2017年01月31日

寿製麺よしかわ川越店@埼玉県川越市今福

寿製麺よしかわ川越店3 外観寿製麺よしかわ川越店3 食券機
 川越店は3回目でございまして、この日は未食だった濃厚イカ煮干そば狙いで来てみました。
 食券機を見ると新メニューらしい「新中華そば」ってのがあるじゃないですか!
 そちらと迷いましたが今回は初志貫徹でイカ煮干をいっときました。
 サイドは海鮮丼ではなくて鰯な気分なのでいわし丼を注文。

寿製麺よしかわ川越店3 特濃イカ煮干そば寿製麺よしかわ川越店3 特濃イカ煮干そばの具
 ドブ色のスープが凄いですな。(^_^;)
 一口いってみると粘度はそれほど無くむしろサラリとした方なんですが、圧倒的烏賊風味の中にビターな煮干もがっつりきいておりましてかなりマニア向けかと。
 あたくしにはこのイカニボ感がいけていまして美味しくいただけちゃいましたけどかなり癖があるのでご利用は計画的に。
 玉ねぎとの相性がなかなか良かったです。
 ピンクチャーシューに鶏チャーやバラチャーまで乗っていましていい感じでございました。

寿製麺よしかわ川越店3 特濃イカ煮干そばの麺寿製麺よしかわ川越店3 イワシ丼
 麺はかなり固めの細ストレート麺でスープに負けていない存在感でした。
 隣の人が硬麺でとか注文していましたがどんだけ硬いのが好きなのかと。爆
 そしてイワシ丼は脂が乗った漬けの鰯が美味いねぇ。
 380円でこの鰯の量ってのは凄いよなぁ。
 次回は新中華やらをいってみようと思います。
 ご馳走様でした〜♪

濃厚イカ煮干そば800円 いわし丼380円

住  所  埼玉県川越市今福1738-14
電話番号  049-293-8609
営業時間  11時〜15時(L.O.14時半)
      17時〜21時(L.O.20時半)
      土・祝日11〜21時
      (スープ切れ終了)
      日曜休(他につき2回休みあり)
点  数  ★★★★

2017年01月30日

らーめん天神下大喜@文京区湯島

大喜4 外観大喜4 レモンサワーとマカロニ
 ご指名入りました〜♪ww
 てことで大喜に集合いたしまして呑んじゃいました。
 もうすぐ現在の場所では営業できなくなるんだけど2月一杯は大丈夫そうですよ。
 まずはレモンサワーとマカロニでお疲れちゃん。
 クゥ〜定番の美味さでいいねぇ。

大喜4 ソースチキンカツ大喜4 チャーシュウエッグ
大喜4 だし巻き大喜4 ソースチキンモチカツ丼w
 とりあえず黒板メニューからつまみを頼みまして宴のはじまりでございやす。
 今回お初はソースチキンカツでサクサクの衣に辛子を付けて食べるとジュワ〜っと柔らかい鶏肉が美味い!
 チャーシューエッグもとろ〜りとした黄身につけて食べるともう幸せ。
 だし巻きもフワッフワで鶏そぼろがいい味出しています。
 そして丼なんですけど、先程のソースチキンカツが乗ってるだけかと思ったら、揚げたお餅も入ってたりして。ww

大喜4 特製とりそば大喜4 特製とりそばの具
 そして〆のラーメンでございます。
 数種類をシェアしましたけどどれもこれも美味いねぇ。
 特製とりそばのスープが鶏の旨味の波状攻撃って感じで美味しかったなぁ。

大喜4 特製とりそばの麺大喜4 特製中華そば
大喜4 うめしおらーめん大喜4 釜あげサンラータンメン
 他には特製中華そばや梅塩らーめん、そして限定の釜あげサンラータンメン等でどれも抜かりのない美味しさでございました。
 いつまでこの地で営業するのか決定していませんが、もう一回くらい来れたらいいなぁ。
 ご馳走様でした〜♪

特製中華そば950円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  文京区湯島3-47-2
電話番号  03-3834-0348
営業時間  月〜金11時〜14時半 17時半〜22時
      土曜日11時〜15時 17時半〜20時半
      祝 日11時〜16時 無休
点  数  ★★★★

2017年01月29日

麺屋大斗 芝大門店@大門(浜松町)

麺屋大斗芝大門店 外観麺屋大斗芝大門店 特製のメニュー
 一風堂スタンドで少しつまんだ後に居酒屋に移動し、〆のラーメン行きましょうよとのリクエストでこちらへ。
 神田店にむか〜し行ったことがありまして懐かしいっすねぇ。
 無難にラーメンにしておこうと思っておりましたが、食いしん坊の同行者に少し分けてあげればいいかと特製ラーメンのA(チャーシュー3枚、メンマ大盛り、味付け玉子)ってのを注文してしまうリミッターが外れた酔っ払い。(笑)

麺屋大斗芝大門店 特製ラーメンA麺屋大斗芝大門店 特製ラーメンAの具
 あら〜、すんごいメンマの量ですな。(^_^;)
 閉店間際だったからかクリーミーに乳化した豚骨に魚介がきいたスープ。
 こんなタイプもたまに食べるとなかなか美味しいですな。
 出汁のきいた味玉や柔らかい大判チャーシュー、コリコリメンマ等普通にいけますねぇ。

麺屋大斗芝大門店 特製ラーメンAの味付玉子麺屋大斗芝大門店 特製ラーメンAの麺
 麺はポクポクっとした大勝軒系によくあるストレートの自家製太麺で、このタイプってあんまりスープとの絡みが良くないような気がいつもするんだけどどうだろう?
 まぁでも全体的にはたまに食べたい憎いやつって感じでしょうか。
 なんだそれ?ww
 ご馳走様でした〜♪

特製ラーメン930円
他メニューはこちら

住  所  港区芝大門2-1-18
電話番号  03-3431-8686
営業時間  月〜土11時〜23時
      日曜日11時〜22時 無休
点  数  ★★★☆

大斗 芝大門店ラーメン / 大門駅浜松町駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2017年01月27日

一風堂浜松町スタンド@浜松町(大門)

一風堂浜松町スタンド 外観一風堂浜松町スタンド 壁
 2016年7月に呑める一風堂が大門交差店からちょいと入った裏通りにオープン。
 呑む前に0次会でちょいと寄ってみることにしました。
 店名にスタンドと付いておりますけど全席椅子がありまして店内はとてもお洒落。
 洒落乙過ぎておっさんリーマンにはちょいと敷居が高いような気もしますね。(^_^;)
 とりあえず二人で来たので一通りおつまみを注文。
 日本酒に力を入れているようですけど気分じゃないのでハイボールで乾杯。

一風堂浜松町スタンド 鈴木さんのポテトサラダ一風堂浜松町スタンド パクチー辛豆腐
 まずは鈴木さんのポテトサラダなんですけど盛りもかなりのお洒落振りで、味は美味しいんですけどヘタしたらこれ一口でいけるんじゃないか?ww
 鈴木さんもうちょいなんとかしてよ〜ん。w
 パクチー辛豆腐は鉄板の美味しさでこちらも量は少なめだけどさっきよりかはいいかと。

一風堂浜松町スタンド ラーメン豆天3種一風堂浜松町スタンド 一口餃子
 ラーメン豆天3種ってのは極小のすり身の天ぷらの中にあおさ、紅しょ、キクラゲが入ってるとかで味はいいね。
 目隠し当てクイズ並wの小ささでしたが半分に切れていたので2人で仲良く分けるおっさん二人。ww
 一口餃子も美味しいんだけど当たり前のように一口の小ささ。
 全てにおいて量がミニマムなのでまるで私達が巨人になったようです。(笑)

一風堂浜松町スタンド 白丸とんこつ百年豆腐一風堂浜松町スタンド 白丸とんこつ百年豆腐の豆腐
 そしてこちらは食べてみたかった白丸とんこつ百年豆腐。
 ラーメンの白丸スープの中に温めた豆腐が一丁入れてありまして、湯豆腐ならぬ豚骨炊き豆腐って感じでフワフワに柔らかくていいじゃない。
 これがまさしく一風堂のスープにニンニクがちょろっときいていて胡麻の風味も良くてなかなか美味しいです。
 具にはラーメンと違ってサイコロチャーシューに変更になっていました。
 そんな訳でラーメンもありましたけどこの日はパスしてお会計となりました。
 一人のチョイ飲みや次の飲み会のつなぎにはいいのかもしれませんね。
 もちろん普通にラーメンだけでもOKです。
 ご馳走様でした〜♪

白丸とんこつ百年豆腐720円

※一風堂の公式サイトはこちら

住  所  東京都港区浜松町1-27-6
電話番号  03-6459-0068
営業時間  月〜木・土・祝11時〜23時
      金・祝前日11時〜翌2時 日曜休
点  数  ★★★☆

一風堂スタンド 浜松町店ラーメン / 大門駅浜松町駅御成門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2017年01月25日

むぎとオリーブ さいたま新都心店@さいたま市中央区新都心

むぎとオリーブさいたま新都心店 外観むぎとオリーブさいたま新都心店 メニュー
 2016年9月にさいたま新都心駅すぐのけやき広場のフードモールに出来たこちらへ。
 銀座に一号店が出来た当初は色々なお店のいいとこ取りで、すげぇ店が出来たなぁなんてラヲタ達はざわついていましたがw、現在は順調に店舗数を伸ばしているようでこちらで4店舗目。
 お洒落さんな店内は女性の方も多数。
 とりあえず何を注文しようか迷っていましたらこちらの店舗限定の塩SOBA白ってのがあるのでそちらをお願いしてみました。

むぎとオリーブさいたま新都心店 塩SOBA白むぎとオリーブさいたま新都心店 塩SOBA白の具
 目の前に運ばれてくるとフワ〜っと蛤のいい香り。
 若干濁りあるスープは煮干等の出汁がきいていて結構味付けが濃いめの若干しょっぱ目ですが美味しいですよ。
 開店当初のレビューを拝見した限りでは淡麗系な澄んだタイプかと勝手に思っていましたがもしかしたら少し変えてきたのかもしれませんね。

むぎとオリーブさいたま新都心店 ナルトむぎとオリーブさいたま新都心店 塩SOBA白の麺
 具には海苔、三つ葉、鶏チャーシュー、味玉半分、そして山芋やナルトを細長く切って結んだものが今までに無いバリエーションで面白い。
 麺は京都の棣鄂(ていがく)と共同開発したらしい中細のストレート麺で、今流行りのパッツン系よりかは食感がいいような気がしました。
 夜は16時〜19時までご来店の方は980円(30分おつまみ付きで延長30分600円)で飲み放題をやってるみたいでおつまみもそちらに合わして色々あるとか。
 ほぉ、そういうのもあるんだ。
 次回はそっちで楽しんでみたいところです。
 ご馳走様でした〜♪

塩SOBA白800円

住  所  さいたま市中央区新都心10 けやきひろば内
電話番号  048-601-2080
営業時間  月〜土11時〜23時(L.O.22時半)
      日・祝11時〜22時(L.O.21時半)無休
点  数  ★★★★

むぎとオリーブ さいたま新都心店ラーメン / さいたま新都心駅北与野駅
昼総合点★★★★ 4.0