2006年01月05日

めん徳 二代目つじ田 御茶ノ水店@神田小川町

めん徳 二代目つじ田 御茶ノ水店 外観 会社帰りにいつもお店の前を通るんですけど、赤いトレーナー(夏はTシャツ)を着た店員が店の前にいつも立っていて通行人に怪しいオーラを出しています。
 いつも昼時は並んでいるので今日は開店直後の11時に行ってきました。
 さすがに行列はありませんが12時前にはもう行列していました。(*_*)

めん徳 二代目つじ田 御茶ノ水店 二代目ラーメンめん徳 二代目つじ田 御茶ノ水店 ラーメンの麺
 二代目ラーメンを注文。スープは濃厚でとろみがあり、豚骨しょうゆなんですけど魚介が結構利いています。こりゃ美味いかも♪
 麺は中麺のちょい縮れでもっちりしています。ラーメンと二代目ラーメンとの違いは味玉子とチャーシューが1枚多いくらいだと思います。
 そのチャーシューは分厚いながらも柔らかくとても美味いです。味玉子も黄身がトロントロンでグ〜です。後半に卓上にある黒七味を投入するとピリッとして2度美味しいですよ〜。
 てことで、実に完成度が高いと思います。行列の謎はここにあったのですねぇ。900円は高すぎますけど美味しいから特別に許す!(爆)

ラーメン700円 二代目ラーメン900円 他各種

※当ブログの他の「めん徳 二代目つじ田」のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51450358.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50651952.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50280205.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50227429.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50224795.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50484982.html

住  所   東京都千代田区神田小川町1-4
営業時間  11時〜15時半・17時〜21時半
        土曜・祝日は11時〜20時 日曜休
点  数   ★★★★☆

2006年01月04日

博多 龍龍軒 御茶ノ水駅前店@神田駿河台

博多 龍龍軒 御茶ノ水駅前店 外観
 博多に本店がある豚骨ラーメンのこのお店。
 もちろん本店でも食べたことがあるんですけど当時からあまりいい印象はないんですよねぇ・・・。
 店内で食券を買い席についてからラーメンが出てくるまで結構待たされました。
 そんなに混んでなかったんですけどねぇ。


博多 龍龍軒 御茶ノ水駅前店 ラーメン スープはクリーミーで豚骨嫌いな人は無理して食わなくてもいいんですけどw、そんな人にも食べやすい感じであっさりしていまして、最初から胡麻がいっぱい掛かっています。
 なんか物足りねぇなこりゃ。
 具のもやしも私には邪魔なだけ。せめてテーブルに高菜とかニンニクとか置いてくれよ〜。本店は置いてあったような気がするんだけどなぁ。
 本店のコメントも見て欲しいんですけど、ある意味本場博多の本店の味を忠実に再現した味なんでしょうねぇ。(爆)(#/__)/ドテ

ラーメン530円 他

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   東京都千代田区神田駿河台2-4-10
電話番号  03−3291−8887
営業時間  11時〜翌1時 無休
点  数   ★★★

2006年01月03日

桂花 横浜ビブレ店【閉店】@横浜市西区

桂花 横浜ビブレ店 太肉麺
 こちらは熊本の総本店にも行った事がありまして熊本はもちろん東京でも知名度が高い熊本ラーメン屋さんです。
 昔は散々飲み散らかした後に新宿でよく食べておりました。
 当時から好きだった太肉麺(ターロー麺)を注文してみました。


桂花 横浜ビブレ店 太肉と麺
 マイルドな感じですが、マー油のニンニクが利いていて美味しいです。
 柔らかい太肉(ターロー)とアルデンテな中麺と一緒に食べるといい感じです。生のキャベツもこれにはあっていると思います。
 好みはあるでしょうが誰がなんといおうと昔から食べているのでこれでいいんです。(爆)


桂花 横浜ビブレ店 阿蘇拉麺 阿蘇拉麺は全然辛くない高菜が沢山乗り、真ん中になぜかウズラの玉子がちょこんと鎮座したラーメンで、マー油は入っていません。
 ちょっとしょっぱくて癖のある味が賛否両論あるでしょう。
 ちなみに連れは阿蘇拉麺を途中でギブアップしていました。(^_^;)

太肉麺900円 阿蘇拉麺700円
桂花拉麺650円 他各種

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   神奈川県横浜市西区南幸2-15-13横浜ビブレ21 BF
電話番号  045−314−6351
営業時間  11時〜20時半 無休
点  数   ★★★☆

2006年01月01日

博多まる金ラーメン 白金店@白金

博多まる金ラーメン 白金店 外観

 こちらは豚骨ラーメンのチェーン店としては東京では結構古い部類に入ります。以前目黒店がありまして、昔は結構美味しかったんですけどなぜか閉店してしまいました。



博多まる金ラーメン 白金店 ラーメン 結論から言いますと不味くもなくまぁまぁなとこでしょうか。(^_^;)目黒店のコメントを今見てみると結構高評価なんですけど、まぁたまたまだったと思いましたけどダシが利いてなくてそれなりって感じでしたねぇ。万人受けする味っつ〜感じですね。でも、東京の豚骨ラーメン屋の中では550円は安いのかもしれないかも・・・。こんなんで安いって言ってると九州の人に怒られちゃうね。('';)ウーン微妙
点数おまけっす。

ラーメン 550円  他

公式HPはこちら
※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   東京都港区白金6-22-19
電話番号  03−3447−0174
営業時間  11時〜翌4時 無休
点  数   ★★★☆

2005年12月29日

蒙古タンメン中本 目黒店@上大崎

蒙古タンメン中本 目黒店 外観 もう説明がいらない位有名な辛〜い蒙古タンメンの中本の目黒店が平成16年秋に目黒駅前にオープンしました。
 私はなぜ今まで行かなかったのかというと、実は辛いのが苦手なんです・・・。(笑)
 ていうか、辛いものを食べると当日(翌日)凄いんですよ。
 なにが凄いのかはご想像にお任せしますぅ〜。(^_^;)
 てことで、意を決して行って来ましたぜ!
 食券を買ってカウンターに通されるとポケットティッシュとお水が目の前に置かれます。
 隣のちょっと可愛い女性客もむせながらティッシュで鼻かんでるし・・・。(笑)
 そりゃぁ不安がよぎりましたよ。

蒙古タンメン中本 目黒店 蒙古タンメン そして程無くして登場です。
 味噌タンメンに辛い麻婆豆腐を乗せたのが蒙古タンメンでございまして見た目真っ赤っかです。(*_*)
 一口スープをすすると辛いだけじゃなくて意外にいけます。
 想像していたよりも辛くありませんでしたよ。(でもすっごい辛いですけど・・。)
 辛いんだけど野菜の甘みとダシの旨みが調和していて、辛くて美味いんです。

蒙古タンメン中本 目黒店 麺 麺は太麺でモチモチしていていいんじゃないかな。
 麺と具を食べ終え、鼻をかみ(笑)でもまた一口・・・。
 意外と後引く味ですなぁ。う〜ん不思議。
 寒い外なのに、汗だく&鼻水ダラ〜ンになりながら食べたこの不思議な「からうま」な一杯に、ハマる人はハマるんだなぁなんて思った次第です。ご馳走様〜♪

蒙古タンメン720円 味噌タンメン700円 レディースセット500円  他各種

公式HPはこちら
※あまおじさんのらーめん紀行♪の他画像等コメントはこちら

住  所   東京都品川区上大崎2-13-45
電話番号  03−3446−1233
営業時間  11時〜22時 無休
点  数   ★★★☆