2006年03月02日

神田ラーメン わいず@内神田

神田ラーメン わいず 外観

 こちらは店名に「家」の文字がついていませんが家系ラーメンを出してくれるお店です。
 入り口の自販機で玉子ラーメンの券を買い中へ入るとカウンターのみ15席位のかなりタイトな店内です。
 味、油の濃さや麺の固さなどは注文時に言えますが全て普通で注文。


神田ラーメン わいず 玉子ラーメン神田ラーメン わいず 麺
 出てきたラーメンのスープを一口。
 醤油豚骨のスープにチー油の美味さがどぉ〜っと口の中を襲う感じで美味しいです。
 とても濃厚で油も結構浮いていますが一般的な家系ラーメンよりもマイルドで個人的にはこの位の方が好きです。
 麺はモチっとした太麺ストレートで、この濃厚なスープに絡んでこれまた美味いです。
 具は海苔、プレーンな味付けの多少歯ごたえを残したチャーシューにほうれん草、そしてとろっとろの半熟味玉子がこれまた美味いです。
 全体的に完成度が高く、店をあとにしても口の中にスープの余韻が残る美味しいスープでした。
 若い店員さん3人が狭い店内で寡黙に頑張っておりました。今後も頑張ってほしいですねぇ♪

ラーメン600円 玉子ラーメン700円 他

※当ブログの他の「わいず」の記事はこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51192983.html

住  所   東京都千代田区内神田3-9-6
電話番号  03−5256−0313
営業時間  11時半〜翌0時 土曜日11時半〜18時 日祝日休
点  数   ★★★★

2006年03月01日

らーめん ひろ【閉店】@神田神保町

らーめん ひろ 雲呑麺 こちらは「こうや」で修行された方が出したお店で、通りから一本入った細い路地にあり、見つけづらい場所にありますので注意が必要です。雲呑麺(ワンタンメン)が看板メニューらしいのでそちらを注文。
 スープは正油と塩の中間みたいな感じであっさりしていて最初は物足りないかなぁなんて思ったんですけど食べて行くにつれて味が口に合ってくる感じで、最後には不思議と後引く美味しさになっておりました。

らーめん ひろ 麺らーめん ひろ 雲呑
 麺は中細の縮れ麺ですすり具合が良く食感もモチっとして美味しいです。
 雲呑(ワンタン)は身がギュッと入っているタイプで5個位入っていたでしょうか。美味しかったんですけど全体的に私には量が多すぎで後半飽きてしまいました。
 もうちょい量を少なくして値段も抑えたら女性にもうけるような気がしました。

※点数は路地裏で若い店主が頑張っているのでちょっとおまけです。

雲呑麺 800円  他各種 夜は飲めるみたいです。

住  所   東京都千代田区神田神保町1-38
電話番号  03−3233−4000
営業時間  11時半〜20時 土日は〜14時半 日祝日休
点  数   ★★★☆

2006年02月28日

麺匠 一六堂【閉店】@神田神保町

麺匠 一六堂 外観 こちらは居酒屋などを手がけてる所のラーメン屋部門で、1階2階は「五大陸」という居酒屋さんが入っておりましてそのビルの地下部分がラーメン屋さんになっています。
 メニューにはあっさり派の表麺匠ラーメンとこってり派の裏麺匠ラーメン、そして塩があります。
 券売機で表麺匠ラーメンの券を買い店内へ。

麺匠 一六堂 表麺匠ラーメン 出てきたラーメンは結構濃いめの色合いです。
 一口目は、鶏ガラの中に魚介を感じられてあっさり系で結構美味しいなぁと思ったんですけど食べ進むにつれてしょっぱくて喉が渇くラーメンになってしまいました。
 もうちょい塩気を押さえた方が良いような気がするんですけどこれがココの売りなんでしょうねぇ・・・。

麺匠 一六堂 麺 麺は中麺のちょい縮れでプリプリしていてまぁいい感じでした。
 具は他に海苔やネギ、チャーシューなどです。
 なんだかしょっぱい印象ばかりで他の印象がぶっ飛んでしまいました。(^_^;)(爆)

表麺匠ラーメン 630円 他各種

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   千代田区神田神保町1-19 B1
電話番号  03−3296−1616
営業時間  11時半〜23時 日祝日休
点  数   ★★★

2006年02月26日

名古屋らーめん なご家@名古屋駅

名古屋らーめん なご家 外観

 名古屋に出張だったので駅にあるラーメン集合施設「名古屋・驛麺通り(えきめんどおり)」に行ってきました。
 6店舗が入っているみたいで今回は「名古屋らーめん・なご家」に入店。



名古屋らーめん なご家 醤油らーめん名古屋らーめん なご家 具
 底が深い丼で出てきた醤油ラーメンは名古屋コーチンを煮出したスープらしく鶏の旨みが出ていますが濃厚な感じは無くとてもあっさりしています。
 もっと濃厚なほうがインパクトがあっていいような気がしました。
 麺はストレートの中麺で、冷麺まではいかないですけど歯ごたえというか弾力というかとにかく凄いです。
 こういう麺はどうなんだろね?
 そしてチャーシューには鶏を使っていましてこちらもあっさり食べれます。
 悪くは無いですがなんとなくインパクト不足なような気が・・・。
 やっぱ、名古屋ラーメンつったら、スガキヤ台湾ラーメンじゃないかな。
 昔名古屋に住んでいた時は本郷亭によく行ったものです。

醤油ラーメン 682円(税込み)  他メニューはこちら

※当ブログの他の「なご家」のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51354755.html

※当ブログの名古屋驛麺通りの他のお店のコメントはこちら
【高山中華そば】
http://amasan.livedoor.biz/archives/51142432.html
【和歌山ラーメン きのかわ軒】
http://amasan.livedoor.biz/archives/50549933.html

住  所   愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
電話番号  052−569−0075
営業時間  11時〜23時(L.O22時半) 無休
点  数   ★★★

2006年02月25日

平成屋 本店@神田淡路町

平成屋 本店 外観 こちらのお店は夜は共立フーズサービスが経営しているチェーン店の居酒屋さんで、昼の部はラーメンをメインに出しています。
 そんな半端なお店だと、はなから期待はしていないんですけどかなり頑張っているらしいとの情報を得たので行ってきました。
 外観、店内とも綺麗な今風で、居酒屋さんですから結構広い作りになっています。
 基本の支那そばにランチ時は「とくとくセット」として200円で半チャーハンを付けれるのでそちらも注文。

平成屋 本店 支那そば平成屋 本店 麺
 程なくして出てきたラーメンは本仕込み醤油を使用しているらしく(とメニューに書いてあった。)、醤油の香りがキリっときいていて鶏ガラなどのダシが結構マッチしていて普通に美味しいです。
 物足りないといえばそれまでですがこういうシンプルなラーメンもたまにはいいでしょう。
 麺は中細の縮れ麺で結構な弾力があり悪くなかったです。

平成屋 本店 チャーハン そしてサイドで頼んだチャーハンは「半」にしては結構な量で、お味はシンプルながら飽きの来ないお味になっていました。
 200円だったら合格ですね。全然期待していなかったのでそれなりに美味しく頂けました♪(^_^)
 今度夜の部に行ってみます!
(ちなみに夜も支那そばはあるみたいです。)

支那そば600円 他各種有り

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   東京都千代田区神田淡路町1-11-3
電話番号  03−3258−8928
営業時間  11時半〜14時(LO13時45分) 17時〜22時 日祝日休
点  数   ★★★☆