2017年04月09日

ラーメンハルピン本店(哈爾濱)@長野県諏訪市

ハルピンラーメン 外観ハルピンラーメン 看板
ハルピンラーメン メニュー等ハルピンラーメン ジャスミン茶
 長野のソウルフードと言われているハルピンラーメン。
 支店が数店舗あるのでどこかにいずれ行ければいいなぁとは思っておりましたがまさか本店に来れるとは胸熱!
 nelさんいつもアテンドありがとうございます♪
 開店11時の15分前に到着で一番乗りでシャッターポール!ww
 まだ駐車場には一台も停まっていませんでしたが、開店5分前位になったら続々とお客さんが来て満車状態とは凄い!!
 地元の方に愛されまくっている人気店なんだなぁと再確認。
 注文はもちろんハルピンラーメン。
 お水とジャスミンティーが運ばれてきましてなんだか面白い。

ハルピンラーメン ハルピンラーメンハルピンラーメン ハルピンラーメンの具
 こちらがハルピンラーメンでございます。
 スープはピリッと辛みがあり味噌のような正油のような不思議な味わいでまさにハルピン味!
 癖になるスープとはまさにこれで美味しいですよ。
 もっとどろりとしたスープを想像していましたが結構さらりとしたタイプ。
 ニンニクの香りは抑えられておりまして意外に食べやすい印象を受けました。
 具にはネギ、海苔、モヤシ、メンマ、そして薄切りのチャーシュー等。

ハルピンラーメン ハルピンラーメンの麺 麺は中細の縮れ麺でツルツルと啜りやすいもの。
 nelさんが頼んだニンニクラーメンも味見させていただくとやはりこちらの方がニンニクのパンチと甘味がきいていて美味しいです。
 ニンニクラーメンの方がちょっとだけスープの色が濃いですけど、見た目同じなので画像は割愛します。
 この日は日中でもマイナスなとても寒い日だったんですけど体の芯から温まるラーメンに満足。
 ご馳走様でした〜♪

ハルピンラーメン650円

住  所  長野県諏訪市大字四賀飯島2336-2
電話番号  0266-53-1557
営業時間  11時〜翌0時 無休
点  数  ★★★☆

ハルピンラーメンラーメン / 茅野駅上諏訪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年04月07日

麺ごころ佑庵@長野県岡谷市

佑庵 外観佑庵 壁のメニュー
 長野の夜は岡谷のこちらへ。
 またまたnelさんにご足労していただきましてご一緒いたしました。
 奥の個室に通されまして、なんというVIP待遇!(^_^;)

佑庵 先付け佑庵 チャーシュー盛り合わせ
 席の予約だけだったみたいですけど、お通しというか先付けが来ちゃったりしてびっくりな二人。
 これがこれから懐石料理でも出てくるんじゃないかという素晴らしいもの。
 ホタテ、イクラ、タコの薄造りやお刺身等のお魚に、わさびの新芽がぴりりと美味しゅうございます。
 その後はおつまみを色々頼んでみました。
 低温調理のピンクチャーシューにローストされた柔らかいチャーシューの盛り合わせですけど美味そうでしょ?
 そら〜美味いってもんよ。

佑庵 百年の孤独佑庵 俺のカレーコロッケ
佑庵 とりから佑庵 餃子
 途中でnelさんが以前持ち込んでいた百年の孤独を懐かしく思いつついただくもあっちゅ〜間に開けてしまううちら。ww
 nelさんおすすめのカレーコロッケもサクサクの熱々でまいう〜。
 鶏の唐揚げもサックサクの肉汁ジュワ〜で、餃子もいい仕事をしておりました。

佑庵 佑庵らーめん佑庵 佑庵らーめんの具
佑庵 佑庵らーめんの味玉佑庵 佑庵らーめんの麺
 さてと次のお店に移動しましょうかということで〆のラーメンを注文。
 佑庵らーめんをお願いしました。
 サラリとした鶏白湯に魚介がきいておりまして美味しいですよ。
 マイナーチェンジしたらしいですけど、濃厚なやり過ぎなタイプよりも私はこのバランス重視の方が好きだなぁ。
 麺は中太のストレート麺でもっちり食感が楽しめます。
 細縮れにしても面白いかもね。
 そんな訳で美味しいお酒に美味しいおつまみ、美味しいラーメンにとても満足でございました。
 ご馳走様でした〜♪

佑庵らーめん680円
他メニューはこちら

住  所  長野県岡谷市本町3-1-3
電話番号  0266-22-6115
営業時間  11時半〜14時半 17時半〜22時半 火曜休
点  数  ★★★★

麺ごころ佑庵ラーメン / 岡谷駅
夜総合点★★★★ 4.0



2017年04月05日

中国家庭料理 楊2号店@池袋

楊2号店 外観楊2号店 卓上の調味料
 一龍庵を出たラヲタ一行は店を出て徒歩5秒の楊2号店へなだれ込みました。ww
 いつの間にか3号店もすぐ近くにオープンしてます。
 こちらは孤独のグルメseason1の第3話で出てきますね。

楊2号店 青島ビール楊2号店 拌三絲
 恥ずかしながらあたくしお初になりまして、一品料理をツマミに青島ビールを呑みまくるうちら。
 だって昔は水みたいだったチンタオが日本資本がテコ入れして美味くなっちゃってるんだもの。(笑)
 まずは五郎ちゃんも食べていた「拌三絲(バンサンスー)」から。
 一軒目だろうが二軒目だろうが関係無くまだまだ食べるラヲタ一行。ww
 木綿豆腐の皮を麺状に切ったものが野菜と和えてありましてさっぱりした酸味と歯ごたえがある食感の豆腐麺が箸休めにいいですねぇ。

楊2号店 麻辣鴨ささみ楊2号店 ハチノス炒め
 お次は「麻辣鴨ささみ」で、辛めの麻辣ソースが鴨肉と合わさりピリ辛でこれも美味いわ。
 「ハチノス(牛の胃)炒め」は結構辛いけどハチノスの食感が良くてこちらも美味いねぇ。

楊2号店 生ビールと卓上楊2号店 麻婆豆腐
 どれもビールが進みすぎる味付けにチューンされていまして生に浮気するもチンタオに戻るうちら。
 卓上が真っ赤っかでございます。ww
 麻婆豆腐はそこまで辛くなくて食べやすいタイプですな。

楊2号店 汁なし担々麺楊2号店 汁なし担々麺の麺
 そしてメインの汁無し担々麺です。
 真っ白い麺が意外ですけどこれ乾麺らしいですよ。
 よ〜く混ぜていくとひき肉が絡み合い、まるでミートソースみたいになっていきます。
 同行したサミー君がリフトすると福岡で青木さんがやってのけて以来の大技をやってくれましたよ。

「全リフト!!wwww」
楊2号店 汁なし担々麺の全リフトww

 なによこのキノコ雲。(^_^;)
 いや〜久々に惚れ惚れする位の全リフトを見れましたよ。ww
 一口いってみると食感がボソボソしていて口の中の水分を全部持ってかれる感じ。(笑)
 ナッツの香りに芝麻醤の胡麻の香りが合わさり山椒のビリビリ感が刺激的ですけどそこまで辛くなかったような。
 お酒で味覚がぶっ壊れていたのかもしれませんが同行者曰く昔より辛さが大人しくなったとのこと。
 いやでもこの位の方が辛味の中にコクも感じられてただ辛いだけじゃなくて美味しいですよ。
 満足満足。また来なきゃだわ。
 ご馳走様でした〜♪

汁なし担々麺800円

住  所  豊島区西池袋3-25-5
電話番号  03-5391-6803
営業時間  月〜金
      11時半〜15時(L.O.14時半)
      17時半〜23時半(L.O.22時半)
      土日祝
      12時〜15時(L.O.14時半)
      17時〜23時半(L.O.22時半)無休
点  数  ★★★★

中国家庭料理 楊 2号店四川料理 / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★★ 4.0



2017年04月03日

池袋 一龍庵@豊島区西池袋

一竜庵 外観一竜庵 入口の杉玉
一竜庵 瀧野店主一竜庵 店内
 初めに断っておきますが店名がラーメン屋さんみたいですけど違いますので悪しからず。(笑)
 ラーメン仲間であり飲み友のタッキー君こと瀧野店主が2017年3月に洒落た割烹的な日本酒を楽しめるお店をオープン!
 おめでとうございま〜す♪
 場所は池袋駅西口からすぐの所にありましてラヲタ的には中本のすぐ近くで楊2号店の並びとアクセス良好。
 店内は高級感がありまして素敵です。

一竜庵 ハートランド一竜庵 茶碗蒸し
 ハートランドに始まり日本酒を行っちゃいまして逝っちゃおうと思ってます。(笑)
 3月はコース料理のみで今回はショートコース(季節の手料理3品2500円)をお願いしました。
 まずは茶碗蒸しでお出汁が美味しゅうございます。

一竜庵 メイン一竜庵 お酒
 こちらは少しずつ色々な美味しい食材がディスプレイされておりまして玉ねぎのムースやら鯛のなんちゃらやらいちいち美味しくて日本酒をついゴクゴク呑んでしまうタッキートラップにハマるうちら一行。ww

一竜庵 鹿のバルサミコソース一竜庵 箸置き
 こちらは鹿のお肉ですよ!
 上には玉ねぎと帆立が刻んだものがディップされておりましてバルサミコソースで召し上がれ。
 鹿さんうめぇなぁ!(笑)
 金宮のトマトジュース割りもリクエストしてたんだけど用意してくれてたみたいで嬉しい限り♪

一竜庵 まぜそば一竜庵 まぜそばの具
 そして、私たちラヲタのためにまぜそばを用意してくれているとの事でそちらが目の前に。
 よく混ぜていってみるとポルチーニ茸が香るソースが美味いなぁ。
 いや、お世辞抜きに美味しくてラヲタ4人が狂喜乱舞。爆

一竜庵 まぜそばの麺一竜庵 まぜそばの麺2
 旨みがとにかく凄くてもちっとしたしなやかな太麺(某店コラボ)との相性も抜群。
 店主さん曰くまだ55点位との事でしたけど、いやいやもうこれでいいんじゃないの?って思う位の完成度でございました。
 今後はランチもやるらしいので麺メニューがあるかはその日次第ですけどこれは期待できますよ!
 そんな訳で麺が無いとブログに載せない私のルールを知っている店主さんがわざわざ用意して下さった一品に満足なラヲタなのでした。爆
 タッキー頑張ってねぇ!
 ご馳走様でした〜♪

※公式ブログはこちら
※公式Twitterはこちら

住  所  豊島区西池袋3-25-6 清宮ビル1階
電話番号  03-3980-7117
営業時間  17時〜23時(L.O.22時半)
      不定休(ブログでチェック
点  数  ★★★★

池袋 一龍庵割烹・小料理 / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★★ 4.0



2017年04月01日

奉天@長野県飯田市

奉天 外観1奉天 外観2
 飯田に来るのもラスト2回となりました。
 事前に情報を募集したところ違うお店を紹介してもらいましたけど、店構えが気にいりましてこちらに来てみました。(^_^;)
 この枯れた外観がなんともいえないいい感じ。
 店内はテーブル席と小上がりがありまして地元の方で賑わっております。
 丼メニューもありますがお客さんの注文はほぼ100%ラーメンメニュー。
 私には珍しくチャーシューメンをお願いしました。

奉天 チャーシューメン奉天 チャーシューメンの具
 お〜なんだか凄いの来ちゃったぞ〜。ww
 大判のチャーシューが丼一面を覆っておりまして蓋をしていますよ。
 一口いってみるとあっさりスープで旨味たっぷり化調系。(笑)
 でもこういうシンプルなオールドスタイルって好きなんだよねぇ。
 美味いやこれ。
 どでかいバラ巻きチャーシューが程よく柔らかくていいねぇ。
 メンマも柔らかくていいですよ。

奉天 チャーシューメンの麺 麺は意外や意外で細い縮れ麺で、茹で加減は飯田地方では固め。
 いや、普通の茹で加減なんですけど飯田スタイルのやわ麺で来るかと思っていたのでちょいとびっくり。(笑)
 啜りやすさも良くて美味しいですよ。
 量は結構少ないのでチャーシューメンで良かったような。
 お客さんの大盛り率が高かったのも頷けます。
 デフォのラーメンに300円増しってのはどうかと思いますがじんわり美味しい一杯でございました。
 ご馳走様でした〜♪
 
チャーシューメン850円
他メニューはこちら

住  所  長野県飯田市嶋80-2
電話番号  0265-26-6045
営業時間  11時半〜14時 17時半〜21時
      水曜夜の部、木曜休
点  数  ★★★☆

奉天ラーメン / 時又駅川路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5