2006年07月10日

あいうえお【閉店】@目黒

あいうえお 外観 こちらは山手通り沿いにある目黒二郎のもうちょい中目黒寄りにある塩ラーメン専門店でございまして、昔は屋台でしたが現在は、ほっ建て小屋に手書きの看板が目印です。
 実はこのお店のまん前がうちの実家でございまして、地元の人間には「あの怪しい外観で、入ったことが無い・・・。」なんていう人が多いのが実際のところです・・・。
 私も近すぎて遠いこのお店は初来店でした。(^_^;)

 今回はこんな方向から外観を撮る事は他の人ならあまり出来ないだろうなぁと思い、おもしろい角度から撮ってみました。

 怪しい入り口を入ると、残りあと何杯と書いてあるA4版サイズのでかい札みたいなのを取ってから店内に入る感じです。ちなみに私は「残り12杯」でした。今日は外で待ちだったので、この札の裏面や、メニューなどを見ながらしばし待ちます。雅(みやび)ポークチャーシューメンがお薦めらしいのでそちらを頼むと売り切れちゃったみたいなので、味玉塩らーめんを注文してみました。店内は5人位しか座れないカウンターがあるだけで非常に狭いです。そして冷房が無いのかかなり暑いです!(*_*)

あいうえお 味玉塩らーめん 出てきたラーメンは、想像ではもっと黄金色で澄んでるかと思っていましたが、結構茶色で正油と塩のミックスみたいなスープの色です。一口スープを頂くと鶏や優しい節系の香りとマイルドな塩味が結構美味いです。最初は物足りなく感じるかもしれませんが後半に進むにつれてじわ〜っと美味しさがついてくる感じがなかなかいいです。

あいうえお 麺

 麺は縮れの中太麺で硬めの茹で具合です。麺を食べているという感じが個人的には気に入りました。



あいうえお チャーシュー
 具にはネギ、水菜、角煮のようにとろける柔らかさのチャーシューで、味が濃い目なので麺と一緒に運ぶと違う美味しさが味わえます。支那竹も柔らかくて美味しかったです。



あいうえお 味玉子 そして、トッピングの味玉子は黄身がとろっとしていていい塩梅でした。
 なんだか、想像していたよりもかなり美味しかったのでちょいとビックリしました。でも、店内がかなり暑くて汗だくになりながらのラーメンていうのはどうかと思うなぁ・・・。(^_^;)

次回は、水曜日限定の二郎インスパイアー系の「三郎」ラーメンを食べてみます!

味玉塩らーめん750円 他メニューは、こちら

※当ブログの他の「あいうえお」のコメント
http://amasan.livedoor.biz/archives/50930900.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50786289.html
※営業時間や店休日がかなりアバウトなので公式HPなどでチェックをしたほうがいいでしょう。
※あいうえおの公式HPはこちら

住  所   東京都目黒区目黒3-1-11
営業時間  12時〜15時 18時〜24時 不定休 
点  数   ★★★☆

この記事へのトラックバック

1. あいうえお@目黒  [ 自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき ]   2006年07月31日 11:05
最近マスターが「はじめようかな〜」なんて言っていた「油らーめん」。空いているタイミングを狙って、作っていただきました♪ありがたい! 大目のタレが絡んでいて、麺の下につけだれが少し溜まっています。食べようとしてから、マスターに「あ、ごま忘れた」と言われ(笑...
2. VVV6 東京Vシュラン2  [ むぅにぃの駄文戯れ言 ]   2007年08月24日 10:52
VVV6 東京Vシュラン2 ラーメンマニアが選んだ塩ラーメンランキング 紹介店舗メモ

この記事へのコメント

1. Posted by GT3   2006年07月10日 17:41
おお!実家のベランダから撮った画像じゃん!!夏のラーメンはやっぱりクーラーがんがんに効いたところで食べたいよなぁ
2. Posted by あま   2006年07月10日 18:59
GT3先生毎度〜〜♪

厳密に言うと玄関先って感じです!

>夏のラーメンはやっぱりクーラーがんがんに効いたところで食べたいよなぁ

ほんとそうですよねぇ。もう、汗だくになっちゃって大変でした・・・。(^_^;)
3. Posted by どんぶりっ子   2006年07月31日 11:05
こんにちは!初めまして。
この角度の写真、まさかうちのビルから
撮ったんじゃないよなぁ・・なんて
驚いてしまいました(笑)
アノ狭さ、暑さはたまりませんが、
夏こそ塩分を取って汗を出したい季節かもしれませんね(^^;
4. Posted by あま   2006年07月31日 20:20
どんぶりっ子さんどうも〜♪
はじめまして。
よろしくお願いいたします!(^_^)

>この角度の写真、まさかうちのビルから
撮ったんじゃないよなぁ・・なんて

やはりそう思いますよね。(笑)

二郎の行列とかも上から撮るとおもろいかも♪(^_^:)

>アノ狭さ、暑さはたまりませんが

梅雨が明けて本格的に暑くなりますけど、店主さんはもっとつらいんでしょうねぇ。地獄かも・・・。
自然にダイエット効果が期待できたりして。(笑)
5. Posted by どんぶりっ子   2006年08月01日 13:49
あはは。どうもです(^^)
二郎の定点観察してみたいですね。
6. Posted by ラーメンズキ   2006年11月18日 00:11
どうもです。前からあの立て看板やらが気になってたので行ってきやした。入り口が狭いっすね。夏は暑いのが想像つく。おいらが気になったのは店内の臭い。なんだあれ??ラーメンの玉子はうまかった。スープはパンチがないと思った。
7. Posted by あま   2006年11月19日 12:21
ラーメンズキさんはじめまして。

夏はまじで暑くて大変でした。(爆)
夏に行った時は臭いは気にならなかったんですけどなんなんでしょうねぇ?

スープは確かにパンチはありませんね。
味わい深い感じが結構美味しかったので、あれはあれでありかなぁと。

まぁ好みっちゅ〜ことで。(^_^;)
8. Posted by ラーメンズキ   2006年11月21日 00:17
そうですな。好みっちゅーことかもしれませんな。でも、おいらが行ったときにゃ、お茶漬け食っている気分になっちまった。やっぱりこってり系が食った気がします。たしかにありゃ、夏はサウナだな。コメント返しどうもです。お邪魔しやした。
9. Posted by ランまる   2008年08月28日 23:37

あっこのラーメンは化学調味料の味がしませんか?不潔やしな

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔