2007年01月04日

鼎泰豐「鼎泰豊」(ディンタイフォン)新宿店@新宿

鼎泰豐 外観鼎泰豐 職人
 今回は買い物ついでに新宿高島屋のタイムズスクエア12階にあるこちらに来てみました。
 台湾の台北にある本店がニューヨークタイムス紙で世界10大レストランに選ばれたらしいですよ。
 でも、1993年掲載みたいなのでちょっと昔ですなぁ。(^_^;)
 外からは職人さんが一生懸命小籠包を作っている姿が見えました。
 1月3日の15時40分頃店に到着すると店頭に30分位の待ち時間の看板がありました。ってディズニーランドか!(*_*)(爆)
 30人位並んでいましたけど待ち時間は15分程で入れたのでかなり回転がいいみたいです。並ぶのが嫌いな私でも長椅子に座りながら待てるのでそれ程苦になりませんでしたよ。

鼎泰豐 小籠包鼎泰豐 小籠包のアップ
 まずは鼎泰豐ではとりあえず小籠包(ショウロンポウ)を食べておかなきゃだめでしょうってことでこちらを注文。
 目の前をみると「小籠包のおいしい召し上がり方」があるのでその通りに食べてみました。さ〜て一口♪
 刻み生姜に酢醤油を入れたタレにつけて一口頂くと中からスープがジュワ〜っと出てきて結構美味しいです。
 でも、もうちょい熱々だと思っていたのに、そうでもなかったのが残念でした。
 まぁ台湾の本店とは味も違うなんていう情報もありますしこんなもんでしょうねぇ。
 値段もそんなに高くないので普通に美味いって感じかなぁ。(^_^;)

鼎泰豐 大根餅鼎泰豐 蟹肉炒飯
 他には大根餅や蟹肉炒飯なども頼みまして、大根餅は味付が良く美味しくいただけました。ビールを飲みたかった・・・。(^_^;)
 蟹肉炒飯はあっさりタイプで、パラパラな炒め具合でも無かったのでいたって普通でした。

鼎泰豐 酸辣湯麺 そして、やはりわたし的には麺を頼まなきゃだめでしょうってことで酸辣湯麺(サンラータンメン)を注文。
 黒酢がきいた正油スープは鶏ガラ系でしょうか。湯気は出ていないですけどとろみ餡が熱々なので火傷には注意しましょう。
 酸味はそれほど利いていませんので個人的にはもう少しあっても良かったですけど結構美味しく頂けました。

鼎泰豐 酸辣湯麺の麺 麺は平打ち風の細麺でこのスープには意外にあってました。具には白髪ネギ、細切り肉、細かく切られた豆腐、キクラゲなどが入っています。最初から黒胡椒が振りかけられているので好みの分かれるところですけど、そんなに主張していなかったのでまぁこれはこれでありでしょう。

 回転の早さに繋がっているのでしょうけど、全体的にゆっくり食事が出来ないというか一気に料理を運んでくるのが、ちょっと不満でした。(-_-;)
 まぁ、それなりに食えたほうかな・・・。でも普通だな、普通。(^_^;)
 つ〜か新宿高島屋って渋谷区だったのね。知らんかったぁ。(笑)

小籠包670円 大根餅560円 
蟹肉炒飯1300円 酸辣湯麺1050円

※台湾の公式HPはこちら
※日本の公式HPはこちら

住  所   渋谷区千駄ケ谷5-24-2 新宿高島屋12階
電話番号  03-5361-1381
営業時間  11時〜23時 高島屋休館日に準ずる
点  数   ★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 新しくなった鼎泰豐で小龍包を頂く(鼎泰豐@新宿)  [ 資格ゲッターが行く! ]   2007年06月24日 22:19
鼎泰豐最寄駅:新宿 / 代々木 / 新宿三丁目 / 南新宿料理:台湾料理 / 飲茶・点心 台湾出身、海外一号店が新宿高島屋のこちら。 以前は生活用品のフロア10Fの線路を臨む一角に窮屈に位置していましたが、新装オープンと共にレストランパークに進出です。それと共に、....
2. ランチ「Cセット(蝦仁炒飯、小龍包、玉子スープ、小皿)」鼎泰豊(ディンタイフォン)@横浜・西口・横浜高島屋6F  [ 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~ ]   2007年08月29日 00:26
ちょっと贅沢ランチ。 10分ほど待ち、相席の円卓テーブルへ。 周りには、どこぞの制服を着たOLの方々が一人でいらしており、それぞれ黙々と召し上がられている。 注文したのは、Cセット(蝦仁炒飯、小龍包、玉子スープ、小皿)。 小龍包は相変わらずの、ふわっ&じゅわ~....

この記事へのコメント

1. Posted by げー   2007年01月04日 00:20
 ここに書き込むのは初めてですね。

 私、実は台北で行ったことありますよ。それも、2支店。もちろん、仕事半分ですけど、そのときは非常に満足でした。ただ、今思えば、人のお世話ばかりで「麺」を食べていないことが非常に残念です。

 もう一度行ってみたいと思っていますが、おそらくムリでしょう。
2. Posted by あま   2007年01月04日 00:26
げーさんこちらでは初めまして!m(__)m
今年も宜しくお願いいたします。

おぉぉ、さすがアジアを飛び回っていたげーさん。
やりますなぁ。

このお店、現在は日本にも支店が結構あるみたいなんですけど、残念ながら福岡県には無いんですよねぇ。(^_^;)

九州では熊本の鶴屋にはあるみたいですけど・・・。

江戸に行かれた時には日本橋の高島屋にありますのでそちらなんてどうでしょう?

ご一緒しますぜ!(^-^)

あ、げーさんには関係ないけどショップカードを見たら仙台にもある!
3. Posted by モルト   2007年01月06日 10:29
鼎泰豊は、うちの家族が東京に行くと必ず寄る店です。自分たち男連中が長いすに座って、徐々に徐々にずれていって、さぁ来たぞ順番がと思った頃、女性軍が買い物から戻ってくるといった具合です。
15分待ちはラッキーですね。いつも、30分以上待っているような気がします。
去年の二月は、汐留店に行きましたが、やっぱり、高島屋の方が美味しいかな。
ただ、高島屋は、超熱々の時とちょっとそうでもないよと言うときのギャップがあります。
 お客さんが多いので、蒸す時間が早すぎるのではと思えるときがあります。
4. Posted by あま   2007年01月06日 22:55
モルトさんどうもです!
今年も宜しくお願いいたします!

>鼎泰豊は、うちの家族が東京に行くと必ず寄る店です。

まじっすか!?
あの、長椅子はちょこちょこと左にずれていくのでお尻で拭いている感じですよね。(笑)

汐留も店の前は通った事がありますけど、その時は女性陣がずら〜っと並んでおりました。(^_^;)

>お客さんが多いので、蒸す時間が早すぎるのではと思えるときがあります。

今回はハズレを引いちゃったみたいですな。
まぁ、でも思ったよりも庶民的な値段なのでそんなにがっかりはしませんでしたよ♪(^-^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔