2006年03月18日

麺者 服部@西神田

麺者 服部 外観 こちらはアニメの「忍者ハットリ君」から店名を決めたらしく、名前だけ聞くと引いてしまうんですけど、お店はとてもお洒落で、スタイリッシュでカフェ風な店内が女性客に人気のお店です。そしてなにより店員さんが美男美女でしたぁ〜♪(^_^;)
 「じゅーしーめん」に具の盛がいい「盛り合わせじゅーしーめん」の食券を買い着席。店内はコの字型のカウンターのみで12人分席がありました。

麺者 服部 盛り合わせじゅーしーめん 出てきたラーメンは深さがあるタイプのお洒落な器で、いちいちなんでもお洒落でございます。(笑)スープはベースの豚骨魚介系スープに大蒜(ニンニク)とスパイスのきいた香油が入っておりまして、最初は「あれ?」って思うかもしれませんが食べ進むに連れて魚介のダシを感じるタイプの優しく丁寧に作られたスープです。ニンニクもそんなに気にする程きいておりませんし辛味もそれ程でも無いので無難に食べれました。

麺者 服部 麺麺者 服部 香り味玉







 麺は若干平打ちの中太麺でもっちりしていてなかなかいいです。具は他に海苔、柔らかくて美味しいチャーシュー、トロンとして味もいい感じの香り味玉と、邪魔にならずにこれまた意外にいけるメンマなどでした。全体的にマイルドで優しいお味なので女性の方には特にお薦めかもしれません。つけめんも美味しいとの事で今度はそちらをトライしてみようと思います♪店名からは想像がつかない位丁寧な仕事をしていますよ〜!
 点数は4点に近い3.5点てことでお願いします。

盛り合わせじゅーしーめん890円 他メニューはこちら

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   東京都千代田区西神田2-1-8
電話番号  03−3221−1232
営業時間  平日11時半〜16時・7時半〜22時
        土曜11時半〜15時 祝日11時半〜20時 日曜休
点  数   ★★★☆

2006年03月17日

麺覇王@湯島

麺覇王 外観 こちらは清水坂下交差点のそばにある中華料理やさんで麺覇王と書いて「メンバーワン」と読みます。体に優しい薬膳料理を売りにしているお店で、凄い名前の「世界一番坦々麺」というのが有名らしいのでそちらと五目炒飯のセットを注文してみました。

麺覇王 世界一番坦々麺と五目炒飯
 出てきた担々麺は醤油ベースのスープにゴマが浮いておりまして、ゴマのコクとしっかりした味付けのスープが結構美味しいです。


麺覇王 麺 麺は加水率低めのほぼストレートの中細麺でスープの馴染み具合がよく、細い割りにもっちりしていて食感がいいです。そして具には程よい量のモヤシやニラが乗っております。薬膳と聞くとちょっと癖のある味を想像しますが個人的には全然気になりませんでした。辛さの方も程よい辛さでスープの味を楽しめます。
 セットの五目炒飯は作り置きしているみたいでちょっとボソボソで×。スープと交互に口に運ぶといいかもです。お会計の時の奥様のゆっくりとして馬鹿丁寧な(失礼)喋り方が印象的でした。ご馳走様でした♪

世界一番坦々麺と五目炒飯840円(昼) 他メニューはこちら

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   東京都文京区湯島3-1-6
電話番号  03−3836−2662
営業時間  11時半〜14時半 17時〜22時半 日曜休
点  数   ★★★☆

2006年03月16日

四川一貫@神田美土代町

四川一貫 外観 こちらは以前神田錦町にありましたが2006年1月に神田美土代町に移転して来ました。
 某大手企業のグルメサイトなどで書き込みを見ると賛否両論みたいですが、担々麺がいけるとの情報があったので行ってきました。
 店内はガラス張りの開放的な感じでテーブル席4人掛けが4つと2人掛けがひとつあったような気がしました。
 てことで「坦々麺」を注文すると「からし〜」と店員さんが厨房に伝えています。後から来たお客さんも「からし下さい」と言っていたので、常連さんは「からし」と呼ぶらしいです。まぁそんなのはどうでもいい事なんですけど一応ご報告まで。(笑)

四川一貫 坦々麺 出てきた坦々麺は鶏ガラのあっさり醤油ベースのスープに炒めたキャベツなどの野菜と挽肉を上に乗せたタイプで、私が思い描いている担々麺とは全然違いました。
 味的にはキャベツなどの甘みとマッチしていますがいまいちコクが足りない感じでしょうか。
 辛さは結構辛くて個人的にはもうちょい抑えてもいい感じ。

四川一貫 麺麺は中細のストレートで熱々のスープでも後半ダレることなく最後までツルッといけます。担々麺というよりかは「挽肉とキャベツの辛炒め乗せ」って感じでした。(^_^;)
 麻婆豆腐などの一品料理が美味しいとの噂もありましてそちらも気になるところですが・・・。

坦々麺730円 他昼のメニューはこちら

※当ブログの四川一貫のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51387393.html

住  所   東京都千代田区神田美土代町11-1
電話番号  03−3291−9787
営業時間  11時〜15時・17時〜21時
        土曜日は11時〜15時 日祝日休
点  数   ★★★

2006年03月15日

嘉賓 新御茶ノ水店@神田駿河台

嘉賓 新御茶ノ水店 牛肉と玉子のうま煮かけご飯 こちらは新御茶ノ水駅B3出口の途中の地下一階にある嘉賓(かひん)という中華料理屋さんで、都内に4店舗店を出しています。そんな訳でラーメン屋さんじゃないので適当に流して読んで下さい。(笑)
 ランチタイム時にはこんな感じで14、5品のランチメニューがありまして(多分週ごとにメニューは変わります)全ての品に杏仁豆腐がついています。麺類は五目そばの1品のみみたいでして、先日間違えてご飯ものを頼んでしまったのでそちらの画像も載せておきます。(爆)

嘉賓 新御茶ノ水店 五目そば 出てきた五目そばはとろみを付けた鶏ガラだしのあっさりした上品スープで、女性の方には好まれる味かもしれません。ちょっと私には物足りないかな。海老やイカなどの海鮮とチンゲンサイ、人参、竹の子、キクラゲなどの野菜と豚肉が乗っておりまして野菜不足な私にはありがたいですなぁ。(^_^;) 麺は緩いウェーブの中細麺でズルルル〜って感じでまぁ普通。個人的には悪くは無いですけど普通すぎの上品過ぎでした。前述の「牛肉と玉子のうま煮かけご飯」も非常に上品なあっさりしたお味でしたけど結構美味しくいただけました。
 担々麺とかランチ時に頼めないのかなぁ?意外と美味かったりしてね。

五目そば850円 牛肉と玉子のうま煮かけご飯750円 他各種

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   東京都千代田区神田駿河台3-2
電話番号  03−3253−7866
営業時間  11時〜14時半 17時〜22時 日祝日休
点  数   ★★★

2006年03月14日

GSTA-MEN(グスタメン)【閉店】@神田駿河台

グスタメン 店内 こちらは2005年11月にラーメン屋から担々麺を全面に出したメニューに一新し、新たに再出発したお店です。店名が変な名前ですが(^_^;)店内も壁にグラフィティーみたいなのが描かれていてBGMはヒップホップやラップ系が流れていて、「Mother Fucker!Mother Fucker!」とか歌っている中で食べました。(爆)

グスタメン 排骨豆乳坦々麺 排骨豆乳担々麺の券を買い辛さは普通でオーダーし席に着くと、半ライスとおしんこ、そしておちょこサイズのレモンゼリがサービスと言うことなのでそちらも頂きました。しばらくして出てきた担々麺は色鮮やかで見た目結構美味しそうです。一口スープを頂くと鶏白湯スープに胡麻がきいたまろやかなコクあるスープで豆乳はあまり感じられませんでしたがマイルドで美味しいです。辛さは私には充分でしたが、普通だと辛い人が好きな方にはちょっと物足りないと思います。

グスタメン 麺

麺はプリプリした食感の中細ストレート麺で悪くないです。



グスタメン 排骨丼 豚の唐揚げの「排骨」は中華系のスパイシーな味付けになっており好みが分かれるところ。ベチャッとしていなかったので私には味も含めて美味しく頂けました。結構量があるので左の画像のように「排骨丼」にして食べたりなんかして遊んでみたらなかなかいけました♪

 お昼を外したからかもしれませんがお客がいません!外観と店名、そしてメニューのギャップにおじさまがたは戸惑って入れないんだろうねぇ。(爆)店員さんも元気があってなかなか好感が持てますので可哀想だからこれ見て興味を持った方がいたら応援してあげてほしいなぁ・・・。結構美味しいから食べてみてよ。ヘイメ〜〜ン♪(爆)
 それにしてもここのメニューはなんで「々麺」なんだろう?「々麺」じゃないのはわざとなのかな?(^_^;)

排骨豆乳坦々麺 890円  他各種メニューはこちら

※当ブログの他の「グスタメン」のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/50604603.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50372982.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50210079.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50190179.html

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら


住  所   千代田区神田駿河台3-7-1
電話番号  03−3293−3313
営業時間  11時〜15時 16時〜22時 無休
点  数   ★★★☆