2017年10月02日

noodle kitchen KYO@埼玉県富士見市諏訪(鶴瀬)

noodle kitchen KYO 外観noodle kitchen KYO 食券機
 2017年1月にオープンしまして、お仕事でこちらには来るものの定休日だ何だかんだで温めていた宿題店だったこちらへ。
 お店は新築でとても綺麗。
 三角地の場所に建てたので店内は台形の面白い形ですが、白基調のカウンターのみなんだけどとてもゆったりした造りなので居心地がいいですよ。
 メニューは醤油と塩と煮干しがありまして、今回は特製煮干しそばをお願いしました。

noodle kitchen KYO 特製煮干しそばnoodle kitchen KYO 特製煮干しそばの具
 お〜具沢山。
 サラリとした澄んだスープはかなり煮干しはきいてるんだけどやり過ぎないバランスの良さ。
 コクと旨味も充分でこれは美味いねぇ。
 具には厚切りの肉々しいローストポークとしっとり鶏チャーシュー、穂先メンマ等でローストポークはもうちょい薄切りにして柔らかくしてもいいかなぁと。
 まぁでも美味しかったけどね。

noodle kitchen KYO 特製煮干しそばの味玉noodle kitchen KYO 特製煮干しそばの麺
 味玉は固茹で気味だけどほんのり甘みがあり美味。
 麺は中細の硬いだけのぱっつん系でも無くとても啜りやすさが良くていいですよ。
 なかなかの実力派で正直驚きました。
 他のメニューも食べてみたいので再訪決定かな。
 ご馳走様でした〜♪

特製煮干しそば950円

住  所  埼玉県富士見市諏訪1-2-32
営業時間  11時半〜15時 18時〜22時半(L.O.22時半)
      日曜日21時閉店 月曜休
点  数  ★★★★

noodle kitchen KYOラーメン / 鶴瀬駅
昼総合点★★★★ 4.0



2017年10月01日

博多らーめん食堂 由丸@三田(田町)

博多らーめん食堂由丸 外観博多らーめん食堂由丸 おつまみメニュー
 2017年9月、由丸の新業態店が三田にオープン。
 「乾杯から〆まで」をコンセプトに呑めるラーメン屋さんだそうで、これは夜行くしかないでしょうってことで4人で行ってまいりました。
 由丸は各店舗で意外に飲ませるってイメージはあったんだけど、こちらは飲みに特化しているのでおつまみメニューが豊富ですな。

博多らーめん食堂由丸 ポテサラ博多らーめん食堂由丸 ごぼうの酢漬け
 とりあえず色々おつまみを頼んでみました。
 ポテトサラダにごぼうの酢漬けで乾杯♪
 ポテサラにはなんと高菜が混ぜてあって面白いねぇ。
 ごぼうの酢漬けも甘酸っぱさがいい感じ。

博多らーめん食堂由丸 ごぼうチップ博多らーめん食堂由丸 焼き豚足
 ごぼうがダブりましたがごぼうチップも注文。
 これがサックサクでやめられない止まらない美味しさ。
 豚足は福岡ではメジャーな焼いたタイプで、ポン酢をちょろっと付けて食べるとこれもうま〜い。
 この焼きで食べたのは久々だったのでなんか懐かしかぁ〜。ww

博多らーめん食堂由丸 青菜炒め博多らーめん食堂由丸 砂ずり焼き
 青菜炒めと砂ずり焼きはお酒が進みすぎるしょっぱさでちょいとたじろぐ自分。ww
 ここからなぜかしょっぱいゾーンに突入。
 なんでだ!?

博多らーめん食堂由丸 ホッピー博多らーめん食堂由丸 水餃子

博多らーめん食堂由丸 からあげ博多らーめん食堂由丸 やみつききゅうり
 値段が安いので4人で行って大正解。
 ホッピーの中をわんこ蕎麦のようにお代わりしまして他にも色々注文。

博多らーめん食堂由丸 焼きラーメン博多らーめん食堂由丸 焼きラーメンの麺
 ラーメン前に焼きラーメンをお願いしました。
 本場のソース味とは違いますけど豚骨がきいたタイプでなかなかいけますな。

博多らーめん食堂由丸 博多らーめん博多らーめん食堂由丸 博多らーめんの麺
 そして〆のラーメンも注文。
 安定の由丸味で美味しいけど、他の店舗に比べるとやっぱちょいとしょっぱいんだよなぁ。
 そういうコンセプトなのか!?
 まぁでも飲んで食って〆でラーメンが食べられるお店が近所に出来たというのは嬉しい限り。
 箱もけっこう広いのでそれなりに飲兵衛リーマンには支持されそうです。
 ご馳走様でした〜♪

博多ラーメン700円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  東京都港区芝5-14-16
電話番号  03-6453-9301
営業時間  平日11時〜23時(L.O.22時半)
      土曜11時〜22時(L.O.21時半)日祝日休
点  数  ★★★☆

博多らーめん食堂 由丸 三田店ラーメン / 三田駅田町駅赤羽橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2017年09月29日

麺屋ひな多@埼玉県鴻巣市上谷

麺屋ひな多2 外観麺屋ひな多2 食券機
 前回はメニューがお正月進行だったので食べられなかった「メガ煮干しラーメン(25食限定)」狙いで。
 暑さまっさかりだったので期間限定の「真鰯のまぜそば」が気になりすぎましたが、ここはグッと我慢で初志貫徹のメガ煮干しをお願いしました。

麺屋ひな多2 メガ煮干しラーメン麺屋ひな多2 メガ煮干しラーメンの具
 すごっ!
 盛り付けが立体的でいい意味でかなりの泥水色ですなぁ。爆
 とろみあるスープは煮干しがかなりきいておりまして、はっきり言ってマニア向けなので人を選ぶタイプではありますが私にはありでなかなか美味いですよ。
 バラ巻のチャーシューもいけますし、千切りみたいなお葱が結構いっぱい入っていまして、こちらを一緒に口に運ぶと多少しつこさが緩和されるかと。

麺屋ひな多2 メガ煮干しラーメンの麺麺屋ひな多2 メガ煮干しラーメンのスープ
 麺は中細のストレート麺で嫌でもスープを持ち上げてくれます。
 後半はお酢を入れてさっぱりと味変してみたんだけどこれが意外と合うんだよねぇ。
 尿酸値爆上げの煮干しスープでしたがwwなかなか良かったと思います。
 ご馳走様でした〜♪

メガ煮干しラーメン(並)900円

住  所  埼玉県鴻巣市上谷1140-5
電話番号  048-543-1201
営業時間  11時〜15時 17時半〜21時 火曜休
点  数  ★★★☆

2017年09月27日

次念序@埼玉県鴻巣市

次念序2 外観次念序2 食券機
 鴻巣辺りまで来たのでこちらへ。
 前回は担々つけ麺を食べたので今回は未食の中華そば狙いで。
 お昼時をかなり外しましたがそれでも店内5分程待ちとは凄い。
 冷たいおしぼりのサービスが暑い季節には嬉しい限り。

次念序2 中華そば次念序2 中華そばの具
 茹で時間の関係でつけ麺オーダーをゴボウ抜きで中華そばが目の前に。
 一口いってみると節ががっつりきいているんだけど見た目よりかは粘度は無くバランスが良くて美味しいなぁ。
 基本のスープがしっかりしていればつけ麺だろうがなんだろうが何を頼んでも美味いんだなぁとつくづく思った次第。
 具には柔らかいバラ巻チャーシューにこちらも柔らかいメンマ等で美味。

次念序2 中華そばの麺 麺はつけ麺とは違ってもうちょい細目のウェーブ麺でコシがあってなかなか。
 量は250gあるそうでかなりお腹いっぱいになりました。
 これで650円ていうんだから頭が下がりますですはい。
 ご馳走様でした〜♪

中華そば650円

住  所  埼玉県鴻巣市滝馬室214-1
電話番号  048-543-8858
営業時間  平 日11時〜15時半 18時〜21時
      土日祝11時〜21時 無休
点  数  ★★★★

2017年09月25日

ラーメンショップ ニューシャトル東宮原駅前店@さいたま市北区宮原

ラーメンショップ宮原店 外観ラーメンショップ宮原店 メニュー
 関東地方では【うまい ラーメンショップ うまい】の看板をよく見かけますけど東京の知り合いに聞いたら知らないだって。(^_^;)
 まじかよ!ラーショを知らねぇのかよ!
 確かに23区にはあんまり無いからしょうがないとは思いましたが、そんなこと言ってる私も実はラーショは20数年振りだったりします。(笑)
 オープン直後に入店しネギチャーシュー(並)を頼むと一緒に入った他のお客さん全員がネギチャーシューを頼むとか笑っちゃいました。
 まぁその位ラーショと言ったら普通のラーメンでは無くネギチャーシューな訳なんです。ww

ラーメンショップ宮原店 ネギチャーシューラーメンラーメンショップ宮原店 ネギチャーシューラーメンの具
 結構平べったい丼でネギチャーシューが目の前に。
 背脂がちょいと浮いたスープは薄いことも無く、意外とコクがあっていけちゃったりしますよ。
 ネギはもっとゴマ油がきいているかと思ってたら控えめでシャキシャキな食感が悪くないです。
 チャーシューはしっとりと柔らかくて結構美味しいんじゃないかい。
 ワカメはまぁ要らんな。ww

ラーメンショップ宮原店 ネギチャーシューラーメンの麺ラーメンショップ宮原店 ニンニク
 麺はこれまた意外な中細麺でムチっとした食感と啜りやすさが良いです。
 後半に卓上のおろしニンニクドーピングを少ししてみたところ、これが劇的に美味くなるのよね。
 普通のラーメンが普通に美味いラーメンに早変わりさ。爆
 そんな訳で意外に美味しく食べさせられちゃったりして久々のラーショを楽しめました。
 ご馳走様でした〜♪

ネギチャーシューラーメン950円

住  所  さいたま市北区宮原2-109
電話番号  048-667-3776
営業時間  11時半〜21時半 第2・4水曜日
点  数  ★★★☆

ラーメンショップ 東宮原駅前店ラーメン / 東宮原駅今羽駅加茂宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5