてかなり美味しくなったと言っておりました。
 東京では海老香油とか海老ちゃん系は出尽くした感があり、今はトレンドでは無いかもしれませんけど、仙台でこの味を食べられるというのは貴重なお店かもしれません。いやぁ美味しかった♪

味玉つけ麺780円 他メニューはこちら

住  所   仙台市泉区南光台2-14-59
営業時間  11時半〜14時半 17時半〜21時
        土日祝日11時半〜15時 17時半〜21時 木曜休
点  数   ★★★★☆

amaozisan at 00:00│Comments(3)TrackBack(2)宮城県 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【62】麺屋とがし@仙台  [ ぼぶのラーメン紀行 ]   2007年02月22日 10:45
訪問日時:2006/3/28 11:30 麺屋武蔵で修行した店主が平成16年にオープンさせた店。 開店と同時に入ったが寸での差で店内待ち。おしい。。。 デフォのらー麺のチケットを購入。 いろいろ調べ物をしていたら、 しーっしっ!・・・しっ!トン! と言う音?にびっくり。 い...
2. とがしのつけ麺  [ ほぼ日刊へろへろ管理人日記 ]   2007年11月14日 21:28
今自分のお気に入りのラーメン店をあげろと言われると・・・ 味噌なら松月 とんこつ...

この記事へのコメント

1. Posted by ぼぶ   2007年02月22日 10:45
とがし、おいしいですよね。
私はらー麺をいただきましたが、
ほんとに満足しました。
2. Posted by biyo   2007年02月22日 21:42
うちのめちゃ近所ですw
けど、まだ未食・・・。
一度行ってみたけどめちゃこみだったの
次回お越しの際はうちに寄ってね美味い札幌一番味噌ラーメン食わしたる
3. Posted by あま   2007年02月24日 00:43
ぼぶさんどうもです♪
いやぁ美味しかったですよ〜。
つけ麺は一時期やっていなかったみたいなので食べられてラッキーでした。
TBありがとうございます!


biyoちゃんどうも!
家から近いの?
だったら行った方がいいよ絶対!
うめぇよ♪(^_^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔