2006年01月11日

刀削麺荘 小川町店(店名変更)@神田小川町

刀削麺荘 小川町店 麻辣麺 こちらのお店は中国山西省の郷土料理で、テレビで見たことがあるかたも多いと思いますけど鍋の前で練った小麦粉の塊を包丁で削ぎ落としながら鍋に入れていくあの麺料理です。
(なんだかさっぱりわからない方は↓の「公式HP」をクリックして参照してみてください。)
 これはラーメンでは無いような気がするんですけど意外に美味しかったのでご紹介します。

刀削麺荘 小川町店 唐辛子 麻辣麺(マーラーメン)を注文してみました。
 唐辛子と山椒が利いた結構辛いスープに肉のそぼろがたくさん入っておりこちらを良く混ぜて食べると辛いけど美味いです。
 私は大丈夫でしたがパクチー(香草)が入っているので少しでもダメな方は抜きで注文したほうがいいでしょう。
 癖のある味なのでダメな人には全然食べれないかもしれません。
 私は辛さの中に山椒のビリビリ感や程よい酸味などが非常に楽しめました。

刀削麺荘 小川町店 麺 麺は前述の刀削麺で、太さがまちまちの幅広ビロビロ麺で食べる前はもっと「ほうとう」みたいなもっさりした感じかと思っていたのですが意外にスルスルと、そして程よいモチモチ感があり美味しく麺も食べられました。
 辛いのが苦手な私が汗をカキカキ、スープをほぼ完食しちゃいました。

しびれる辛さのマーラー麺(麻辣麺)680円 他定食など各種有り。
(ランチメニューの値段)

公式HPはこちら

※「西安〜XI'AN〜」に店名変更になりました。
http://amasan.livedoor.biz/archives/51090056.html

※当ブログの他の刀削麺荘のコメント
http://amasan.livedoor.biz/archives/50516102.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50274330.html

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   東京都千代田区神田小川町1-10-3
電話番号  03−5296−0030
営業時間  11時半〜14時 17時半〜22時 日祝日休
点  数   ★★★☆

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔