2017年04月27日

博多一瑞亭三田店@田町

博多一瑞亭三田店 外観博多一瑞亭三田店 食券機
 2017年4月25日「博多一瑞亭@新宿御苑」が支店を田町というか三田にオープン。
 場所はラヲタ的には「中華そばかどふく」跡地。
 新宿御苑みたいに豚骨臭を近隣にぶちまけている事もなく、開店祝いの花輪も無いのでひっそりとオープンしたって感じでしょうか。
 店内もオープンしたてなので豚骨スメルは今のところ皆無ですが、これから段々と香りが付いてくるように思います。
 とりあえずデフォのラーメンを注文。

博多一瑞亭三田店 ラーメン博多一瑞亭三田店 ラーメンのスープ
 よく髄が煮込まれたスープは骨粉が沈んでおりましてざらつき感もありますが、新宿御苑に比べると多少大人しめでしょうか。
 多分これはブレの範囲内なので、これから徐々に「くさうま」なお味に変わっていくと思います。
 味が足りない方は卓上のラーメンタレ等でカスタマイズするといいでしょう。
 チャーシューは味付けがしっかりしておりなかなか。
 他には海苔や多めの青ネギとキクラゲです。

博多一瑞亭三田店 ラーメンの麺博多一瑞亭三田店 替玉
 麺は極細のストレート麺で普通で頼むと程よい茹で加減でズルっと美味いねぇ。
 量は少ないので追加の替玉をカタで注文。

博多一瑞亭三田店 替玉に辛子高菜博多一瑞亭三田店 卓上の薬味
 やはり後半は辛子高菜でピリリとブーストさせていただきたいところ。
 なかなか良かったので意外に流行るんじゃないかと思いますよ。
 もうちょいくさうまにシフトすれば福岡民はツボかと。
 ただ、値段がデフォでこの量で750円てのは学生の街三田では高めの設定なのでそこがネックかもね。
 三田店限定で替玉1玉無料とかならいけるかもしれないけどどう?汗
 てことで今回はチャーハンが売り切れになっていたので次回はセットでいってみることにします。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン750円 替玉150円

住  所  東京都港区芝5-14-1
電話番号  03-6809-3188
営業時間  11時〜翌0時半(L.O.翌0時)無休
点  数  ★★★☆

博多一瑞亭 三田店ラーメン / 三田駅田町駅赤羽橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年04月25日

煮干中華そば専門 煮干丸@大宮駅

煮干丸 外観煮干丸 食券機
 中村屋総本山の2号店として大宮駅西口に2号店を出したとか。
 本店つ〜か総本山には先に行きましたけどこちらはどうかなぁ?
 店舗は2階にありますけどほぼ満席とはやるじゃん。
 本店でも試したけどこちらでも濃厚煮干そばの中盛りと味玉お願いしました。
 てか和え玉はこっちも昼はねぇのかよ!
 夜だけなんだか知らねぇけど残念。

煮干丸 濃厚煮干そば煮干丸 濃厚煮干そばの具
 セメント色の憎いやつが目の前に。ww
 かなりのニボニボ度でビターな味わいなので濃厚煮干はマニア受けかもしれませんけどなかなか美味しいですよ。
 岩海苔を混ぜ込んでいくと多少磯の風味が豊かになるかと。
 肉厚のチャーシューがとても柔らかくて美味しかったです。

煮干丸 味玉煮干丸 濃厚煮干そばの麺
 味玉は黄身がかなり半熟で甘めのタイプ。
 麺は歯切れ良い中細ぱっつん麺で中盛りは230gなので結構な量でした。

煮干丸 卓上の調味料煮干丸 内臓オイル
 途中で卓上の内臓オイルを入れるとイカ墨パスタみたいなお味になっちゃったりして、これはこれで面白い味かもね。
 次回は違うメニューも食べてみたいところです。
 ご馳走様でした〜♪

濃厚煮干そば790円 味玉100円

住  所  さいたま市大宮区桜木町1-1-5 山中ビル2F
営業時間  火〜土11時〜15時 17時〜23時
      日曜日11時〜15時 17時〜21時 月曜休
点  数  ★★★☆

煮干中華そば専門 煮干丸ラーメン / 大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年04月23日

煮干しラーメンとローストビーフ パリ橋@埼玉県幸手市中

パリ橋 外観パリ橋 看板
 「パリ橋」と書いて「パリはし」って読むらしく、パリーピーポーの〇橋さんて意味らしいってなんだそれ?爆
 この日は開店10分前位に着いたんですけど、どうぞ〜って開店前に開けてくれる優しさが素敵っす!ありがとうございます。
 ラーメンは煮干ラーメンの青と白がありまして青の方が煮干しがきいているらしいのでそちらとローストビーフ丼の小をお願いしました。

パリ橋 煮干ラーメン(青)パリ橋 煮干ラーメン(青)の具
 まずはラーメン(青)から。
 いつまで経っても冷めないあっつあつのスープは節が結構きいていまして、やりすぎ感はそこまで無く食べやすくて美味しいと思います。
 上に鎮座するのがローストビーフでこりゃいいねぇ。
 後はカイワレとネギだけとシンプルながらも550円という低価格は素晴らしいと思います。

パリ橋 煮干ラーメン(青)の麺パリ橋 ローストビーフ丼(小)
 麺は味噌でも合いそうなプリッとした中太の縮れ麺で、好みは分かれそうだけど悪くなかったかな。
 そしてローストビーフ丼(小)は小と言ってもなかなかの食べ応えがありまして、ガーリックバターのガリバタソースがいい味出していまして美味いっす。
 ご飯も熱々でラーメンも熱々で私は違いますけど猫舌の方は大変だろうなぁと思った次第。
 ラーメンにローストビーフ丼(小)を付けても850円とはコスパも最高ですな。
 駅からは近いですけど通りから一本入った立地で目立たな過ぎてあれですけど頑張っていただきたいですねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

煮干ラーメン青550円
ローストビーフ丼(小)300円
他メニューはこちら

住  所  埼玉県幸手市中1-6-17
電話番号  070-4012-0365
営業時間  11時〜15時 18時〜23時 木曜休
点  数  ★★★★

煮干ラーメンとローストビーフ パリ橋ラーメン / 幸手駅
昼総合点★★★★ 4.0



2017年04月21日

山岡家 さいたま宮前店@さいたま市西区宮前町

山岡家西宮店 外観山岡家宮前店 鬼煮干しのメニュー
 山岡家とか覚えてない位むか〜し行ったことがあるんですけど北関東は強いよねぇ。(^_^;)
 今は北海道にというか札幌に本社があり、あちらにもかなりの店舗数がありますが元々は茨木県発祥かと思います。
 牛久店だったっけか?
 逆に東京は瑞穂町に一店舗だけということで23区民にはほぼ知られない存在になっているという現実があります。ww
 埼玉県にも数店舗ありましていつか行こうと思っとりましたけど行ってなかったんですよねぇ。
 てか、なんでこうも客層が作業服の現場な方ばっかなんだ!?爆
 今回は「鬼煮干しラーメン」という気になるメニューを限定で出しているということで、そのメニューがもうすぐ終わっちゃうなんていう事なんで行ってきましたよ。
 そう、この赤だかオレンジだかの横にながーい看板の店舗。ww
 店内に入ると九州のお店よろしくの豚骨臭が結構来てますねぇ。
 初志貫徹で鬼煮干しラーメンを麺の硬さ普通でお願いしました。

山岡家西宮店 鬼煮干しラーメン山岡家宮前店 鬼煮干しラーメンの具
 なにこれ。爆
 どろっどろを通り越して泥沼になっているスープ。(笑)
 ラーメンというよりかは混ぜ麺だなこれ。
 そのかなりのブリックス(粘度)具合のスープを麺に混ぜ込んで一口。
 ほぉ!悪くないよこれ。
 ドロドロがダメな方には罰ゲームだけどさw。
 煮干の効き具合がまぁ凄いはすごいけど、もっとえぐい位の煮干感を出してるスープに比べたらその手前で抑えてあって美味いじゃない。
 でもドロドロだからね。(笑)

山岡家西宮店 鬼煮干しラーメンのスープ山岡家宮前店 鬼煮干しラーメンの麺
 レンゲにスープを乗せるという表現がしっくりするスープ。
 食べるスープだね。ww
 具には青ネギと玉ねぎとメンマにチャーシューなんだけど、玉ねぎとの相性が良かったし一味のピリ辛感もグー。
 麺は加水低めのボソッとした麺で、どろんどろんスープを持ち上げまくりでございまして、ズルッと啜った日にはスープが飛びまくるので注意が必要です。
 そりゃ〜これだけ濃厚なら重いは重いけど意外と美味しくいただけちゃったかなぁなんて思う末期ラヲタ。ww
 変態好きのラヲタさんにはおすすめかもしれない。
 でも普通の人にはご利用は計画的にというしかないかな。汗
 今度はノーマルの家系チック!?な醤油を食べなきゃだわね。
 ご馳走様でした〜♪

鬼煮干しラーメン850円(期間限定)
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  さいたま市西区宮前町733-1
電話番号  048-622-8266
営業時間  24時間営業 無休
点  数  ★★★☆

山岡家 さいたま宮前店ラーメン / 西大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年04月19日

濃厚担々麺・らーめんつけめん 仁@埼玉県川口市栄町

仁 外観仁 メニュー
 川口駅辺りに用事があったので駅から程近いこちらへ。
 隣もラーメン屋さんで喜多方ラーメン坂内ですよ。
 事前情報ですと担々麺がイケてるとか。
 でもメニューは一通りありましたので担々麺のメニューが豊富って感じでしょうか。
 人気ナンバーワンらしい濃厚担々麺を注文。
 辛さを3辛まで選べるので店員さんに「3辛って凄い辛いですか?」とお聞きすると「辛いのが得意な方なら大丈夫ですよ。」との事なのでそちらでお願いしました。

仁 濃厚担々麺仁 濃厚担々麺の具
 辣油が掛かっていますのでまずは混ざっていない元のスープをいってみると、胡麻がかなりきいておりまして濃厚な胡麻風味でマイルドなお味。
 辛さは3辛でまぁまぁ辛いですけどそこまででもないかな。
 ビリビリ感はあまり無いようです。
 具にはひき肉や薄切りの豚バラ肉が乗っておりましてあとはネギだけとシンプルですな。

仁 濃厚担々麺の麺仁 濃厚担々麺のスープ
 麺は平打ち風の緩いウェーブ麺でモッチリしていてなかなかいいです。
 なんだかスープにもう少しコクというか何かが欲しいので卓上のお酢を入れて酸辣担々麺にしてみたところこれがすこぶる美味しかったなぁ。
 味変成功ってことでスープ完飲でございました。
 ご馳走様でした〜♪

濃厚担々麺800円

住  所  埼玉県川口市栄町3-10-14
営業時間  11時〜23時 水曜休
点  数  ★★★☆

担々麺 / 川口駅川口元郷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5