2017年02月16日

オランダ軒@埼玉県岩槻市東岩槻

オランダ軒 外観オランダ軒 食券機
 業界最高権威と言われている某ラーメン本にて入賞したとたんに大人の事情らしく春日部から移転という離れ業をやってのけたこちらへ。(笑)
 店名もオランダ亭からオランダ軒に変更しております。
 以前は駐車場が無くて不便でしたが移転後は店舗向かって右側にちょっと行った所に4台分確保してあるのは嬉しいですな。
 開店15分前に着くと既に4人並んでるとはごいすー!
 当初は後会計でしたが券売機が導入されていました。
 店内は小上がりもありカウンター席が増えたので以前より少しだけ広くなった感じでしょうか。
 とりあえず巷ではココのデフォとも言われているしょうゆチャーシューメンをお願いしました。
 ワンロット4杯なので2巡目で目の前に。
 回転はかなり悪いようなので余裕をもって行きたいところです。

オランダ軒 しょうゆチャーシューメンオランダ軒 しょうゆチャーシューメンの具
 おぉこれこれ!
 香ばしい醤油ダレの風味に生姜が程よくきいたスープはとてもバランスが良く、以前と遜色無い美味しさでこりゃ〜美味い。
 バランスの良さが際立っておりまして笑っちゃう位美味いわ。(笑)
 丼一面に散りばめられたチャーシューはスープに浸していってみると柔らかくてうめぇや。

オランダ軒 しょうゆチャーシューメンの麺 緩いウェーブの中太麺は啜りやすさが良く、スープとの相性抜群。
 一気食いでスープ完飲の美味しさでした。
 これはやはり以前食べて美味しかった塩も食べに来なければ!
 ご馳走様でした〜♪

しょうゆチャーシューメン1000円

住  所  埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻6-5-3
営業時間  11時〜14時 17時半〜19時半
      日祝11時〜16時 木曜休
点  数  ★★★★☆

オランダ軒ラーメン / 東岩槻)
昼総合点★★★★ 4.5



2017年02月14日

無奏天生@長野県塩尻市大門八番町

無奏天生 外観無奏天生 外観2
 nelさんアテンドで一休軒の後は塩尻駅近くにあるこちらでサクッと食べて帰ろうと思います。
 開店前に並びありとは素晴らしい。
 とりあえず注文は一番人気らしい汁なし担々麺の2辛と温泉玉子をお願いしました。

無奏天生 花椒無奏天生 俵チャーシュー
 すると花椒がミニ擂鉢で出てきたのでゴリゴリ擂って待っていると、サービスで俵チャーシュー握りが!
 おつまみメニューも豊富で夜は居酒屋的使い方も出来るらしいのです。
 うん、美味いねぇ。
 これで呑みたいわ〜♪

無奏天生 汁無し担々麺無奏天生 汁無し担々麺の具
 こちらが汁なし担々麺です。
 よく混ぜて一口いってみると山椒がかなりきいていまして辛さよりもビリビリ感が結構きてまして目が覚めますな。(笑)
 たっぷり乗っているひき肉とネギを絡めていただくと美味しいですねぇ。

無奏天生 汁無し担々麺の麺無奏天生 汁無し担々麺に温玉
 麺はかなり細めのストレート麺で飛び跳ねないように混ぜるのが大変ですけど、中盤から別皿の温泉玉子を落として黄身を混ぜながら食べるとマイルドになっていきましていけますよこれ。
 前出の擂った花椒もインしてみましたが2辛だと入れなくていいかもね。
 辛いのは全然いけるほうですけどこれ以上辛くするとバランスが崩れていくような気もするので1辛か2辛がいいのかもしれません。

無奏天生 醤油ラーメン無奏天生 醤油ラーメンの麺
 一方nelさんが注文した醤油ラーメン(辛味無し)も少しいただきましたが醤油のキリッときいた香ばしい風味に魚介が程よくきいていましてブリンとした中太ちぢれ麺との相性も良く美味しくいただけました。
 これは機会があればじゃなくて機会を作って飲みに来なければいけないかもね。
 来れるかなぁ・・・。(^_^;)(その後来れましたぜw)
 ご馳走様でした〜♪

汁なし担々麺650円 醤油らーめん650円
他メニューはこちら

住  所  長野県塩尻市大門八番町3-4
電話番号  0263-88-3101
営業時間  11時半〜14時 18時〜23時 月曜休
点  数  ★★★★

無奏天生ラーメン / 塩尻駅
昼総合点★★★★ 4.0



2017年02月12日

拉麺一休軒@長野県塩尻市広丘高出

拉麺一休軒 外観拉麺一休軒 看板
拉麺一休軒 一休軒ヒストリー拉麺一休軒 メニュー
 nelさんがこちらの噂をTwitterに流していてブログにも書かれていたので、是非行きたかったリクエストのお店に連れてきてもらいました。
 だって店名が一休軒!
 それも2005年に惜しまれつつ閉店した長崎のお店の流れとか聞いたら脊髄反応しちゃうじゃないですか!(笑)
 昔佐賀や福岡に住んでいた時は仕事で長崎に行くとよく食べたもんで、行列する位ほんと美味しくて割烹着を着たおばぁちゃま達が頑張っていたなぁなんて思い出があります。
 メニューの裏にはそちらの長崎の一休軒の事が書いてありまして、よく読むと突っ込みたくなる箇所はありますが繋がりがあるのは本当らしいです。
 駐車場に止めてある店主さんの車であろうナンバープレートも長崎ナンバーですもんねぇ。
 てことで「ラーメンば一杯よかですか?」ってことでそんな風には言えませんでしたけどお願いしました。(笑)
 「豚骨ラーメンでいいですか?」って店員さんに言われたのがちょっとびっくりしましたけど考えてみたら九州じゃないからそりゃそうですよね。w

拉麺一休軒 とんこつラーメン拉麺一休軒 とんこつラーメンの具
 小さ目の丼が目の前に。
 見た目チャーシューが沈んじゃっているのでもうちょい盛り付けを工夫した方が美味しく見えるかもなぁなんて。(^_^;)
 かなり白いスープを一口いってみると、化調感強めでこの鼻に抜ける香りが懐かしいじゃないですか。
 サラリとしておりますけど豚骨はしっかりと炊いているようで美味しいなぁ。
 ドロドロしていないと豚骨じゃないとか勝手に思っている豚骨素人は黙ってろ!爆
 具はモモチャーシューで味付けがしっかりしたもの。
 他はネギとメンマなんだけど個人的にはメンマは要らないから本場のように小さ目の海苔を一枚入れた方がいいと思うの。
 一休軒を名乗るなら尚更じゃないかと思いますので改善希望です。

拉麺一休軒 とんこつラーメンの麺 麺はかなり細めのストレート麺でちょいと柔らかめなんですけど長崎もそうでしたからねぇ。
 この方がスープとの絡みが良くてこういうタイプも私は好きです。
 総じて美味しかったんですけどマニアックな事を書けば「一休軒@長崎」は、もうちょっとこってりして味付けがしっかりしていたので、どちらかというと「一休軒@佐賀(広島に移転)」のあっさりタイプの方が似ていたような気がしましたけどまたちょっと違うかな。w
 ってそんな細かい事言われてもわからんですよねぇ。ww
 店主さんとお話したかったんですけどお会計するちょっと前に裏に行ってしまったようで残念ながら話せませんでした。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン700円

住  所  長野県塩尻市広丘高出1556-1
営業時間  11時〜14時 17時半〜翌0時 不定休
点  数  ★★★★

拉麺 一休軒ラーメン / 塩尻駅
昼総合点★★★★ 4.0



2017年02月10日

ラーメンバル凌駕ドロップス@長野県松本市中央

凌駕ドロップス 外観凌駕ドロップス ハイボール
 nelさんにお付き合いいただき0次会で松本駅近のこちらへ。
 長野の人気店、凌駕グループのこちらはつまみながらお酒も飲めて〆でラーメンもいけるお店ということで夜営業のみになります。
 店内は女性率高めでほとんどのお客さんがローストビーフ丼を頼んでいて、私らはカウンターに陣取ったのですが両隣の2人組はラーメン大好き小泉さんもビックリの制服女子高生ですよ。
 18時過ぎてるんだからガキは早く帰りなさいと心の中で思いつつハイボール呑んじゃってる歪んだ空間にいるおっさん2人。爆

凌駕ドロップス ローストビーフ凌駕ドロップス ローストビーフ2
 まずはローストビーフ(100g)を頼みまして、なかなか美味しいんだけど卵黄と混ぜて食べたい気はしました。
 ローストビーフ丼の頭(ご飯抜き)とか出来るのかしら。ww
 てことでローストビーフのリフト。w
 
凌駕ドロップス 鴨脂と白トリュフオイルの醤油ラーメン凌駕ドロップス 鴨脂と白トリュフオイルの醤油ラーメンの具
 早々に移動しましょうということで店舗限定の鴨脂と白トリュフオイルの醤油ラーメンを注文。
 鴨脂効果で蕎麦つゆライクな和なスープに仕上げてありましてこれはこれでなかなか美味しいですよ。
 私の馬鹿舌では白トリュフの風味は探せませんでしたけど入っているようです。(^_^;)
 具には柔らかいチャーシューや鶏チャー等。

凌駕ドロップス 鴨脂と白トリュフオイルの醤油ラーメンの麺 麺は最後までダレなくて硬めの食感が面白い細麺で全体的にラーメンぽく無いので好みは分かれそうです。
 まぁでも自分は和寄りだけどなかなか美味かったかと思いました。
 後半は一味があるので入れてみたところやはり蕎麦つゆには合うよね。
 あぁ蕎麦つゆじゃなかったか。爆
 ご馳走様でした〜♪

鴨脂と白トリュフオイルの醤油ラーメン830円
他メニューはこちらこちら

※公式サイトはこちら

住  所  長野県松本市中央1-2-12
電話番号  0263-36-7666
営業時間  18時〜翌5時 火曜休
点  数  ★★★☆

凌駕ドロップスラーメン / 松本駅西松本駅北松本駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2017年02月08日

シャトレ@長野県伊那市境

シャトレ 外観シャトレ ディスプレイ
シャトレ 店内シャトレ ローメンの説明
 ラーメンなリーマンがローメンを初めて食べる。って何言ってんだか全然分から無いですけど(笑)1度は食べておきたかった長野県は伊那市発祥のB級グルメであるローメン。
 伊那市にはローメンを食べさせてくれるお店が結構あるみたいですが、どこのお店も昼の部は14時で終わってしまうので15時までやっているこちらにしてみました。
 おっとなんですかこの洒落乙な外観。(^_^;)
 店内は洋食屋チックですけどメニューを見るとローメンとソースカツ丼が売りのようです。
 とりあえずジンギスローメン(スープあり)を注文してみました。

シャトレ 調味料シャトレ ローメンの食べ方
 すると追加の調味料を持ってきてくれまして、味付けが足りない場合はこれらを足して自分好みにするとのこと。
 食べ方の説明を見ながら待つことにしましょう。

シャトレ スープジンギスローメンシャトレ スープジンギスローメンの具
 おっと器も洒落乙!(笑)
 スープはほんのりソースチックな甘みがあり、そこにほんのりニンニクでほんのりマトンの香りもあって(笑)一回食えばいいだろう位考えていたんですけど何これ美味い。
 調べてみると何も足さなくても美味しいのはこのお店の特徴らしく、他のお店は色々調味料を入れて自分好みにするイギリススタイルwを前提にしている控えめな味らしいですわ。
 具はローメン基本のキャベツの他に彩り豊かにコーンとかブロッコリーとか乗ってますがまぁコーンとブロッコリーは無くても構わない感じでしょうか。(^_^;)
 薄切りマトンも美味しかったですよ。

シャトレ スープジンギスローメンの麺シャトレ スープジンギスローメンに紅生姜の粉
 麺がまた特徴的で蒸し麺らしいですけど、ボソっとした硬めの太麺でツルツル感は皆無ながら面白いねぇこの麺。

シャトレ スープジンギスローメンにガーリックパウダーシャトレ ソースローメン(牛)
 後半は紅生姜パウダーやニンニクパウダー、お酢、七味の味変オールスターズで美味しく完食。
 一方マトンがダメな同行者は牛肉の汁なしローメンを注文。
 少し味見を致しましたけどこれは硬麺のソース焼きそばだね。(笑)
 マトンの他に牛肉や猪肉があり選べるけど大丈夫だったら羊肉でいきたいところ。
 元来ローメンといったら羊ですからねぇ。
 そんな訳で他のお店のローメンは分かりませんがこちらの一品は美味しかったですよ〜。
 ご馳走様でした〜♪

スープジンギスローメン800円
ソースローメン(牛)780円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  長野県伊那市境1075-1
電話番号  0265-78-6822
営業時間  11時〜15時
      17時半〜22時(L.O.21時半)水曜休
点  数  ★★★★

シャトレ郷土料理(その他) / 伊那市駅伊那北駅
昼総合点★★★★ 4.0