2006年03月12日

麺屋武蔵 武骨@上野

武骨 外観 こちらのお店はあの有名な麺屋武蔵の支店で、本店と違って豚骨ベースに魚介を合わせたラーメンが食べれます。ノーマルの「白」、イカ墨にマー油のようなものを合わした通称「墨油」入りの「黒」、そして唐辛子油入りの「赤」があります。店内は非常に狭く、L字のカウンターの一方に座るには店の外に出てから座らなければならない変な作りになっています。

武骨 白 食券機で券を買いしばし。まず「白」は3種類の中でも一番スープ自体の魚の部分を感じられるスープで、最初はインパクト不足ですが徐々に魚介系のマイルドな美味しさを味わえました。


武骨 黒 「黒」はイカ墨と聞くとちょっと生臭いようなイメージがありますがそんな事はほとんど無く、イカ墨の旨みとニンニクの香りを楽しめますがベースの味がほとんど消えちゃってる感じです。この中では一番コッテリ(というか重い)かもです。

武骨 赤

 そして「赤」はピリリと唐辛子がきいていますが、それほど辛くも無く無難に食べれます。


武骨 麺 麺は共通の平打ちっぽい太麺で茹で加減が硬めなので「麺をすする」というよりかは「麺を食べる」感覚に近いです。量も200gと結構食べ応えがあります。全体的に言えるのは、油が結構入っていて量も多目なので後半飽きが来るかもです。白が一番食べやすいかな。

武骨 チャーシュー
 そして美味しかったのはデーンと乗っている分厚いチャーシューで、チャーシューと言うよりかは角煮に近い(ていうか角煮だろこれ。)感じで脂っこいですが柔らかくて気に入りました。

 今回は並ばずに食べられたのでなんですが、散々並んだ後にこれだったら・・・。微妙っす。(^_^;)

武骨ら〜めん(各種)730円 他メニューはこちら

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   東京都台東区上野6-7-3
電話番号  03−3834−6528
営業時間  11時半〜20時半(スープが無くなり次第終了) 無休
点  数   ★★★☆

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 佐々木   2007年05月07日 03:15
1 これがうまいって奴のblogは信用できないと思ってる(笑)
貴殿の味の評価をみて信頼できるなって思います!!
俺も並んで食ったけど 
なんやこれ!!って感じ・・・・
常連なんて存在すんのか?
2. Posted by あま   2007年05月07日 22:01
佐々木さんはじめまして。

どうもありがとうございます!
あのお店は、よほどのこと(とんでも無い新メニューとか)が無い限り再食は無いような気がします。(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔