2006年12月15日

らーめん天神下 大喜【移転】@湯島

らーめん天神下 大喜 ビールとマカロニ 時の経つのは早いもんで、こちらも約2ヶ月ぶりの来店になりました。
 今回は会社の子と夜の部に初潜入です。開店直前の17時半ちょい前に到着すると、すでに5人位は並んでいました。
 夜の部ってことで、秋冬の夜だけ15食限定の「新タンタンメン」と昼夜各限定10食の「かまあげとりつけめん」をシェアしてみました。

らーめん天神下 大喜 餃子 その前に「お疲れちゃ〜ん♪」てことでビールで喉を潤し、アテの胡椒がピリッときいたマカロニ(美味かった)を食べながら、まずは餃子を待ちます。出てきた餃子は小振りながら外側がパリっとしていて美味いです。初めてこちらで餃子を食べましたけどビールと合いますなぁこれ。(^_^)v


らーめん天神下 大喜 かまあげとりつけめんらーめん天神下 大喜 かまあげとりつけめんの具
 まずは、かまあげとりつけめんです。
 画像だけ見るとどっちがつけ汁かわからない感じですけど、実はレタスやブロッコリーが緑色の麺の上に乗っていたりします。見た目鮮やかで、さすがビジュアルにもこだわる大喜だなぁって感じですな。
 熱々のつけ汁は玉子を溶いた鶏スープの中にトマト、油揚げ、そして柔らかくて美味しい鶏肉などが入っており、あっさりしていますけどほどよい塩加減がいい感じでした。

らーめん天神下 大喜 かまあげとりつけめんの麺 麺は「かまあげ」って位でお湯の中に入っていますのでこちらも熱々でございます。大麦の若葉を練りこんであるらしく緑色で結構太目です。そのモチモチの緩いウェーブ麺をつけ汁にくぐらせて一口。スープの塩気とあいまってなかなか美味しく食べれるんだけど、個人的にはもっとスープとの絡み具合というかスープを引っ張ってくれるものが欲しいところでした。
 お連れさんは気に入ってたみたいなので女性向きかもしれません。

らーめん天神下 大喜 新たんたんめんらーめん天神下 大喜 新たんたんめんの麺
 一方、夜だけ15食限定の新担々麺は、お客さんの中で頼んでいる人が結構いました。白髪ネギやチャーシュー、ほうれん草などの具がこちらも綺麗なお顔をしていますねぇ。
 スープは胡麻ベースの中にフワッとダシが利いたタイプで、一般的な中華屋で食べるものとは違います。そのスープはあまり辛くないので辛いのが苦手な方にも「コクで食わせる」このスープを十分楽しめる感じがしました。
 麺はコシのある噛むともっちりとした食感の中細麺でスープとの絡み具合は上々でございます。

 まぁ何を食ってもはずれが無い大喜というのは相変わらずなんですけど、今日の「かまあげ・・・。」は特に女性向きな感じが個人的にはしました。
 ていうか、このお店自体が優しい味を提供しているので全体的に「女性向き」なのかもしれませんねぇ。(^_^;)

かまあげとりつけめん900円 新たんたんめん850円 焼餃子400円

※当ブログの他の「天神下 大喜」コメント
http://amasan.livedoor.biz/archives/50631650.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50533689.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50533531.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50384801.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50339323.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50190427.html
※あまおじさんのらーめん紀行♪の「天神下 大喜」のコメントはこちら

住  所   東京都文京区湯島3-47-2
電話番号  03-3834-0348
営業時間  月〜金11時〜15時 17時半〜22時
      土曜日11時〜15時半 17時半〜21時
      日祝日11時〜16時半 無休
      (※2016年9月より日曜休)
点  数   ★★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 文京区 湯島天神下交差点そばの『大喜』  [ らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦! ]   2007年01月28日 10:12
文京区 湯島 天神下交差点そばの『大喜』のらーめん やっと食べる事ができました  『大喜』は、かなり前から美味いという噂を聞いていたのですが、なかかな来れずにいたお店です。前回は入れず、いわゆるリベンジです。  『大喜』の場所は文京区湯島の天神下交差...
2. 湯島“らーめん天神下 大喜”  [ Fat-Diary ]   2009年07月16日 00:49
ちょいと前から話題のお店、初訪問! 今年127杯目ですよと。 最寄:湯島 電話:03-3834-0348 住所:東京都文京区湯島3-47-2 定休:日曜 平日:11:30〜15:00 17:30〜22:00 土曜:11:30〜15:00 17:30〜21:00 湯島近くの新たなお客さんのとこまで訪問。 そのつい...

この記事へのコメント

1. Posted by どんぶりっ子   2006年12月19日 15:37
こんにちはぁ。
大喜のマカロニ、うまいです(笑)
この限定2食は未食です・・
野菜たっぷり、というのがいいですよね。
ほんと、女性として惹かれますわぁ。
2. Posted by あま   2006年12月19日 19:10
どんぶりっ子さん毎度です♪

書き込めたみたいでよかったぁ。
ちょっとホッとしていたりします。

マカロニうまいっすよねぇ。

>ほんと、女性として惹かれますわぁ。

じょ、女性としてかまあげを食べてみてください。(^_^;)

今日の免許更新のブログ、最高でした。
兄貴と呼ばせてください。(爆)
3. Posted by どんぶりっ子   2006年12月20日 12:56
かまあげ〜〜〜!
食べたいっ。

仕事を早く切り上げないと・・(^^;

免許の話は家族には知られていない
内緒の話です(笑)
二日後に筋肉痛がきて、ちょっとショック・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔