2017年10月08日

麺鯉@神奈川県愛甲郡愛川町

麺鯉 外観麺鯉 おしながき
 2017年5月にオープンしたこちらへ。
 なんでも燕か三条か知りませんがそこら辺のあれがあれとか。
 行ったことは無いですけど「二葉上荻店」にいた事らしいとの情報。
 とりあえず背脂煮干ラーメンをお願いしました。
 あ、サイドでチャーシューめしもね。
 厨房では店主さんお一人で切り盛りされてまして、背脂をガシガシ網で濾して掛けてるじゃないの。
 ほぉ。それな。(笑)

麺鯉 背脂煮干ラーメン麺鯉 背脂煮干ラーメンの具
 一口いってみると塩気が強いというかまろ味が欲しいというかもうちょいなにか欲しい感じ。
 甘みも欲しいようなそんな感じで煮干しは程よいとうかそれほどでも無いかなぁ。(^_^;)
 なんか塩味が結構尖ってたような。
 これはこれでいいんだろうけど、なんつーか惜しいのよね。
 絶賛されてる方もおられますがあたくしの好みからは外れていました。

麺鯉 背脂煮干ラーメンの麺麺鯉 チャーシューめし
 麺は平打ちのムッチリした麺で面白いけどなんだかバランスがあれね。
麺鯉 チャーシューめし2 サイドのチャーシューめしはまーーしょっぱすぎて、スープと一緒にいったらいけるかと思ったけどしょっぱすぎるわ。
 タレの分量間違えたんかな?(笑)
 そんな感じで、期待してたんだけどちょっと肩透かしだったかなぁ。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

背脂煮干ラーメン750円
チャーシューめし250円
他トッピングメニューはこちら

住  所  神奈川県愛甲郡愛川町中津2671-8
営業時間  11時〜15時 17時〜20時 日曜休
点  数  ★★★

麺鯉ラーメン / 原当麻駅番田駅下溝駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2017年10月07日

松田家 上福岡本店@埼玉県ふじみ野市上福岡

松田家 外観松田家 卓上の調味料
 気がつけば1年近くまともな家系ラーメンを食べていなかったりして、たまには食べたいじゃないっすか。
 こちらは数店舗あるらしく23区にも支店があるみたいです。
 塩や味噌もあり、つけ麺からまぜそばまであるみたいですがとりあえずノーマルの豚骨醤油ラーメンの味玉入りを好み普通でお願いしました。
 ランチタイムはライスサービスとの事なので半ライスも追加で。

松田家 豚骨醤油味玉ラーメン松田家 豚骨醤油味玉ラーメンの具
 おぉ、なんだか久々のこのタイプ。
 一口いってみると豚骨よりも鶏の風味が出ていましてマイルドなスープ。
 まぁ取っ付きやすくて普通に美味しいですけど、ガツンとしたタイプの家系ラーメンがお好きな方には物足りないかもね。
 具にはお決まりの海苔、れんそう、そしてチャーシューがスモーキーな味わいで柔らかくて美味しかったなぁ。

松田家 豚骨醤油味玉ラーメンの麺松田家 サービスライス
 麺は断面が角張っているタイプで普通でも茹で加減が結構硬めなのでやわ目でもよかったかもしれない。
 サービスライスは豆板醤にニンニク、胡椒を振りかけてスープが染みた海苔で巻いてパクー。
 お〜美味いわこれ。
 あんまりやらないんだけどハマる人が多いのも頷けますわ。
 店員さんの接客も良くて全体的に満足良出来たように思います。
 ご馳走様でした〜♪

豚骨醤油味玉ラーメン790円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  埼玉県ふじみ野市上福岡1-15-11
電話番号  049-267-0022
営業時間  11時〜翌1時 月曜休
点  数  ★★★☆

松田家ラーメン / 上福岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年10月06日

銀座 朧月 目黒処@目黒

銀座朧月目黒処 外観銀座朧月目黒処 食券機
 最近我が故郷目黒で食べてないなぁなんて思い、駅から4、5分程の未食のこちらへ。
 銀座に本店がありまして目黒と立川に支店があります。
 祝日のお昼時でカウンターのみの店内は7割方の入り。
 本来はつけ麺のお店なのでそちらをいきたいところですが目黒限定の「中華そば極み」が気になったのでそちらをチョイス。

銀座朧月目黒処 中華そば極み銀座朧月目黒処 中華そば極みの具
 かなり黒いスープは目黒ブラックな面持ち。
 てか、この店って奇しくも目黒ブラックをうりにしていた「」の跡地なのね。(^_^;)
 そんなスープは醤油がキュッときいていてそちらにビターな煮干しの風味が相まってなかなか美味しいですよ。
 見た目より全然しょっぱく無いので食べやすいですね。
 具にはナルト、海苔、白髪ネギ、青ネギ、玉ネギ、メンマにチャーシュー等。

銀座朧月目黒処 中華そば極みのチャーシュー銀座朧月目黒処 中華そば極みの麺
 簡易バーナーで豪快に炙られたチャーシューが外側がカリッとしておりとても柔らかくて美味しかったなぁ。
 麺はパッツンまでいかないながらも歯切れの良い中細麺でいいと思います。
 もっとワイルドに振れても面白いかと思いますが、意外とバランス重視で美味しゅうございました。
 ご馳走様でした〜♪

中華そば極み(目黒限定)850円
他メニューこちら

住  所  品川区上大崎3-3-4
電話番号  03-5420-1130
営業時間  平日11時半〜15時半 17時半〜23時
      土曜11時半〜15時半
      祝日11時〜16時 17時半〜21時半
      日曜休
点  数  ★★★★

銀座 朧月 目黒処ラーメン / 目黒駅白金台駅五反田駅
昼総合点★★★★ 4.0



2017年10月05日

麺Dining Number Nine09@埼玉県草加市高砂(草加駅)

麺DiningNumber Nine09 外観麺DiningNumber Nine09 食券機
 暑い暑いあぢーーー!(7月のお話し。)
 これだけ暑いとラーメンも冷やしじゃないと辛い季節。
 とは言うもののそこに冷やしが無い時はどうする?
 つけ麺?むぅ。やっぱラーメン?むぅ。
 てことで結局悩んで油そばBLACKってのにしてみました。
 まぁどっちにしろ麺が熱々で汗かいたんすけどね。(笑)
 店内はカウンターのみで大人しそうな店主さんがワンオペで頑張ってらっしゃいまして、回転はあまり良くない方なので急いでいる方はご注意ください。

麺DiningNumber Nine09 油そばBLACK麺DiningNumber Nine09 油そばBLACKの具
 こちらが油そばBLACKで黒いタレがかかっております。
 よく混ぜてから一口いってみると甘めの味噌ベースのタレに山椒や黒胡椒のビリっとした辛味が結構きいていましてなかなか美味しいですよ。
 暑いと辛味が不思議と合うよねぇ。
 汗かくけど。(^_^;)
 具には玉ねぎに青ネギ、味玉半分、とても柔らかくて美味しいぶつ切りのチャーシューにチーズや揚げ玉も入ってたかな。
 混ぜたらよくわかんなくなりましたけどね。(笑)

麺DiningNumber Nine09 油そばBLACKの麺麺DiningNumber Nine09 油そばBLACKのスープ割り
 麺はつけ麺と同じであろうストレートの太麺でモチモチむっちりの弾力でタレと絡みまくっていけますねぇ。
 麺を食べ終えると具が結構残ってしまったので卓上にあるポットの割りスープを入れてみるとこれがいけるじゃないの。
 綺麗に完食いたしました。
 食べ終わると店主さんがどうぞってことで一口アイスのサービスあり。
 涼しい季節になったらまた来ます。
 ご馳走様でした〜♪

油そばBLACK950円

住  所  埼玉県草加市高砂2-2-6
電話番号  048-922-9756
営業時間  11時半〜14時半 18時〜22時
      水曜休
点  数  ★★★☆

ナンバーナイン 09ラーメン / 草加駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年10月03日

Heaven's kitchen 中華 玲音(れおん)@高田馬場

玲音 外観玲音 たまごカレーごはんのメニュー
 高田馬場駅から10分以上歩いた住宅街にひっそりと佇むこちらへ。
 メニューを見ると外観からは想像出来ないラインナップで中華料理がメイン。
 テレビで紹介された「たまごカレーごはん」も名物らしいので後で頼んでみることにします。

玲音 オリオンビール生玲音 ザーサイ冷奴
玲音 キクラゲと卵炒め玲音 枝豆のペペロンチーノ
 まずはオリオンビールの生で乾杯!
 3人で来たので最初はつまみを色々と。
 まずはザーサイ冷奴とキクラゲと卵炒め。
 自家製なのかはわかりませんが少し甘めの搾菜と冷たいお豆腐のコラボがいいねぇ。
 キクラゲ玉子とか岐阜屋を思い出しますが、こちらはふわとろな玉子に控え目なお味のお洒落なタイプでこれはこれで美味しいですねぇ。
 続いては枝豆のペペロンチーノ。
 手を汚しながら豪快にいきたいところで、ニンニクと唐辛子の香りがマッチしていて美味。

玲音 海老とアスパラ炒め玲音 餃子
 海老とアスパラ炒めも味付けが良くて美味いなぁ。
 てか何頼んでも美味いんじゃないかな?
 餃子がこれまた凄いビジュアルでカブトガニをひっくり返したのかと思いますた。(笑)
 羽根付き餃子ってレベルじゃないですよね。ww
 これが肉汁が溢れ出てきてジューシーで美味かったなぁ。

玲音 たまごカレーごはん
 そして、今回こちらがメインじゃなかろうかと思うくらい超絶美味かったのがこのたまごカレーご飯ですよ。
 見た目は生卵が真ん中に乗っていて大阪の自由軒ぽいですよね。
 まずは卵を混ぜずに一口いってみると、スープと炒めてあるウェットな食感で今まで食べたことが無いタイプ。
 自由軒とは似て非なる味わいでリゾットっぽい感じでもあります。
 これがさぁ、スープの味というかコクがあってほんと美味いんだよ!
 卵を混ぜなくてもいいんじゃないかなって位でしたよ。
 是非頼んでいただきたい逸品ですよ!
 ちなみに店主さんは自由軒のカレーを食べたことが無いと言っていたので、これの方が100万倍美味いので食べなくていいですって言っときました。ww

玲音 ラーメン玲音 ラーメンの麺
 あ、〆のラーメンも頼んだんだった。(^_^;)
 ラーメンやつけ麺の種類も豊富で何にしようか迷いましたがデフォのラーメン(醤油)をお願いしました。
 やっぱりスープが美味いねぇ。
 500円という安さも素敵でございました。
 いや〜、それにしてもカレーは別格としてもどれも美味しかったなぁ。
 私には珍しく2杯しか飲まないであとはずーーっと食べていたように思います。(笑)
 また来たいお店の一つになりました。
 お腹も心も満足でございました!
 ご馳走様でした〜♪

メニューはこちら

住  所  新宿区高田馬場4-34-14
電話番号  03-3227-2080
営業時間  11時半〜23時 日祝日休
点  数  ★★★★

Heaven's kitchen 中華 玲音中華料理 / 高田馬場駅下落合駅大久保駅
夜総合点★★★★ 4.0