2017年11月03日

麺処若武者 草加分店 東北六縣堂@埼玉県川口市新堀町

麺処若武者 草加分店 外観麺処若武者 草加分店 メニュー
 2017年3月に出来たこちらへ。
 草加分店だけど住所は川口市なのね。
 みちのくのいーさんから行ってこい指令が出たので行ってきやした。
 本店は福島にありましてラーメンイベントに色々出ているらしく好成績を挙げているとか。
 店頭にある食券機にて青森シャモロック鶏塩中華そば味玉入りとサイドメニューで名物岳温泉卵丼の食券を買い店内へ。
 カウンターとテーブル席がありまして若い店員さん3名体制で頑張っておりました。

麺処若武者 草加分店 鶏塩中華そば味玉入り麺処若武者 草加分店 鶏塩中華そば味玉入りの具
 まずは鶏塩中華そばですが綺麗ですな。
 鶏油が浮かんだ黄金色のスープを一口いってみると鶏の旨味が結構きいていて神奈川端麗系みたいな感じでこれは美味いわ。
 しっとり鶏チャーにチャーシュー、水菜にメンマ、鶏団子、半熟味玉と抜かり無し。

麺処若武者 草加分店 鶏塩中華そば味玉入りの麺麺処若武者 草加分店 名物岳温泉卵丼
 麺は全粒粉入りのツルッと啜りやすさが良いものでこのスープには合っているように思いました。
 温泉卵丼は鶏そぼろに青ネギ、温泉卵と上にコロチャーシューでこちらを混ぜていってみるとこれも美味いねぇ。
 味付けが濃すぎるとラーメンより勝っちゃうことが多いんだけど、そこら辺も計算されているのかスープの邪魔をしない控え目な味付けってのもいいじゃない。
 250円と安いのでマストで頼むべきでしょう。
 いや〜それにしてもかなりレベルが高くてビックリしましたよ。
 草加界隈は最近実力店揃いで熱いねぇ。
 店員さんの感じも良かったですし是非頑張って頂きたいなぁ。
 東北魂見せてちょ〜だい!
 ご馳走様でした〜♪

鶏塩中華そば味玉入り850円
名物岳温泉卵丼250円

住  所  埼玉県川口市新堀町8-10
電話番号  048-420-9020
営業時間  11時半〜15時 17時〜22時 不定休
点  数  ★★★★

麺処 若武者 草加分店 東北六縣堂ラーメン / 見沼代親水公園駅草加駅谷塚駅
昼総合点★★★★ 4.0



2017年11月01日

娘娘 与野店(にゃんにゃん)@さいたま市中央区下落合

娘娘与野店 外観娘娘与野店 メニュー
 浦和あたりに昔からあるソウルフードと言えば「娘娘」のスタミナラーメンかスタカレー。
 同じようなメニューを出す「慢々亭」なら2軒行ったことはありますが本家はお初になります。
 与野店と書きましたが現在は各店独立店舗なので昔の標記にしてありますので悪しからず。
 ここら辺の地域は娘娘が結構ありまして各店の違った味が楽しめるとか。
 そんなこちらが最初から凄いのは看板も何も無いので何屋だか分からないところ。(笑)
 ドアが半分開けてあり店内が見えるので飲食店ということは分かりそうだけどね。
 L字カウンターのみの店内は厨房ではおやっさんとおかぁちゃんが切り盛りをしております。
 メニューを見てびっくりなのがこの安さ。
 スタミナラーメンが430円だって。凄い!
 じゃあそちらとチャーハン450円も付けちゃいました。

娘娘与野店 スタミナラーメン娘娘与野店 スタミナラーメンの具
 無言でカウンター上に置かれるので察して自分で運びましょう。(^_^;)
 まずはスタミナラーメンから。
 淡い色のスープはあっさりしていますが、そこにスタミナという名の甘辛いニラ入り挽肉餡掛けがかかるのが娘娘流になりまして、結構辛いけど程良い甘さも相まって「あまからうまい」ですよ。

娘娘与野店 スタミナラーメンの麺娘娘与野店 チャーハン
 麺は意外とコシがある縮れ麺で餡と絡めてズルッといきたいところですが熱々なので火傷には注意。
 チャーハンは盛り付けが雑だけどそこが逆に良かったりして。ww
 お味は化調と胡椒がきいた味付け控えめなタイプでタマゴとネギとハムという昭和の食卓みたいですな。爆
 これがスープと交互にいくとなかなか美味しかったりしてね。
 後引くスープはほぼ完飲でございまして、ひとつひとつの量は少ないほうなのでペロッと完食。
 驚愕のコストパフォーマンスに満足でございました。
 ご馳走様でした〜♪

スタミナラーメン430円
チャーハン450円

住  所  さいたま市中央区下落合3-5-5
電話番号  048-831-7199
営業時間  11時〜14時頃
      火曜・日曜その他不定休
点  数  ★★★☆

娘々中華料理 / 与野駅与野本町駅北与野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年10月31日

蘭州料理 ザムザムの泉@西川口

ザムザムの泉 外観ザムザムの泉 麺の太さ表
ザムザムの泉 店内ザムザムの泉 麺打ち
 西川口って風俗街からチャイナタウンに変貌してるんだってね。
 へ〜知らんかった。(^_^;)
 2017年8月オープンのこちらは中国の蘭州ラーメンが食べられるとのこと。
 今年の夏から蘭州ラーメンのお店が神保町、池袋等オープンラッシュ。
 某御大が夏麺会で「今年は蘭州ラーメンが来る!」と仰っていたので一度は食べてみたいなぁなんて思っておりました。
 カウンターのみ7席程でこじんまりした店内。
 とりあえず蘭州牛肉面てのを頼むと麺の太さを6段階から選べるみたいなのでオススメをお聞きすると5か3辺りがいいとの事なので5番のうどんの太さより少し細い位をお願いしました。
 すると麺打ちの方が麺をこねて伸ばしておりましてまさに拉面(手で麺を伸ばすの意味。)じゃないですか。
 ちなみに蘭州拉麺はラーメンのルーツとも言われ、定義としては麺は手で伸ばしスープは牛骨や牛肉で取り、具には牛肉、大根、手作りラー油にパクチーと葉ニンニクを散らすというものらしいです。

ザムザムの泉 蘭州牛肉面ザムザムの泉 蘭州牛肉面の具
 こちらが蘭州牛肉面です。
 辛味が混ざっていない部分から一口いってみると、薬膳ぽいスパイシー感はありますがそんなに癖がある訳でもなく葉ニンニクの風味が程よく効いていてあっさりながらもコクがあり美味しいですよ。
 サイコロ状の牛肉がゴロゴロ入っておりまして柔らかくて美味しく、大根の具っていうのも珍しいですがいい感じでした。

ザムザムの泉 蘭州牛肉面の具2ザムザムの泉 蘭州牛肉面の麺
 辛味を混ぜ込んでいくと結構辛くて汗が出ますな。
 店員さんが途中でスープを足してくれたりなんかしてありがとうございます。
 手打ち麺はモチモチとした食感でこれぞ打ちたてといったところ。
 量はかなり多く感じたので女性や少食の方は麺少な目でもいいでしょう。
 店員さんが勧めてくれたので途中で黒酢とラー油を入れてみると黒酢がビシッとスープを引き締めてこれもいいですな。
 ラー油は辛いので入れ過ぎ注意です。
 そんな訳で初蘭州ラーメンでしたがなかなか満足でございました。
 神保町や池袋にも行ってみなきゃだわ。
 ご馳走様でした〜♪

蘭州牛肉面980円
他メニューはこちら

※公式Twitterはこちら

住  所  埼玉県川口市西川口3-32-9
電話番号  048-299-4628
営業時間  12時〜15時 17時〜20時半
      金曜17時〜
      月曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★☆

蘭州料理 ザムザムの泉ラーメン / 西川口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年10月30日

麺屋7.5Hz(ナナテンゴヘルツ)新橋店@港区西新橋

5Hz 外観5Hz 卓上の調味料
 高井田系ラーメンと言われる東大阪発祥のこちらへ。
 町工場等の労働者のために塩分多めのラーメンを出しているとかで食べてみたかったんですよねぇ。
 本店は勿論大阪にありまして、こちらの支店は2014年にオープンしております。
 千葉にも支店がありましたが一瞬で閉店したみたいね。(^_^;)
 店内はカウンターのみの鰻の寝床。
 中華そばの(小)をお願いしました。

5Hz 中華そば(小)5Hz 中華そば(小)の具
 焦げ茶色のスープは醤油がギュッときいていて酸味を奥に感じるスープで出汁感もありましてなかなか。
 正直もっとしょっぱいのかと思っていたらそこまででも無く、ラヲタの馬鹿舌なのでそう思ったのか当初よりも塩味を下げたのかわかりませんが、ちょいしょっぱ目位で逆に食べやすくて美味しかったりしてね。
 粗めにカットされた青ネギが食感も楽しく合っていたような気がします。
 他の具には薄切りのチャーシューやメンマなど。

5Hz 中華そば(小)のチャーシュー5Hz 中華そば(小)の麺
 麺は見た目はチャンポン麺のような丸麺で太麺なのでかなり茹で時間がかかっておりました。
 食感はかなりもっちりというかなんというかワシワシと喰らう感じでインパクトあり。
 小と言っても1玉(140g)の普通サイズなので量的にはちょい少なめの1人前って感じかな。
 オープン当初よりも50円値上げしたものの580とは嬉しい限りで、飲んだ後とかにサクッと一杯もいいのではないでしょうか。
 ご馳走様でした〜♪

中華そば(小)580円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  東京都港区西新橋1-22-1
電話番号  03-6268-8108
営業時間  月〜金10時50分〜22時半
      土曜日10時50分〜15時 日祝日休
点  数  ★★★☆

麺屋7.5Hz 新橋店ラーメン / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2017年10月29日

晴々飯店(せいせいはんてん)@上野

晴々飯店 外観晴々飯店 食べ飲み放題メニュー
 セイセイセイってことで以前予約しないで来たら満席で入れなかったので今回は予約してリベンジでございます。
 店内は満席で活気に満ちていますよ。
 こちらでは食べ飲み放題が最安なら3150円という驚異のCPを展開しておりましてそちらをお願いしました。
 最安といってもグランドメニューは全部OKで、飲み物もハイボールを水のように飲む飲兵衛なうちらには嬉しい限りでございます。爆

晴々飯店 ピータン豆腐晴々飯店 よだれ鶏
 先ずはピータン豆腐によだれ鶏肉を注文。
 このピータン豆腐が出汁醤油みたいな旨味があって美味しいなぁ。
 よだれ鶏は辛さと山椒の刺激がまさにからうまくていいねぇ。

晴々飯店 季姐餃子晴々飯店 麻婆豆腐
 続いては季姐(リーチェ)餃子と麻婆豆腐。
 水餃子風のそれに辛いタレを付けていただくともっちもちの皮が美味いねぇ。
 麻婆豆腐は山椒の痺れが心地よくこちらも間違いない美味しさ。
 マツコの番組でこないだちょろっと出てたね。

晴々飯店 西安風手羽先揚げ晴々飯店 ウーロンハイ
 西安風手羽先揚げも骨がスッと抜けるくらい柔らかくて、煮込んだ後に揚げているみたいでこれもやばいわ。
 アルコールも結構頼みまして美味しい料理にお酒が進みすぎてしまいますな。

晴々飯店 リアル担々麺晴々飯店 リアル担々麺の麺
 そして〆の麺は店員さんおすすめのリアル担々麺を注文。
 てかリアルってなん?(笑)
 こちらでは汁無し担々麺のことをこう言うらしいですわ。
 まぁ確かに本場中国では担々麺といったらリアルで汁無しですもんねぇ。
 てことで一口いってみるとナッツと胡麻の風味に山椒のビリビリ感が相まってとても美味しいですよ。
 麺はもっちもちの太麺で旨味あるタレに絡んでこちらもいいですなぁ。
 いやぁ、最初から〆の麺まで全て美味しいってのもビックリだけどこれで3000円ちょいってのが素晴らしすぎですわ。
 まだまだ食べたいメニューが沢山あるのでまた来たいお店のひとつになりました。
 ご馳走様でした〜♪

住  所  東京都台東区上野7-8-16
電話番号  050-5592-1418
営業時間  11時〜15時 17時〜23時 無休
点  数  ★★★★

晴々飯店中華料理 / 上野駅稲荷町駅京成上野駅
夜総合点★★★★ 4.0