2006年12月04日

希望軒 姫路琴岡店@姫路市

希望軒 外観希望軒 店内
 ずんどう屋に行った後、数十メートル先を見ると黄色い派手な看板のこちらが目に入ったので入店してみました。
 昔は「希望軒」と書いて「ホープけん」と呼んでいたみたいですけど、メニューを見ると現在は「希望軒」と書いて、そのまんま「きぼうけん」と読むみたいです。なんじゃそりゃ?(爆)関西と中部各地に店舗展開をしているらしく姫路では知名度が高いらしいです。
 店内の壁にはウエスタン風!?だかなんだか知りませんけど(笑)一見奇抜なイラストが描かれています。とりあえずメニューを見ると「ピリ辛ラーメンシリーズ」なるものがありますが、初訪問なので左上に載っている基本形の「とんこつラーメン」を注文してしばし。

希望軒 とんこつラーメン希望軒 麺
 出てきたラーメンは見た目、ネギがてんこ盛りで結構凄いんですけど、実はこの下にはモヤシがかなりの量隠れています。
 若干とろみがある薄い茶色系スープは、シャキシャキの青ネギとモヤシの食感が相まって個人的にはなかなか良かったです。あっさり系なんですけど豚骨具合が見た目よりかは感じられて薄々感はあまり感じなくて意外に喰えました。(^_^;)
 中細の緩いウェーブ麺は、とろみがあるスープを引っ張ってくれてまして悪く無かったです。
 具には前述のネギとモヤシ、そしてトロトロのチャーシューが乗っていまして、このチャーシューはいいんでないの。

希望軒 海苔 面白かったのが、こちらではメジャーなのかは知りませんけど「海苔」が入れ放題なんですよ。
 東京では入れ放題の店は少ないと思うんですよねぇ。後半に入れて楽しみましたけど、海苔はやっぱり有明海産の海苔が一番やねぇ♪なんて思いました。(^_^;)

 姫路のラーメン屋さんの流行りは豚骨なのかは知りませんが今回の姫路訪問の「ずんどう屋」とこちらの両店は、豚骨だけどお互いに被らない味と方向性で「喧嘩」はしないと思うんでいいんじゃないのかな。
 選べるもんね♪(^-^)

希望軒(キボウケン)とんこつラーメン650円 他メニューはこちら

※公式HPはこちら

住  所   兵庫県姫路市琴岡町274-3
電話番号  079-295-6953
営業時間  11時〜翌4時 無休 駐車場有
点  数   ★★★☆

amaozisan at 00:00│Comments(0)TrackBack(1)兵庫県 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 希望軒@姫路 安田 ラーメン  [ 殿のBlog ]   2011年10月18日 10:03
姫路市安田にあるラーメン屋さん 『 希望軒 姫路市役所前店 』 姫路駅南大路、市役所手前にある希望軒の姫路市役所前店。 たまたま前を通りかかってイン! 「サーセン!塩味 ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔