2006年06月12日

たいめいけん@日本橋

たいめいけん 外観 こちらは昭和6年創業の老舗中の老舗の洋食屋さんで、オムライスなどが有名ですがラーメンメニューも豊富でそちらも結構有名です。ラーメンだけのお客さんにはメインの入り口では無くて横道を入った所に立ち食いコーナーがあるのでそちらを利用したほうがいいでしょう。今回はお連れさんもいたので店内で座って食べました。
 私はチャーシューメン、連れはチキンライス、そして他のメニューと組み合わせて注文できる50円の特製ボルシチ(通称ボル)を注文。

たいめいけん 特製ボルシチ まずはボルシチですが、一口スープを頂くとコンソメスープにトマトの酸味が程よくきいていて非常に美味しいです!
 これが50円で食べれるなんて凄い!
 是非一緒に注文する事をお薦めします。
 でもラーメンにボルシチじゃ合わないよね。(爆)
 その後チャーシューメンとチキンライスが目の前に。

たいめいけん チャーシューメン 生姜がきいた昔ながらのあっさり正油スープはホッとさせる味で、最初は味が薄く感じましたが後半になるにつれて味がついてくる感じでした。チャーシューも昔ながらの淵が赤いタイプで、多少歯ごたえがあり肉の味を楽しめる感じでこれはこれで有りでした。麺は中細の緩いウェーブで茹で加減が柔らかめで、丼の中で絡まっちゃっていてちょっと個人的には×でした。他に具はネギ、海苔、メンマ、きぬさやなどでした。

たいめいけん チキンライス チキンライスの方は今回は出来が悪かったのでしょうか、ベチャっとしていて味もいたって普通。1550円と言う値段を考えるとどうなの?これ?(-_-;)
 今回は個人的に一番美味しかったのは50円の特製ボルシチでした。(^_^;)(爆)

ラーメン 650円  チャーシューメン 850円  他

住  所   東京都中央区日本橋1-12-10
電話番号  03−3271−2465
営業時間  11時半〜21時  無休 2階のみ日祝日休
点  数   ★★☆

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

昭和6年創業の老舗の洋食レストラン。二階は本格的な洋食レストランだけど、一階は...
2. ランチ「オムライス」たいめいけん 三越日本橋本店・イートイン@日本橋室町・三越前  [ 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~ ]   2007年08月28日 00:48
なんとなく卵とご飯が食べたかった。 ランチ・プレートを注文。 オムライス、日替わりコロッケ、ボルシチ、コールスロー、ポテトサラダのセット。 外側はしっかり焼き固められているように見えるが、スプーンを入れてみるとふわふわ半熟卵がトローリ。 トマトケチャップ....
3. ランチ「タンポポオムライス(伊丹十三風)、ポークしょうが焼き」たいめいけん@日本橋  [ 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~ ]   2007年08月28日 00:48
期間限定で日本橋へ来ている同僚がいたので、話題作りにあのブルジョアなお店へ。 本店にはまだランチ日記を書く前に二度ほど訪れたことがある。 いつも通りの行列。 この通りでは他にもあと2本の行列がある。 (分かる人には分かる) 私は初めからオムライス以外のものを...

この記事へのコメント

1. Posted by さきちゃん   2006年07月03日 21:41
ここは、たんぽぽオムライスがおすすめですよ〜〜〜。
2. Posted by あま   2006年07月03日 23:27
さきちゃん、ども〜〜♪

ですよね。
もちろん頼もうかと思ったんですけど、連れがオムライスな気分じゃなかったのでこんな感じになってしまいました・・・。(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔