2006年11月14日

名代ラーメン亭 バスチカ店【閉店】@福岡市博多区

名代ラーメン亭 外観名代ラーメン亭 店内
 (こちらのお店は2011年末に閉店していまして、すぐそばに博多地下街店が出来ていますのでこちらの記事を参考にして下さい。)
※名代ラーメン亭 博多駅地下街店の記事


 九州の旅を終え、福岡空港から帰路につく前に一杯食べようということで博多駅博多口のバスセンターB1のこちらに来てみました。
 前回、福岡空港でとんでもないラーメンを食べた苦い思い出があり、(笑)今回はそんな経験を活かしてみました。(^_^;)
 店内は結構広く女子高生が普通にラーメンをすすっていたりして、福岡っぽいなぁなんて思いました。
 ラーメン単品とミニチャーハンと餃子がついたチャンポンセットを注文してしばし。

名代ラーメン亭 ラーメン名代ラーメン亭 ラーメンの麺
 まずはラーメンですが、海苔、ネギ、チャーシュー1枚とシンプルな感じがなんともチープで、見た目は「大丈夫か?これ」って思いました。(^_^;)でも、一口スープを飲んでみるとマイルドな豚骨スープが意外や意外で美味しいです。
 見た目とのギャップは結構なものがあると思います。
 麺は普通で頼みましたが若干硬めの茹で具合の細麺でなかなかいい感じでした。
 このラーメンが、な、なんと400円ですよ!素晴らしい!見習え!福岡空港のラーメン屋!!(爆)
 この値段でこの味なら十分合格ですね。文句なんか言ってられません。(笑)

名代ラーメン亭 チャンポンセット名代ラーメン亭 チャンポンの麺
 そして、チャンポンセットの方はこのボリュームで650円です。素晴らしい♪見習え!福岡空・・・。(略)
 チャンポンは豚骨の出汁に旨み成分いっぱいの味ですけど、(笑)イカげそや野菜などがマッチしていてこちらも結構いけました。
 麺はお決まりの太いチャンポン麺でやはりこの麺がスープと絡んでいいですなぁ。
 余談ですが、東京ってスーパーとかでチャンポン麺とか売ってないんですけどなんででしょうねぇ。うちのかみさんがいつもブーブー言います。(笑)こっち(東京)にあれば和風ダシな手作り「佐賀チャンポン」を作ってもらえるんですけどねぇ。
 美味いんだなぁこれが・・・。

 てことでラーメンの方に後半「辛し高菜」を入れて楽しんでみました。
 激辛なので注意しましょう!

 こちらのお店は漫画に載ったこともあるようで、店の外にこんな看板が置いてありました。

 前回の惨劇と違って今回はそれなりに落ち込まず江戸への帰路につけたのでした。(笑)
 まぁほんとにこの値段でこのレベルなら平均以上ですよ。福岡に住んでればこの位のレベルのラーメン屋はいっぱいありますが、出張族で時間が少し余った方にはいいかもしれませんね♪(^-^)
 ちょっと誉めすぎたけど結局点数は3点てことで。(^_^;)(爆)

ラーメン400円 チャンポンセット650円

住  所   福岡市博多区博多駅中央街2-1 福岡交通センタービルB1F
電話番号  092-432-5966
営業時間  10時〜20時半 無休
点  数   ★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 博多の締めくくりもやっぱり『ラーメン亭』で豚骨らーめん  [ らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦! ]   2007年02月25日 11:20
博多駅地下入って直ぐ 『ラーメン亭』博多の締めくくりも もやっぱり豚骨らーめん  博多での仕事も終え、やっと東京に戻ってきました。  いやーしかし九州の人達はタフですな^^  おかげさまで、二日酔いです。と言うか寝不足というか。  宿泊してるホテルに...

この記事へのコメント

1. Posted by 6   2007年03月08日 22:30
ラーメン亭はスープ変わったんですよね
10年前に食った豚骨オブ豚骨が忘れられない
2. Posted by あま   2007年03月08日 23:03
6さん

はじめまして。
スープが変わっていたのですねぇ。
でも、この値段なので十分美味しく感じましたよ〜♪
いやぁ、まじで安いですわ。

いいなぁ、安くて・・・。(^_^;)
3. Posted by 東日本のラーメン好き   2008年07月11日 18:25
1 博多駅となりにあるバス地下店にいきました。ラーメンセットを注文。後から来た爺も同じセットを注文したが、後から来た爺に先に持っていきやがった。その後10分ほど待ったが、なかなか出てこないので怒って帰りました。最低最悪の店です。
4. Posted by お祭り番長   2010年01月30日 14:37
4 自分は名代行くならバス地下しか行きません 店員さんの接客がとても良いのであとはグラスビール100円とおつまみソーセージがあるのでこれから食らって
ラーメン固麺すね味は文句のつけようはまったくないし
居心地も良いし最高です
5. Posted by あま   2010年01月30日 18:15
お祭り番長さんはじめまして!

博多駅はラーメンというか麺屋さんの集合施設が出来て選択肢が増えましたよねぇ。
いいなぁ。
早くそちらに行きたいです・・・。(^_^;)
6. Posted by ヒロ   2010年07月25日 22:24
1

博多でいろんな店行ったけど、
ここまでヒドイ店は見た事がない

まず、粉落としが注文出来ない
てか…通じない
それから、ベタも通じませんでした

麺の硬さや、油も好みで注文出来るのに
ここは博多であって、博多じゃないみたい

どうしても・・・って言うなら、止めませんが
ラーメン食べたいなら、他の店に行った方が良いよ

無意味に金使いたい人向けの店でした
7. Posted by hetare   2011年08月01日 04:03
べたって主に長浜屋特有じゃ…、それに粉落としはここの麺には合わんと思うけど…?
あと、語るなら味で語ってくれよ…。
8. Posted by     2012年08月07日 13:05
「粉落とし」とか「ベタ」とかを博多ラーメン共通の用語と思われても困るよね。
しかもそういう用語も最近のブームに乗っかって注目されてる気がしてなりません。
自分は実際にラーメン屋で耳にした事無いですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔