2014年11月14日

秀ちゃんラーメン@赤坂

秀ちゃんラーメン赤坂 外観秀ちゃんラーメン赤坂 店内
 2014年10月に店名を「ラーメン屋秀」から福岡と同じく「秀ちゃんラーメン」に変更し、味もリニューアルしたとのことで行ってきました。
 夜は飲めるそうなので、どうせならとsoさん他数名をお誘いしてラヲタ呑みにしちゃいました。(笑)
 暖簾からもう違いますけど、店内も以前の洒落乙なカフェ風から脱却し、ある意味吹っ切れた感じになっていまして飲兵衛には入りやすくなりました。(笑)
 てか、赤坂らしくない豚骨のお下品な香りがなんだかいい感じじゃないですか!爆

秀ちゃんラーメン赤坂 枝豆のバター醤油炒め秀ちゃんラーメン赤坂 煮玉子こぼれ明太のせ
 でもってまずはおつまみを注文。
 色々頼みましたが、まずは枝豆のバター醤油炒め。
 熱々で食べづらいですけど甘みあるバター醤油味が新感覚で美味しいですよ。
 そして煮玉子こぼれ味玉のせという名の痛風セット。爆
 見た目通りの美味しさですが食べ過ぎには注意です。

秀ちゃんラーメン赤坂 ふわとろにら玉子とじ秀ちゃんラーメン赤坂 炭火鳥餃子
秀ちゃんラーメン赤坂 鶏皮ポン酢秀ちゃんラーメン赤坂 水餃子
秀ちゃんラーメン赤坂 モヤシ炒め秀ちゃんラーメン赤坂 黒霧ボルトオンw

 他にもふわとろにら玉子とじ、炭火鳥餃子、鷄皮ポン酢、モチモチの水餃子、ピリ辛のもやし炒め等々、色々頼んでまたまた黒霧をボルトオンしてガンガンいっちゃいました。

秀ちゃんラーメン赤坂 ラーメン秀ちゃんラーメン赤坂 ラーメンのスープ
 そして〆はメインディッシュのラーメンです。
 泡立ったお顔ですがこれはアクではございませんのでそこんとこ宜しく!(笑)
 意外と澄んだスープを一口いってみると豚臭さとラードのコッテリ感の中にピリリと胡椒がきいていてこれは「八ちゃんラーメン@薬院」のテイストじゃないですか!
 く〜、うめぇなおい!ww
 噂には聞いていましたけどここまで似ているとはちょいとびっくりですよ。
 でもこの味は万人受けするタイプでは無いので東京の方にどう映るか興味津々。
 博多の地元の方でも八ちゃんは油多過ぎてだめだわって人いましたからねぇ。(^_^;)
 昼間はわかりませんがかなり味付けが濃いのでほんと飲んだ後の方がこのタイプは味わえるような気がしました。

秀ちゃんラーメン赤坂 ラーメンの麺秀ちゃんラーメン赤坂 福地さん
 麺は極細のストレート麺で量は少な目なので替玉必至。
 いやぁまじで美味かったなぁ。
 ホールの店員さんも頑張ってましたよ。
 ちなみに佐賀の神埼ご出身らしく名前は福岡の福に地獄の地(と本人が言っていた。ww)で福地さんていうちょいとクリス松村似の謙虚な方なのでみなさんイジってあげてください。(笑)
 本人の許可を取りましたので載っけときますね。(^_^;)
 てことで、秀ちゃんの創業当時の味とは思わなかったけど、八ちゃん似の東京ではなかなか味わえない豚骨ラーメンが食べられるのは貴重だよなぁなんて思いました。
 また夜に飲みに来よ〜っと。
 八ちゃんが好きな東京住まいの方は是非食べてみて下さい。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン720円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  港区赤坂2-17-58
電話番号  03-5545-9488
営業時間  月火水11時半〜23時(L.O22時半)
        木金11時半〜翌1時(L.O翌0時半) 土日祝休
点  数  ★★★★

秀ちゃんラーメンラーメン / 赤坂駅溜池山王駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0



2014年11月12日

博多ラーメン よねちゃん@御徒町(上野広小路)

博多ラーメンよねちゃん2 外観博多ラーメンよねちゃん2 たべわんさん
 オープン当初以来になるので、かれこれ1年以上間を空けてしまったよねちゃん。
 15時からはおつまみメニューもあり飲めるみたいなので夜の部に入店してみました。
 まずはビールで乾杯ですがその後は黒霧をボルトオンしてひたすら飲むのであります。(笑)
 厨房ではバイト君と佐賀時代からお付き合いがあるラヲタのたべわんさんじゃないですか!
 まぁ、こちらのお店に関わっているのは開店時から知っていましたが、まさか厨房を手伝っているとはびっくり。
 久々だったこともあり色々お話できて良かったです♪
(※たべわんさんの画像は色々ありましたが彼の為におとなしめのや〜つをあえて置いときます。ww)

博多ラーメンよねちゃん2 砂肝ニラ炒め博多ラーメンよねちゃん2 博多炊き餃子
 まずは硬すぎず柔らかすぎずの「砂肝ニラ炒め」と「とんこつ炊き餃子」を注文。
 コリっとした食感を残しながら柔らかい砂ズリ(九州の言い方)が美味いねぇ。
 炊き餃子はグツグツと豚骨スープで煮込まれて登場。
 これが胡椒がピリッときいていて、豚骨スープに浮かぶ水餃子って感じで豚骨とのハーモニーが最高じゃないですか。

博多ラーメンよねちゃん2 焼きラーメン博多ラーメンよねちゃん2 焼きラーメンの麺
 焼ラーメンも頼みまして、初心者の方はソース焼きそば?って思うかもしれませんがこれが本当の博多スタイルですので是非本場の味を堪能して頂きたい。

博多ラーメンよねちゃん2 山芋鉄板焼き博多ラーメンよねちゃん2 ネギチャーシュー
 他にも実は博多が発祥ってことはあまりみなさん知らないかもしれませんけど、博多名物の山芋鉄板。
 そしてネギチャーシューなどを頼みガンガン飲んじゃいました。

博多ラーメンよねちゃん2 ラーメン博多ラーメンよねちゃん2 ラーメンの具
 〆はやはりラーメンてことなんですけど、オープン当初よりも若干白濁していましてスープの取り方を少し変えたそうです。
 前よりほんの少しだけこってりになりましたが、それでも相変わらずの旨味あるあっさり風味で美味しいじゃないですか。

博多ラーメンよねちゃん2 ラーメンの麺 硬すぎず柔らかすぎずの細麺もツルッといけてまいう〜。
 飲んでつまんで〆でラーメンとか最高ですな。
 少々飲み過ぎまして二本目のボトルに突入してしまい、さすがに残りましたのでそちらはキープしたので、お知り合いの方はまじで飲んじゃって下さい。
 てか、ボトルキープの期限はいつまでなんだ?ww
 あ、三ヶ月か・・・。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン680円
他おつまみメニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  台東区上野3-23-3 Jロードビル1F
電話番号  03-3836-1539
営業時間  平日11時〜23時 土日祝11時〜21時 無休
点  数  ★★★★

2014年11月10日

煮干しらぁめん 猫トラ亭@神奈川県大和市

猫トラ亭 外観猫トラ亭 卓上の調味料
 2014年9月にオープンし、なかなか評判の良いこちらへ。
 大和駅から1キロ以上離れておりまして、立地的に車じゃないと厳しい場所にあります。
 車の方はお店を左手に見ながら高速の高架をくぐって次の信号を右折して50m位行くと左側に20台位停められる駐車場がありますのでそちらへ駐車しましょう。
 近くの教会の駐車場を御好意で貸してもらっているらしく、日曜日は教会専用になり停められないのでお店も定休日になっています。
 てことで店内に入ると8割程の入りでびっくり。
 メニューは煮干しらぁめんと超煮干しらぁめんの二本立てなので私は超煮干しの味玉入り、同行者は普通の煮干らぁめんを注文。

猫トラ亭 超煮干しらぁめん味玉入り猫トラ亭 超煮干しらぁめん味玉入りの具
 おぉ、美しい盛り付けじゃないですか。
 麺を綺麗に畳んでいるところなんかは「麺や食堂@厚木」を思い出しますな。
 表面にはキラキラと煮干しが光っておりますが、かなり澄んだスープ。
 一口いってみると煮干しがズドンと来た後に旨味が口の中一杯に広がりすげ〜美味いじゃないですか!
 やりすぎ感はなくいい塩梅ですけど、煮干しマニア以外の方は普通の煮干しらぁめんをいっといたほうが無難だと思います。
 実際に非ラヲタの同行者は普通の方がいいと言っておりました。

猫トラ亭 超煮干しらぁめん味玉入りのメンマ猫トラ亭 超煮干しらぁめん味玉入りの麺
 具にはジューシーなチャーシュー、柔らかい極太メンマ、そして味玉はねっとりとした黄身がスープに溶けない絶妙な茹で加減でいい塩梅でした。
 麺は粒粒が見える全粒粉入りの中細ストレート麺でやや硬めの茹で具合がいい感じ。
 細いけどムチっとした食感もあり啜りやすさも抜群でした。

猫トラ亭 煮干しらぁめん味玉入り猫トラ亭 煮干しらぁめん味玉入りの麺
 一方普通の煮干しらぁめんは、超煮干しよりもさらに澄んだスープであちらよりもバランス重視の煮干しのきかせ具合でこちらも美味いなぁ。
 麺は超煮干しと違って緩いウェーブの中細麺でこちらの方かツルツルっとした食感でした。
 いや〜、自分の中では最近食べた中ではかなりヒットですよ。
 こんな辺鄙(失礼)な場所にあるのが勿体無い位ですが是非頑張って頂きたいところ。
 食べる前は変わった店名なのでどうなのよ?って思っていましたが、食べてビックリの丁寧な一杯に大変満足してお店を後にしました。
 ご馳走様でした〜♪

超煮干しの味玉入り850円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県大和市上草柳3-19-23
電話番号  046-211-0932
営業時間  11時〜15時 17時〜22時 日曜休
点  数  ★★★★☆

猫トラ亭ラーメン / 大和駅鶴間駅相模大塚駅
昼総合点★★★★ 4.5



2014年11月08日

辛しや@大田区矢口(武蔵新田)

辛しや 外観 武蔵新田とか昔来たなぁなんて思いながら探してみるとこちらを発見。
 中途半端な時間だったので中休みがないのは助かります。
 アイドルタイムにもかかわらず後からポツリポツリとお客さんが入ってきまして地元の方に愛されているお店のようです。
 あぶらめんをウリにしているらしく、今回はせっかくなのでノーマルではなくて気になった「納豆キムチあぶらめん」てのを注文。(^_^;)
 納豆キムチとかいうと東北の柳家を思い出しますけどこちらはいかに。

辛しや 納豆キムチあぶらめん辛しや 納豆キムチあぶらめんの具
 なんとも凄いビジュアルじゃないですか。(笑)
 まずは納豆とキムチを混ぜないで一口いってみると、油めんという割にはこってりしておらず、むしろあっさりといけます。
 そこに納豆とキムチ、揚げネギ等を混ぜ合わせると想像通りのベストマッチな納豆キムチ味!w
 いや、でもこれ美味しいですよほんと。
 キムチは納豆によって辛さが和らげられているのかそれ程でも無く、というか全然辛くないので後半は卓上のラー油を投入してピリ辛にして楽しみました。
 炙ったチャーシューも柔らかくて美味しいですし、味玉もねっとりとした黄身がいい塩梅。

辛しや 納豆キムチあぶらめんの麺辛しや ちゃ〜しゅ〜あぶらめん
 麺は中太のほぼストレート麺で、納豆のねばねばパワーでズルズルと掻き込んで食べられるのであっちゅー間に完食。
 同行者の「チャーシューあぶらめん」も炙りチャーシューがどか盛りで美味しかったらしいです。
 一応ラーメンもありますけどほぼ全員が油めんを注文していたのも頷けました。
 ここら辺て結構名店揃いのような気がするなぁ。
 あなどれん武蔵新田!
 ちなみに前回も言ったけど読み方は「むさししんでん」じゃなくて「むさしにった」ですのでお間違えなく。
 大御所に怒られちゃうから・・・。(謎)(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

納豆キムチあぶらめん950円
他メニューはこちら

住  所  大田区矢口1-6-14
営業時間  日〜木・祝日11時〜23時
        金・土・祝前日11時〜翌2時 無休
点  数  ★★★☆

辛しやラーメン / 武蔵新田駅千鳥町駅下丸子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2014年11月06日

まるげんらーめん 久里浜本店@横須賀市久里浜

まるげんらーめん 外観まるげんらーめん 漬けもの
 久里浜で所用があり、目星を付けていたところに行くも臨時休業・・・。
 あらま〜ってことでとりあえずこちらに来てみました。
 落ち着いた店内はカウンター主体で奥にテーブル席が1卓ありまして、BGMはジャズ系がかかっていてお洒落感満載。(笑)
 基本のとんこつラーメン(並)を味の好み普通で注文。
 するとお水と漬物が目の前に!
 珍しいなぁ。鹿児島じゃあるまいし。(笑)

まるげんらーめん ラーメンまるげんらーめん ラーメンの具
 スープは見た目からして所謂家系の豚骨醤油ですが、微乳化の豚骨に脂はそれ程でも無く、どちらかというとマイルドなタイプといったところ。
 でも豚骨がきいていないこともなくてボディは結構しっかりしているのでなかなか美味しいですよ。

まるげんらーめん ラーメンの麺まるげんらーめん 和風ラーメン
 麺は幅広い太麺のちょい縮れ麺で長さが非常に短いタイプ。
 合間合間に前出のゆず風味のおしんこを頂くと口の中がさっぱりして良かったです。
 がっつり系の家系ラーメンとは違うもののこれはこれで後引くスープが美味しかったです。
 同行者の和風ラーメンは鰹節が踊っていまして、基本のスープと違って魚介風味が入っていてこちらもなかなかでした。
 ご馳走様でした〜♪

とんこつラーメン680円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  横須賀市久里浜4-15-11
電話番号  046-854-6060
営業時間  11時〜翌2時 日祝日11時〜翌0時 無休
点  数  ★★★

まるげんラーメン 久里浜本店ラーメン / 京急久里浜駅久里浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0