2006年01月22日

六厘舎【移転】@大崎

六厘舎 暖簾 ※2014年4月中旬から品川区大崎2-11 大崎ウィズシティ1Fに移転しておりますのでご注意ください。

 こちらは大崎駅西口を出て横断歩道を渡り、つけ麺大王の角を右に曲がって坂道を5、6分上った場所にあります。
 東池袋大勝軒で修行された方がやっているようでつけめんが評判らしいです。
 日曜の寒い昼、開店5分前に到着しましたが行列は15人ほど。
 店内はカウンターのみで12席なので1回転目で入れなかった・・・。
 店内に入りあつもりに豚ほぐしをトッピングして注文。
 2回転目のみんなが待っていると一席空いた席に2回転目最後のお客さんが座ります。「つけめん硬めでできますか?」と聞いております。出来ますよってことでなぜかその2回転目最後のお客に速攻でつけめんが・・・。残るまだ食えない11人の視線を一斉に浴びながら食っていまして「ズズズ〜〜〜」って音だけが店内にむなしく響いていました。結局うちら残る11人が出された頃にはそのお客は食い終わってました。(爆)どんだけ硬麺なんだろう??

六厘舎 あつもり+豚ほぐし六厘舎 魚粉
 てことで注文から10分以上経ってやっと到着。スープには海苔の上に魚粉が乗っておりまして魚介がガツンと利いていて美味いです!甘からず辛からず程良い濃い目のお味は非常に私好みです。

六厘舎 豚ほぐし
 トッピングの豚ほぐしとはわかりやすく言うとシーチキンの豚ちゃんバージョンみたいなやつでこれを入れるとスープがドロンとなり麺に絡んで美味しいです。



六厘舎 チャーシュー六厘舎 味玉
 チャーシューも柔らかく味玉もトロッとしていい感じ♪

六厘舎 麺 麺は太目のちょいウエーブでもちっとしていていいですねぇ。普通でもかなり量が多いので女性は「麺少なめ」で頼めますのでそのほうがいいと思います。最後にスープ割りをしましたがこちらも美味いですなぁ。
 魚介ガツンつけ麺てことで川越の頑者を思い出しましたがあっちのほうが個人的には好きかも。でもお腹もいっぱいで満足な一杯でございました♪

つけめん あつもり各750円 他各種有り メニューはこちら

※公式HPはこちら

※当ブログの六厘舎の通販レビューはこちら

住  所  東京都品川区大崎3-14-10
電話番号  03−5434−0566
営業時間  11時半〜売り切れまで 火曜休
点  数  ★★★★

2006年01月21日

中華そば 高はし@飯田橋

中華そば 高はし 外観 飯田橋駅から程近いこのお店はいつも行列しているらしく今回も10人位並んでおりました。
 並んでいると店員さんが注文を聞きに来たので叉焼麺(チャーシューメン)を注文。
 店内は狭くカウンターのみで9人入れます。
 ラーメンを作る杯数がワンロット4〜5杯らしく、4.5人づつ入れ替わりに店内に入る感じです。

中華そば 高はし 叉焼麺中華そば 高はし 麺
 着席するとすぐラーメンが到着。
 豚骨と鶏がらダシのスープは澄んでいて醤油なんだけど塩ラーメンみたいな感じ。
 そして味付けが結構濃い目で非常に美味しいです。
 結構油が浮いており、こってりしているのであっさり派には合わないかもしれません。
 麺は細目のちょい縮れで食感が良く、もちっとしていてこれまた非常に美味しいです。

中華そば 高はし 叉焼 チャーシューは分厚いバラチャーシューと丼の半分くらいあるでかいチャーシューが大量に入っていまして後半飽きましたが、柔らかすぎず硬すぎずこれまた美味いです。
 他にはネギ、海苔、そして味が濃い目のメンマが乗っています。
 こってり好きの私には大満足の一杯でした♪

中華そば600円 叉焼麺900円 他各種

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   東京都千代田区飯田橋3-11-30
電話番号  03−3239−5274
営業時間  11時半〜14時・17時〜20時
        土曜日は11時半〜売り切れまで 日祝日休
点  数   ★★★★☆

2006年01月20日

つけそば ぢゃぶ屋 恵比寿店@恵比寿

つけそば ぢゃぶ屋 恵比寿店 つけそば(醤油) こちらはマッチ棒の姉妹店で、つけそば専門店として上馬と恵比寿に支店があります。でも今はラーメンも置いてます。
 つけそばの温と冷があるので醤油の温を注文。最初はちょっと油っぽいかなって感じでしたけど甘からず酸っぱからず無難なお味。麺は平打ちの中麺ですすり易さはとってもグ〜でした。具はネギ・海苔・メンマ・そして柔らかいチャーシューなどです。
 と普通のコメントになってしまいました。(笑)

つけそば ぢゃぶ屋 恵比寿店 つけそば(鯛茶)つけそば ぢゃぶ屋 恵比寿店 つけそば(鯛茶)のつけ汁
 いや違うんです。美味しかったのはつけそばの鯛茶ですよ。
 塩味のスープは鯛ダシの感じはあまり感じられませんでしたけど素直に美味いです。具は前述の具に水菜がプラスされています。事前情報ですとつけそばの鯛茶の麺には青海苔が振りかけているらしいのですけど今日は掛かっていませんでした。
 最初から無かったので別にたいした事じゃないんだけど忘れたんかな?それともやめたの?この鯛茶は連れも美味い美味いって言ってましたのでお勧めです♪

つけそば ぢゃぶ屋 恵比寿店 スープ割り 麺を食べ終わった後にはそば湯割り(スープ割り)が無料で出来ます。
 他のお店と違うところはそのそば湯というかスープをお酒を入れるデキャンタっつ〜か1人前づつネギ入りで持ってきてくれることです。これを調整しながら入れてスープも美味しく頂けました。
 これまた事前情報ではそば湯を頼むとあっさりかこってりか聞かれるらしいんですけど、聞いてくれませんでした。やめちゃったの?それとも忘れちゃったの?どっち!!(笑)
 後で気がついたんですけど、この鯛茶にはそば湯割をした後にごはんをぶっこんで食べるのが美味いとメニューの裏に書いてありました。確かに美味そうですね。
 麺の量は他のつけめん店よりも少なめなので今度やってみようかな。

つけそば醤油650円 つけそば鯛茶(塩)850円 他ラーメンなど各種有り

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   東京都渋谷区恵比寿1-7-3
電話番号  03−5420−0647
営業時間  11時〜23時 無休
点  数   ★★★☆

2006年01月19日

だるまのめ 秋葉原店@外神田

だるまのめ 秋葉原店 外観 こちらは秋葉原のど真ん中にある豚骨ラーメン専門店で神奈川県中心に6店舗あるチェーン店みたいです。へぇ知らなかった。事前情報だと暖暮康竜)とか一蘭系に似ているとか。さてお味は・・・。
 店内に入り食券を買い,、見回すと屋台風のカウンター(両側に6席)があり、噂どおり暖暮の本店に似ている!って味が似てるんだったっけね。(^_^;)ラーメンが出てくるまでゴマをスリスリしながら、今どきのトンカツ屋さんみたいに待ちました。これは新鮮というか珍しいかも♪

だるまのめ 秋葉原店 チャーシューメン 程無くしてチャーシューメンが到着。おお、辛味ダレが乗っていれば暖暮にビジュアルがそっくりだ!このタレは最初から乗ってはなく(昔は最初から乗っていたみたい。)一人ひとりに辛みダレが用意されていまして、お好みでトッピングできるみたいです。
 さてスープのお味はライトな感じですけど豚骨が感じられてなかなか美味しいかも♪そこにゴマを投入するとちょっとマイルドになりますがこれも定番なので普通に美味い。

だるまのめ 秋葉原店 麺 麺は加水率低目の博多風細麺で普通にスルスルいけます。お客さんが替玉を注文するたびに「ブォ〜ン」て音が、席から見えない厨房からするので多分麺切り機(黒板消しの粉を吸う機械の原理のやつ?)で麺上げをやってると思います。チャーシューは柔らかくてなかなか。他には海苔、ネギ、メンマなどです。結構バランスがいいかも。
 そして替玉がなんと50円ということなので迷わず注文。辛みダレを少し投入するとこれまたアクセントになっていい感じ。ここで暖暮系の顔が出てきます。他にはフライドガーリックが置いてありますのでそちらも投入。お、また味が変わって面白い。味が変わっていくと飽きずに食べれていいかもね。
 暖暮とかの関係はわかりませんが、調べたら康竜と業務提携してるらしいですわ。まぁでも個人的にはココから程近い神田錦町にある暖暮より美味しいんじゃないかな。提携元が味越されてどうする。(爆)

だるまらぁ麺 650円 ちゃーしゅーめん750円 替玉50円 他

※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   東京都千代田区外神田1-9-8
電話番号  03−3253−2070
営業時間  11時〜23時 無休
点  数   ★★★☆

2006年01月18日

ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺CHABUTON ヨドバシAKIBA店@秋葉原

ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 外観
 こちらは秋葉原のヨドバシAkibaの8階にありまして、護国寺にある「ちゃぶ屋」本店で期間限定で出されていたとんこつラーメンを専門で食べられるというコンセプトらしく、長〜いカウンターがあり横に長〜いお店です。
 ていうか店名も長げ〜よ!(笑)


ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 ラーメン さて食券を買いラーメンを注文。食券の半券が替玉無料券になっているらしく替玉一杯まで無料です。底が深いタイプの丼に盛られたラーメンは、なんだか見た目がよろしくないですなぁ。(^_^;)
 まぁ、美味けりゃなんでもいいので一口スープを・・・。
 う〜ん。物足りねぇ。上品なあっさり味とコクが無いっつ〜のは別物なんですけど、これは後者ですな。麺は加水率低目の極細麺でこちらは悪くないです。
 具は他にネギ、大量のゴマ、メンマ、揚げニンニクやそして柔らかいチャーシューなどでした。

ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 替玉+カラカラちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 替玉+カラカラを混ぜた後
 替玉なんてできねぇよと思いましたが(笑)タダなので注文。
 そして味に飽きたのでカラカラも100円払ってトッピングしてみました。
 このカラカラっていうのは辛い肉味噌みたいで、混ぜると担々麺みたいになりますけど、なんだか辛いだけなんだよなぁ。
 やっぱ、コクが足りん・・・。(*_*)

ラーメン680円 カラカララーメン780円 他

公式HPはこちら
※あまおじさんのらーめん紀行♪のコメントはこちら

住  所   東京都千代田区神田花岡町1-1
電話番号  03−5289−8336
営業時間  11時〜23時 無休
点  数   ★★☆