2006年04月05日

タイ屋台料理 ティーヌン【閉店】@新橋

ティーヌン 外観 こちらはタイ料理専門店で、トムヤムクンラーメンなる変り種ラーメンを食べさせてくれるお店です。
 神保町にもFCのお店がありまして、お昼に行こうかなぁなんて思ったんですけど、どうせならみんなで色々食べたいので新橋店に夜行って参りました。
 店内は若い女性のお客さんで賑わっていて、なぜか私の周りにはいい女がいっぱいいました。(爆)

ティーヌン 一品料理 さて・・・。(^_^;)
 一品料理が充実していて甘辛酸っぱいタイ風のお料理がおいしゅうございます。
 散々のんで食った後にメイン!?のトムヤムクンラーメンです。麺が4種類から選べるらしく、中華麺の「バミー」・中細米麺の「センレック」・極太米麺の「センヤイ」そして極細米麺の「センミー」がありまして、タイ人の店員さんパットナムワンチャイ君(仮名)に聞いてみました。(爆)
 どれがいいの?って聞くと「中華麺が美味しいですよ〜」とのこと。すかさず、「でもお米の麺のほうが合うんじゃないの?」って言ったら、ワンチャイ君(仮名)「でも、私は中華麺が美味しいとオモイマスヨ、ホント!」と自信満々に答えてくれるので中華麺をチョイス♪

ティーヌン トムヤムクンラーメン 出てきたラーメンはパクチー(香草)の香りが漂い、とても攻撃的な色をしております。(^_^;)
 一口スープをすするとレモングラスの酸味やパクチーの香りが刺激的ですが、とにかく辛い!!「うまから」じゃなくて辛い!つらい!どっちでもいいが辛い!もうこんな感じでムエタイ選手もびっくりですよ。(爆)

ティーヌン 中華麺 麺はほぼストレートの中麺でちょっと茹で加減が柔らかめでした。具はネギやシャキシャキのもやし、キノコ、エビなどです。
 ちょっと私には辛すぎて、味わうというよりかは「かれぇ、かれぇ」言いながら罰ゲームみたいになってしまいました。(爆)
 一品料理が美味しいのでみんなでワイワイいいながら最後にこれを食べてヒ〜ヒ〜言うのも楽しいかも♪
※点数は他の料理も含めておまけっちゅ〜ことで・・・。

トムヤムクンラーメン 800円  他各種

※あまおじさんのらーめん紀行♪の「ティーヌン」のコメントはこちら

住  所   東京都港区新橋4-5-1
電話番号  03−5472−7533
営業時間  平日11時〜23時 土祝11時〜20時 日曜休
点  数   ★★★

2006年04月04日

潘街粥麺専家 神保町店@神田神保町

潘街粥麺専家 神保町店 外観 こちらは中華粥と香港麺が安く食べれるチェーン店で、東京駅のラーメン激戦区には立ち食いのスタンド形式でお店を構えていたりします。店名は「ばんタウンかゆめんせんか」と読みます。
 こちらの神保町店はスタイリッシュで座って食べれます。麺が400円台、お粥が200円台から食べれるのでかなりリーズナブルな値段設定ですが、神保町辺りは激安店が多く300円台で食べれる所も少なくないのでまぁ普通なのかな?(ちょっとあたくしの感覚が麻痺してますな。w)

潘街粥麺専家 神保町店 お粥とラーメン 食券機で煮玉子麺と塩鳥粥の券を買い調理カウンターへ。ファーストフードのようにそちらで商品を受け取って席に自分で運ぶタイプです。ラーメンのスープは鶏がらダシの大変シンプルなものですが味が薄いことも無く普通に美味しいです。

潘街粥麺専家 神保町店 香港麺
 このスープに極細の弾力が強い非常に歯ごたえがあるゴムみたいな感じの香港麺が合わさり、好き嫌いがはっきり分かれる麺ですが私には「有り」でした。


潘街粥麺専家 神保町店 煮玉子
 そこにほうれん草とトロトロに半熟の煮玉子が入ります。この煮玉子は結構いい味出していましたよ。量は少なめなので女性の方には丁度いい感じでしょうか。


潘街粥麺専家 神保町店 塩鳥粥 そして塩鳥粥の方はあっさりしていてそのままでは物足りないので。塩味が濃い鶏チャーシューと一緒に運ぶといいでしょう。私はラーメンのスープを少し入れちゃったりして、なんでもありで遊んでみました。(笑)(^_^;) まぁ全体的に量が少なめなので単品だけだとおやつ感覚で食べる感じですな。
 平日は朝の8時からやっているので、サクっと朝がゆなんてのもいいかもしれませんね♪

煮玉子麺 430円  塩鳥粥 280円  他各種

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   千代田区神田神保町1-103
電話番号  03−3292−6788
営業時間  月〜金8時〜23時 土日祝日10時〜22時半 無休
点  数   ★★★

2006年04月03日

元祖札幌や【閉店】@神田神保町

元祖札幌や 外観
 こちらはチェーン展開している元祖札幌やの神保町店で、みずほ銀行(なぜか九段支店)隣のビルの地下1階にあります。店内は狭く15人位のキャパです。味噌ラーメンを注文。


元祖札幌や 味噌ラーメン 出てきたラーメンは見た目がちょっとしょぼくて焦りましたが(^_^;)、野菜がてんこ盛りになっているラーメンはあまり好きではないのでまぁOKかな。一口スープを頂くと、白味噌の甘さとコクが口の中に広がり美味しいです。甘目の味噌味がダメな人にはまったくダメだと思いますが、味付けもはっきりしていて私は好きだなぁ。若干こってりしていましたが丁度いいこってり感がいい感じでした。

元祖札幌や 麺 麺は中麺のちょい縮れでモチモチ感とすすり具合が良くてこちらも合っていると思います。気がつけば一気食いでスープまで完食♪(笑)ノーマルの味噌ラーメンだとちょっと量が少なめですが色々トッピングがあるみたいなのでそちらで調整ってとこでしょうか。
 期待しないで行った分、意外に美味くてちょっとびっくりしました。(^_^)

味噌ラーメン 650円  他各種

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   東京都千代田区神田神保町2-4-7
電話番号  03−3263−7904
営業時間  平日11時〜21時 土曜11時〜15時 日祝日休
点  数   ★★★☆

2006年04月02日

中華料理 長楽(閉店)@神田小川町

長楽 外観 こちらは靖国通り沿いにあるこぢんまりとした中華料理屋さんで、頭にタオルをかぶったおばぁちゃま方お二人が一生懸命切り盛りをされていました。店内は食堂って感じで4〜6人掛けのテーブルが5,6個ありあました。肉そばがお薦めらしいのでそちらを注文。

長楽 肉そば 出てきたラーメンはネギがてんこ盛りになっていまして見た目のインパクトは結構あります。スープは鶏ガラ系のあっさりスープでショウガの香りも多少感じました。そして肉なんですが、チャーシュータイプではなくて豚肉に小麦粉をまぶしてさっと揚げたようなもので、まぁそれなりに美味しく頂けました。シャキシャキのネギと一緒に食べるといいですな。麺は中細の緩いウェーブでまぁこちらも至って普通。量は結構多めでした。

長楽 肉そばの肉 全体的に味付けが薄めなので、ニンニクでも入れたら美味しくなるだろうなぁと思ったんですが、置いてありませんでした。この豚肉には合うと思うんだけどなぁ。残念!
 神保町界隈には高齢の方がいろんな意味でいい味を出しているお店が多いのですけど、こちらも店員のおばちゃま方の心のこもった接待が心地よくて気分が良いです。こういう雰囲気って好きだなぁ。いつまでもお元気で頑張ってお店を続けて行ってもらいたいものです♪

肉そば 800円  他メニュー

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   東京都千代田区神田小川町3-2-1
電話番号  03−3295−4288
営業時間  11時〜20時 土曜休
点  数   ★★★

2006年04月01日

麺屋 大斗【閉店】@神田

大斗 外観

 こちらは神田駅南口から程なく行った新幹線のガード下にあり大勝軒系の七福神というところで修行された方が出されたらしいです。
 芝大門にも支店があります。
 私は盛りそばの並、ご一緒した方は並盛りらーめんの食券を買い着席。



大斗 ラーメン まずはらーめんの登場。
 かつ節系の魚介の香りがほどよくきいていてパンチはありませんが結構美味しいです。
 麺はツルツル・モチモチ感が非常に美味しい中太麺で、並盛りらーめんが230グラム、盛りそばの並は300グラムの表示が店の外にありました。
 確かに量が多い!!

大斗 盛そば(並) そして、盛りそばの方は若干の甘みと辛みがありますがそんなに突出した感じでは無く無難な付け汁でこちらも節系の魚の香りがほどよいです。
 ただ、スープが冷めてくると甘めに味がシフトしていきますので、ちょっと味が単調になります。
 具は海苔、ネギ、歯ごたえがいい結構な量のメンマと、切り置き臭がちょっといただけないチャーシューでした。

大斗 麺 麺が美味しかったからでしょうか、がんばって完食をしたあと、大勝軒系はスープ割りをしてくれないんだよなぁと思いつつも「すいませ〜んスープ割りできますかぁ?」とシレ〜っと頼むと「うちはやってないんですよねぇ。お湯なら割りますけど。」と返されてしまいました。(笑)
 お湯かよ!!と思いましたが、「じゃぁ少しだけ薄めてください・・・。」ってことでお湯割りスープを飲むと、「う〜ん。味が甘いなぁ。」と思っていたら隣のご一緒した方が「このラーメンのスープを入れてみたらどうですか?」ときましたよ。(爆)
 なぬ!?と思いましたが客も誰もいないし店員さんも奥に引っ込んでいるので、禁断の「ラーメンスープ割り!!!(爆)」をしてみました。
 これがあ〜た、意外というか結構美味しいじゃないの!甘さが引っ込む代わりに魚が前に来てこりゃ美味い。
 気がついたらスープも完食していました。フ〜、満腹でぐるじい。(><)
 これで630円なら安いんじゃないかなぁ。
 ってことで、こんなことは普通では出来ませんが私のリポートっぽくておもろいっしょ?(笑)

並盛りらーめん630円 盛りそば(並)630円 他各種

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所  東京都千代田区鍛冶町1-2-13
電話番号  03−5294−6110
営業時間  11時〜23時 祝日は15時まで 日曜休
点  数  ★★★☆