2006年05月04日

ぎょらん亭 本店@北九州市小倉北区

ぎょらん亭 本店 外観 今回は同行していただいた方のリクエストでこちらの醤油ラーメンを食べてほしいとのことで入店、以前閉店直後に行って食べられなかった経験があります。メニューを見ると、豚骨ラーメンに十割や二八(にはち)があったりと面白いです。

ぎょらん亭 本店 地鶏醤油ラーメン 地鶏醤油ラーメンは、醤油の味付けが私には少々甘すぎでしたが、はっきりとした濃い味はこちらの人にうける、良く出来たラーメンだなぁと思いました。麺は中太の縮れ麺でややスープに負けている感はありますが、いいのではないでしょうか。後半に「ゆず香」を振り掛けるとすっきりとした味わいになり美味しく頂けました。具には温泉玉子みたいなトロ玉が入っており、同行の方が「麺を食べた後にご飯をぶっこんでおじや風にしたら美味くなるような気がする」と言ってまして、私も同感だなぁと感じました。

ぎょらん亭 本店 二八(鶏2・豚8) 一方、二八(にはち)の方は、鶏が2の豚が8の割合でスープに溶け込んでおりまして、鶏のまろやかな甘さがシャープな豚骨を和らげてくれて、優しい味わいを醸し出しておりました。チャーシューが柔らかくて美味しかったです♪ 今度は十割いってみようかな。(^-^)

ラーメン 500円  地鶏醤油ラーメン 600円  他

※あまおじさんのらーめん紀行♪の「ぎょらん亭」のコメントはこちら

住  所   福岡県北九州市小倉北区三郎丸3-6-29
電話番号  093−922−4778
営業時間  11時半〜スープ切れまで 月曜日・第3火曜日休
点  数   ★★★☆

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 帰れない二人(井上陽水)「氷の世界」より  [ ブースカの本日の麺です。 ]   2006年07月04日 14:24
仕事中にメールが来た。 東京から友達夫婦が北九入りして戸畑駅で待ち合わせる。 二人を乗せて門司港に向って走る。 今日は連休前?中の為か何時もより車が多くてノロノロと走る車を追い抜いて飛ばす! 門司港について大三元で具無しを食べた。 あまちゃんはチャーシ....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔