2007年01月20日

麺一筋 水道橋東口店@水道橋

麺一筋 水道橋東口店 外観 今回は水道橋と神保町の中間に位置するこちらへ来てみました。尾道ラーメンを食べさせてくれるお店です。すぐ近くに水道橋西口店もあるそうです。
 平日の夜だったのですがお客さんの入りはなかなか。複数で来たので基本のラーメンに煮玉子がトッピングされている「魂のラーメン」と「味噌ラーメン」をシェアしてみました。
 メニューには尾道ラーメンを謳っているのに正油の他にも味噌やらなんやら沢山ありまして、ちょっと個人的には嫌な予感がするお店ですなぁ。(^_^;)

麺一筋 水道橋東口店 魂のラーメン麺一筋 水道橋東口店 背脂
 まずは「魂のラーメン」です。ノーマルのラーメンに煮玉子がトッピングされているだけなので、「魂」ってのは煮玉子の事みたいですな。(笑)
 スープの表面には大粒の背脂が振り掛けられており、食べると甘みを感じました。くどそうですけどそんなことは無く意外とさっぱりしております。
 スープ自体は魚系の香が漂い、東京で食べるうどんのおつゆ?みたいに甘じょっぱい味付でこれはこれで悪くないです。
 具のチャーシューはトロトロに柔らかくてなかなか美味しく頂きました。

麺一筋 水道橋東口店 魂のラーメンの麺
 麺は加水率高めのチュルチュル系で硬めの茹で具合なので、まぁ合っているように思います。
 量が結構多く感じました。
 煮玉子はトロンとしていて味付濃い目でなかなかかな。



麺一筋 水道橋東口店 味噌ラーメン 一方味噌ラーメンの方は一口スープを飲むとかなり生姜がきいていて個人的にはあまり好みではないです。
 名付けるなら「生姜味噌ラーメン」って感じかな。(笑)
 スープをかき混ぜながら頂くと、甘めのマイルドな味噌が合わさり生姜にも慣れたのかまぁ食えるようにはなってきますけどちょっとどうなのこれ?

 つ〜かさぁ、なんで味噌だのなんだのメニューを多くする必要があるのかが疑問です。
 普通のラーメンはなかなか美味しいんだから一本で勝負すればいいのになぁなんて激しく思いました・・・。(-_-;)
 点数は正油がまぁまぁ美味かったのでおまけで。

魂のラーメン800円 みそラーメン800円

※公式HPはこちら

住  所   千代田区三崎町2-1-16
電話番号  03-3262-8808
営業時間  11時〜23時 無休
点  数   ★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 尾道ラーメン 麺一筋@水道橋  [ ☆ひま人日記☆ ]   2009年02月18日 21:44
神保町で説明会があったので帰りにちょいと 足を伸ばして水道橋まで行ってきました☆★ 目的は 「尾道ラーメン 麺一筋」 ここは姉貴が浪人してた時通い詰めてたらしく 自分も何度か来た事あるけど、今回は結構久々。 場所は水道橋駅東口改札を出て白山 通りを....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔