2016年09月30日

元祖ニュータンタンメン本舗@品達(品川駅)

ニュータンタンメン本舗品達店 外観ニュータンタンメン本舗品達店 食券機
 鮫洲に免許更新に行ったんだけどまぁ綺麗になっちゃっててびっくり。
 無事更新を終了し超久々に品達に来てみましたよ。
 それは川崎のソウルフード、ニュータンタンが喰いたくなったからさ〜。
 都内で食べられるお店って蒲田と羽田位しかないのでこの場所にあるのは意外と貴重かもね。
 品川駅から歩くとラーメンエリアの先にある品達どんぶり5人衆の中になぜかあります。
 てか今って羽田空港にも品達があるのね。知らなかったわ。(^_^;)
 てことで注文はニラタンタンのもちろんメチャ辛で。

ニュータンタンメン本舗品達店 ニラタンタンメン(メチャ辛)ニュータンタンメン本舗品達店 ニラタンメチャ辛の具
 攻撃的な凄い色ですけどそこまで辛くないのがニュータンタンの特徴。
 とは言っても中本の北極あたりをクリアしていたらの話なのでそこんとこ宜しくです。(笑)
 ニラの盛りが「本店(京町店)」の時よりも見た目は多めでいい感じじゃないですか。
 まぁこれは一緒に煮込んでいるかいないかなので好みなんかな。(^_^;)

ニュータンタンメン本舗品達店 ニラタンメチャ辛のスープニュータンタンメン本舗品達店 ニラタンメチャ辛の麺
 馬鹿でかいレンゲでスープをすくうと唐辛子が入り過ぎてドロッドロっすね。(^_^;)
 ベースは鶏ガラスープに溶き卵なんですけど今回はちょいとコク不足だったような。
 ニンニクもそこまででもないしニラ入りにしといて良かったわ。
 そんな時は卓上のお酢を入れて酸辣(サンラー)にして楽しむのもまたよし。
 コクが増してなかなか良くなるのでサンラー好きな方は是非試してみて下さい。
 麺はストレートのモチモチ太麺でこの麺は、相変わらずの美味しさですなぁ。

ニュータンタンメン本舗品達店 貼り紙 壁に目をやると挽肉とか溶き卵が各100円ニンニクが200円で2倍にできるとか。
 へぇそういうのもあるか。次回やってみよ〜っと。
 ご馳走様でした〜♪

ニラタンタンメン850円
他メニューはこちらこちら

※公式サイトはこちら
※品達の公式サイトはこちら

住  所  東京都港区高輪3-26-20
電話番号  03-5422-7780
営業時間  11時〜23時 無休
点  数  ★★★

2016年09月28日

らーめんもとむら(旧一休軒鍋島店)@佐賀市鍋島町

もとむら 外観もとむら 暖簾
もとむら 店内もとむら メニュー
 一竜軒を出た一行は一部の麺バーが行きたいということで車で10秒の距離にある「むらまさ」に行くも臨時休業ということで、この時はあ〜あとか言っていたんですけど今考えるとそんなこともあったなぁってな位でしょうかね。(^_^;)
 その後は一路佐賀市内に向けて爆安レンタカーを走らせるのであります。w
 おぉ〜懐かしかぁ〜!一休軒鍋島時代には来たことがあるけど店名変更後は初めてなのよ。
 福岡在住時の4年前にも来たんですけど臨時休業で振られてしまいまして苦い思い出がありますけど今回リベンジです。
 よ〜く見るともとむらの看板の下にうっすらと旧店名が書いてあることをみんなで確認。
 てか平日の13時で満員じゃないの。ほぉ〜凄いねぇ。
 なんだか並び方がよくわからなくて一人客の方に二人くらい抜かされながら店内へ。(^_^;)
 店名が変わったくらいで昔と何も変わらないなぁ。懐かしい・・・。
 厨房ではおやっさんがまだ現役じゃないっすか!眼鏡!どうした!爆
 とりあえず特製と悩んでデフォのラーメンをお願いしました。

もとむら ラーメンもとむら ラーメンのスープ
 おぉぉ、この丼が懐かしかぁ♪
 おっ?なんか昔よりスープが白い感じがするけど気のせいかにゃ?w
 一口いってみると旨味がごいす〜!
 化調がどうのこうの言う人は食わなくてよか。w
 美味けりゃなんでんよかばい!
 豚骨ラーメンから化調を取ったらクリープのないコーヒーみたいなもんやろ。w(古)
 てことで昔よりかはさらりとしているような気がしますけど豚骨はしっかりしてますよ。
 美味いねぇ。じんわり美味いねぇ。

もとむら ラーメンの麺もとむら 丼
 麺はやわめのストレート麺でスープの乗りが凄い!
 ズルズルっとあっちゅ〜間に完食ですよ。
 大将いつまでもお元気で。
 お次はこちらで修行されたあそこに行きましょう。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン570円

住  所  佐賀市鍋島町大字八戸1144-1
電話番号  0952-26-8095
営業時間  11時〜20時半 水曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★★

2016年09月27日

めんごころ なつ@長野県松本市

めんごころなつ 外観めんごころなつ メニュー
 「らあめん寸八」を後にしたnelさんとあたくしはラーメン談議に花を咲かせながらお次のお店へGO!
 先ほどの寸八は家系でちょいとこってりだったので、昨日の酒が抜けてない訳でもないんですがあたくしリクエストであっさり系がいいかなぁなんて。(^_^;)
 こちらの店主さんは女性の方で「寸八」ご出身とのこと。
 お一人で切り盛りされていますがオペレーションはスムーズでいい感じ。
 ちょいとお洒落な店内はカップルさんで満席でございまして人気店でございます。
 メニューが可愛いですな。
 ラーメンは鶏白湯と鶏清湯、つけ麺がありまして「鶏清湯の自家製麺」をお願いしました。

めんごころなつ 鶏清湯の自家製麺めんごころなつ 鶏清湯の自家製麺の具
 こちらが鶏清湯の自家製麺。
 スープは鶏の旨味がググっと口の中一杯に広がりまして美味しいですねぇ。
 あっさりしておりましてシンプルですが鶏を楽しめる一杯。
 実際にそうだったんですけど飲んだ次の日には最高かと。(笑)

めんごころなつ 鶏清湯の自家製麺の麺めんごころなつ 鶏白湯の自家製麺
 麺は自家製麺だそうでピロピロの平打ち麺で喉越し抜群。
 個人的にはもうちょいコシが欲しいところでしたがこれはこれでありかと。
 nelさんが頼んだ鶏白湯も鶏の旨味を楽しめるもので、ブラックペッパーが振りかけてありましてこのアクセントが人によっては好みがわかれるかもしれませんね。
 てことで本日の松本市内のラーメンは弱気な2杯でまた来月!w
 ご馳走様でした〜♪

鶏清湯の自家製麺730円

住  所  長野県松本市元町1-3-7
営業時間  11時〜14時半 17時〜22時
      日曜日11時〜14時半 日曜の夜営業休
点  数  ★★★☆

2016年09月25日

一竜軒@佐賀県唐津市

一竜軒3 大人の遠足のしおり♪一竜軒3 SFJ
 いきなりですが大人の遠足のは〜じまりで〜す!w
(ちょいちょい今までの記事の間にぶっこんでいきますねw。)
 遅い夏休みを取らせていただきまして、4年振りに福岡とか佐賀に行きてぇなぁなんて思い7月初旬だったけなぁ、調べてみると早割りで飛行機がすっげぇ安いじゃん!
 こりゃ行くしかないでしょうってことで一人で行っても知り合いがたくさんいるしまぁいいかなぁとか思いつつ、いつものラ友にダメ元で行く人を募ったら偶然も重なり4人が参加とか!
 麺バーをご紹介いたしますと。「」「」「TETSU」福岡だったら「海鳴」等数々の有名店のロゴや看板のデザインを手掛けておられまして奇しくも4年前に私が福岡に住んでる時に来ていただいた時の記事から更新が止まっているラーメンイラストレーター?の青木さん、ラーメン界ではTOPブロガーである「美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!」で有名なnonchさん、もうすぐ再開するらしいwブログ休止中のサミーさん、そして猫舌で冷やしゲッターのsomenmanさん(年齢順)といういつものラヲタ的飲み仲間が集合。ww
 マジっすか!嬉しいじゃないっすか!だったらおいらがみなさんの案内役を全力でやりましょうってことで、候補のお店選び会議をこちらこちらで2回ほど開催しまして大人の遠足2016九州編が始まりましたぜ♪
 台風16号が九州直撃ということで前々日位まではもうだめかもわからんねぇと思っていましたがwみんなの思いが通じたのか朝6時半発の黒い弾丸が羽田空港から台風に特攻かけてミラクルで飛びましたよ。ww
 余談だけどSFJのCAさんはまじでがばいかわい(ry
 てことで、青木さんが旅のしおりを作ってきてくださいまして期待は膨らむばかり♪
 到着後に速攻で宮崎店主さんに電話をして今日営業することを確認。
 「気を付けて来て下さいねぇ〜」とのお言葉をいただき速攻で予約していた爆安のレンタカーを借りて唐津へGO!w
 その前にうどんとか朝ラーとか行っちゃう?とか言ってましたけど時間的にちょうどいいということで直行いたしました。

一竜軒3 外観一竜軒3 店内2
 10時45分位に到着するとあの懐かしい香りが!!
 おぉぉ!!!来たよキタキタきた〜〜〜!
 もうがばい懐かしか〜!涙出るわ。
 開店前にお店に入れてくれたりして優しさを感じます。
 平日なのに速攻で開店前に埋まる店内。ほんとすげぇよなぁ。
 てことでココはやはりチャーシュウメンでしょうってことでみなさんそちらをお願いしました。

一竜軒3 唐豆一竜軒3 紅生姜とレンゲ
 まずは唐豆ね。
 以前は一人にひとつだったんだけどみんな残すからグループひとつになったんだっけかな。
 ポリポリ食べると水分がグイッと持ってかれるよねぇ。ww
 あとこれ、紅生姜の上にレンゲ。
 この一通りの儀式があって初めてラーメンを食べられるのです!

一竜軒3 チャーシュウメンと唐豆と紅生姜の3点セットw一竜軒3 チャーシュウメンの具
 お〜来た〜〜!
 とりあえず唐豆、紅しょ、ラーメンでミッキーみたいに撮らないと未食扱いとか以前大崎さんにfacebookで言ったような気がしたのでとりあえずその画像貼っときます。爆
 てか、サミー豆食いすぎだろ。ww
 スープを一口いってみるとこれこれこれ!これだよ!うんめぇ〜〜!!
 決してコテコテな豚骨じゃないんだけど髄がググッと来て、チャーシューの肉の旨味も加味して神!
 あ〜、もうなんかこのメンバーと来てるとか感慨深いっつ〜かがばい嬉しかねぇ。w

一竜軒3 チャーシュウ&海苔一竜軒3 紅生姜
 美味しい佐賀産の海苔はチャーシュウと一緒にいくとうめぇ。
 自家製の紅しょも消毒臭くなくて美味いんだなこれが。

一竜軒3 チャーシュウメンの麺一竜軒3 店内
 麺は佐賀だけど元々北九のお店だっただけあってやわやわでは無くちょうどいい塩梅。
 でもあれだ、硬麺ばっかり食ってる方にはあれだけどそれならここでわざわざ食わんでよか。ww
 そんな訳でお忙しかったので大将とはお話しできませんでしたけど、帰り際におっしゃられた「気を付けてねぇ〜!」て言葉を心に刻み、長くて短い旅は始まったのであります。
 お土産ドリンクあざ〜す!
 さぁ次は佐賀市内へ行きましょう!
 ご馳走様でした〜♪

チャーシュウメン650円
他メニューはこちら

住  所  佐賀県唐津市菜畑4070-2
電話番号  0955-75-3455
営業時間  11時半〜15時 水曜・日曜休
点  数  ★★★★★(満点!)

2016年09月24日

らあめん寸八@長野県松本市

らあめん寸八 開智學校らあめん寸八 文化財案内図
らあめん寸八 松本城らあめん寸八 外観
 昨夜は「酒房りしょう@松本駅」で楽しいひと時を過ごしたんですけど、そちらの大将がこちらの昼間のバイトリーダー!?(笑)らしく翌日はこちらに出勤しているとのことで来てみました。
 ちょいと開店まで時間があったのでnelさんにご案内していただき松本城や旧開智学校を外から見学wしてからお店に向かいます。
 朝ラータイムが7時〜9時半まであり、昼の部は11時半オープンらしく11時ちょい前にお店の前を通った時は並びが無かったのでコンビニで時間調整をして15分前に到着するとすでに10人位並んでるじゃないですか!すげぇなぁ!ここら辺近辺では1、2位を争う行列店だとか。
 てことで入店するとりしょうさんがいました。w
 どうもってことで、何を頼んだらいいかお聞きするとw「さっき骨を足したからノーマルで。」とのこと。(笑)
 こちらのノーマルは意外にも豚骨醤油の家系ラーメンらしいのでそちらの並盛を好み普通でお願いいたしました。
 ちなみに横浜の某店の味を目指しているとのこと。

らあめん寸八 豚骨醤油らあめんらあめん寸八 豚骨醤油らあめんの具
 玉子あざーす。
 並々と注がれたスープがいい感じですな。
 nelさん曰く長野の家系ラーメンには生のキャベツが入る事が多いとのこと。
 へぇ〜知らなかったなぁ。
 スープは豚骨のきき具合が良く、そちらに鶏の旨味もしっかりときいていて美味しいですねぇ。
 ただ、好み普通で頼んだのでもうちょい味濃いめの方が自分の好みだったような気がしました。
 大判のチャーシューがトロトロに柔らかくてうまし。
 あとは家系定番の海苔とれんそう。
 ぶっちゃけ生キャベツはいらないような。(^_^;)

らあめん寸八 豚骨醤油らあめんの麺らあめん寸八 油そば
 麺は力強い太麺で普通でも結構硬めなので好みがわかれるかもね。
 nelさんが頼んだ油そば(スープ付)はタレの味を楽しめるものでシンプルそのもの。
 量は並だとかなり少ないのでご利用は計画的に。
 お店を出るとまだ店内待ちと外待ちがありました。
 さて、お次はどちらに?
 ご馳走様でした〜♪

豚骨醤油らあめん756円

住  所  長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号  0263-28-7744
営業時間  7時〜9時半 11時半〜15時半 17時〜翌0時 不定休
点  数  ★★★☆